• 締切済み

プライバシーマーク委託先選定基準

先日プライバシーマークの現地審査を終えて 審査員のほうから言われた事のひとつに委託先選定基準が 明確でないとの指摘を受けました。 私どもの考えでは契約書で4.4.4.3のa~dが 含まれているものを取り交わしておけばクリアだと 考えていたんですが、そうじゃなくて どういう評価をして業者に個人情報を預託しているのか 委託先選定の基準表みたいのを別途設けなさいとのことでした。 具体的にどういう事を表に含めればよいのでしょうか ご指導宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

大抵の場合、なんの基準もなしにパートナー契約をしているのが現状でしょう。 パートナー契約を結ぶ前に、どのように審査して契約するか?という大まかな手順を別途明記しておいた方が良いですよ。 また、パートナー契約においては、企業を個人の2通りが存在する会社も有るかと思います。 そのような場合には、現在契約を結んでいる会社の「資本金」「従業員数」「業務内容」を、面倒ですが書き出して見て下さい。 そうすると、数値として表せる部分が出てきますし、会社の事業によって変わる部分も見えてきます。 そこで、最低基準をクリアしているかどうかについて、企業を契約を結ぶ際の基準表が出来上がります。 個人を取り扱う場合は、資本金とかの数値的な部分は出てきませんので、 数値を出すならば、「年齢」「経験年数」だけでしょう。 あとは、「何ができるか?」で契約しているのが実情だと思いますので、事業内容に適しているかを職務経歴より判断。としか書けないですよね。 ちなみに、プライバシーマーク取得に向けてのコンサルタントは、自分たちに合う人を見つけるため、どんどん替えましょう。 あなたが言った言葉に対して理解できない場合や、行動が遅い場合は高いコンサルタント料を支払っているのですから、替えてしまって今までの経緯を説明し継続する事が可能です。 コンサルタントはプロなんですから、そのくらい出来ないとね。 ご参考にどうぞ

noname#17648
noname#17648
回答No.1

現状をそのまま書けばよいのではないでしょうか。 それとも、基準がなく委託しているとでも?