• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回転しないめまい・・・病み上がりのせい??)

回転しないめまい・・・病み上がりのせい??

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザ+肺炎を起こして1週間前に回転しないめまいが起きるようになった。
  • めまいはまわるような感じではなく、寝返りを打つと起きることもある。
  • 病気や貧血などの異常は過去になく、血圧は若干低め。明日まで続くようであれば病院に行く予定。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby2000
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

私は一般人なのですが、少し回答をさせて頂きますね。 インフルエンザ、肺炎を患った際にストレプトマイシン、カナマイシンなどの抗生物質を飲んでいませんでしたか? こちらも本を呼んで回答させて頂いてます。抗生物質を長時間服用しているとなることもあるようです。本からなのでなんとも言えませんが…。

noname#50460
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました☆★ そのような薬はありませんでしたが おっしゃるとおり 薬の副作用も考えられますね。今気がつきました\^o^/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、動悸、めまいに悩んでいます

    ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。 病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。 症状としては 常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい 階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする 安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位) 通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました) 血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。 動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。 このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

  • 妊娠7ヶ月ですが、突然めまいがすることがあります。

    こんにちは。 私は現在23歳で、二人目を妊娠中です。先週木曜日25週3日で検診に行ったのですが、その時の状態は、最高血圧88、最低血圧56、尿蛋白・浮腫・尿糖全て-でした。 2週間ほど前から胃がつかえているのか、食事をすると吐き気がし、胃が痛くて食事をできないこともありました。それを医師に話して胃薬が処方され、朝夕2回飲んでいます。 めまいがし出したのは金曜日からで、いつもの貧血とは違っためまいでした。突然体中が熱くなり、特に顔が火照って、頭が重くなり、座っているのも困難ですぐに横になりました。しばらくして落ち着いたので夕食の準備をしていたのですが、自分が何をしているのかわからなくなり、まためまいにおそわれたのです。それからはこんな調子の繰り返しで、貧血と思われるめまい(悪寒・吐き気・冷や汗)もしますが、この原因のわからないめまいに困っています。 妊娠中ってこんなことはよくあるのでしょうか?前回は貧血しかなかったので、ちょっとビックリしてます。 病院に行こうかとも思ったのですが、急に上の子(2歳)を見てくれる人がいないので、連れても行けずでとりあえず横になってます。

  • 低血圧のせい?

    私は朝が苦手で急に起きると1日中頭痛がします。 起きてしばらく(1~2時間)は頭に酸素がいってないような感じ(頭が重いようなふわふわする感じ)で朝ご飯も食べれません。無理やり食べると気分が悪くなったり吐いてしまいます。 午前中に激しい運動も結構つらいです。 めまいや立ちくらみは1日中あり冷え性でもあります。 義母にこれは貧血のせいであって低血圧で朝つらいというのは甘えだと言われました。 ちなみに物心ついた頃から起きられません。母親は起こしたら私は返事した、というのですが記憶にありませんし目覚ましも止まっていたり(自分でとめてる)するのですが記憶にないです。なっていても聞こえません。 先日、血液検査を受けたのですが貧血ではなくいたって健康という結果でした(血圧は測っていません) もともと50-70くらいの血圧で学生時代は毎朝、保健室に通うよう言われていましたが主人が血圧は上がるものだと言い昔と今は違うといいます。 妊娠中は血圧があがるそうなので60-90くらいあったのですが切迫早産で入院中はずっと安静にしているので40-80くらいでした。 最近は動悸もします(これは先生に出産の関係であまり気にしなくてもいいのでは、と言われました) 血圧は上がるものですか。 この症状は貧血ではないので低血圧のせいでしょうか。 それとも義母のいうように甘えているのでしょうか。

  • この症状は低血圧のせいなのでしょうか…?

    低血圧だと、寝転がって身体を起こした時とか、ふと立ち上がった時に、頭がドキドキ(ギュウギュウ?)圧迫される感じや激しい運動をしてないのに動悸がすることはあるものですか?(23歳女です) 先日、立ちくらみで眩暈がしたり目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりするのは、低血圧が関係しているという指摘を頂いたのですが…頭がドキドキする(上手く表現できないのですが、脈打つような感じです)も関係あるのかと気になりました。 ちなみに別のところで質問したところ、貧血では?と言われたのですが、ここ1年で2回ほど血液検査してますが貧血もなく健康と言われています。 低血圧は高血圧と違って病気ではないと聞いたのですが、多少でも改善する方法はないのでしょうか?

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?

    食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか? 最近、食事の後30分~1時間立つと喉が腫れ、吐き気やめまいが起こります。 アレルギー体質で、花粉の時期は全身がだるくなったり、食物アレルギーになるものが多いのでアレルギーを疑っているのですが ただの胃の不調でもこういった症状はでますか? ちなみに貧血ではありません。

  • めまいと過労

    ここ最近ひどくなったのですが、横になると天井が回る感じでめまいがします。数秒から数分程度しか続かないのですが、余りにも回数が多いので気になります。 寝返りをうったりして頭の位置を変えたりした時にも起きる事があります。逆にそれでめまいが治る事もあります。 いろいろ調べてみたのですが耳鳴り等は全くありません。めまいが起きた後起き上がると、まだふらついていて、壁にぶつかったりすることがあります。 めまい自体はかなり昔から(少なくとも小学生か中学生の頃から)あったのですが、ここ最近ひどいのは何か原因があるのでしょうか。 ここ1ヶ月ほど何となく体調が悪く、寝ても寝てもスッキリせず、ストレスも溜まりがちでイライラしてます。ただ睡眠は毎日8時間以上きっちり取ってます。運動は起床後・就寝前のストレッチと自転車での子供の送迎(往復×朝晩合計で1時間ほど)くらいです。食事もバランス良く食べる事に気をつけてますが、ちょっと過食気味です。めまいの事で調べていたら症状的に過労ではないかと出ました。 心療内科にかかってますので一応今度相談する予定ですが、何か食べ物や生活習慣等で変えられる物があれば教えていただければと思います。 またこのめまい、昔から続いてるのはどこか体に原因があるのでしょうか?ちなみに血圧は低め(上が90台)ですが貧血とは言われたことはありません。 更に言うと「ゆっくり体を休める」というのは状況的に出来ません。本当は丸1,2日ゆっくりと一人で心ゆくまで眠りたいのですが。

  • めまい、息苦しさ、だるさ

    朝方4時から5時ごろにふと目が覚めたら身体がものすごくだるく、寝返りをうってもお酒を飲んだかのように頭がクラクラする症状がでました。 再度寝ようにも寝れず、息苦しさが出始め、心臓がドキドキしてきました。 なんだか身体も火照っている気もしました。このような症状が出たのは初めてだったので自分で驚きました。それと、ものすごい喉の渇きを感じました。 昨日の夜はいたって元気で なにも異常はありませんでしたし、お酒も飲んでいません。昨日は映画を見に行った後に居酒屋に行った程度です。 もしやインフルエンザ?とも思いましたが今はケロっとしています。 ちょっと体調が悪かっただけでは気にはしませんが、隣で寝ていた彼を起こそうかと思うくらいあのときの身体のだるさ、めまい、息苦しさは驚くほどでした。 このような症状はどういった原因があるのでしょうか・・・ このような症状から考えられる病気はありますか?  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夜中目が覚めてふらふらして気持ちが悪くてこれって何の病気?

    夜中目が覚めて、寝返りをうつとめまいがして、フラフラ 目がぐるぐる回って気分が悪いので 病院にいきましたが 血圧は正常でした。 こういう症状からどんな病気が考えられるのでしょうか?

  • 眠気とめまいの直後に嘔吐…何の病気でしょうか?

    26歳、女性、産後1年の専業主婦です。 平均90・50の低血圧です。 先週からめまいが続いており、貧血かと思ってレバーなどを食べていました。昨日もちょっと体調が悪かったんですが散歩に出たところ、ふらふらとして歩きながら睡魔に襲われ、めまいがし、その後吐いて道端で倒れてしまいました。 なんとか家に帰って一晩寝るとだいぶ回復しましたが、これは何かの病気でしょうか?お勤めをやめて健康診断も2年近く受けていないので何か疾患があるのだろうかと心配しています。 ちなみにその日の明け方は旦那が冷たいような気がして非常に落ち込み、一人で泣いていました。ここ最近自分でも感情のアップダウンが少し激しいような気がします。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう