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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プライバシーマーク 評価基準 ライフサイクル 残存期間)

プライバシーマークの評価基準・ライフサイクル・残存期間について

G-d-LaTourの回答

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回答No.1

自社のプライバシーマーク取得に携わった者です。 最初のご質問は、個人情報の特定やリスク分析に関係します。 「評価基準」   : どのような方法でリスクの評価をするか 「ライフサイクル」: 個人情報の取得から廃棄までの一連の業務フロー 「残存期間」   : 個人情報の保管期間 と考えれば良いです。 「評価基準」については、市販のPマーク本にも詳説されていますので、ご確認下さい。 方法はいくつかあるのですが、大切なのは、一定の基準に基づいてきちんと リスク評価をしているかどうか、です。 「ライフサイクル」はあまり載っていませんね。 手元の本の中をざっと見た限りでは、  『プライバシーマーク取得の手順』中経出版 くらいでした。 「残存期間」という用語では、市販本には載ってないようです。 個人情報は、取得してからある一定の期間後には廃棄される場合も多いです。 廃棄が前提とも言えます。 そのため、「取得してから廃棄まで残っている期間=保管期間」となるのですね。  >その規定集・手順書・帳票文書作成方法 は、膨大な量になりますから、とてもここには書ききれません。 市販のPマーク取得関係の入門書を一読されると、早く確実です。 が、市販本だけで規定・手順書・帳票を作成するのは、手作りに近くなるため、 時間も手間も非常にかかります。 多少費用はかかりますが、外部コンサルタントの活用も検討された方が良いと思いますが・・。 Pマーク取得活動は、最初は気の遠くなるような思をされるでしょう。 でも、特定-規定作り-教育-監査・・・と順を追っていくうちに、 かならず取得レベルにまで行くことが出来ます。 がんばってください!

kazkoido
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「評価基準」「ライフサイクル」「残存期間」の言葉の意味がわかっただけでも、幸いです。

kazkoido
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の勤めている会社では、「規定集・手順書」がワンセットになっているものを、とある会社から購入しました。しかし、帳票はあっても、その記入例は無く、「規定集・手順書」自体も、購入先の会社が3年前にプライバシーマークを取得したときに作成した文書を、単純にコピーしたものでした。 今まで自社用にカスタマイズし、教育は20回近く、監査は4回ほどしました。 しかしながら、それでも、規定集・手順書・帳票類のカスタマイズは、終わりません。Pマーク取得に関するリファレンスの本で、何か適切なものを、どなたか紹介いただけませんでしょうか。

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