• ベストアンサー

子供が文句を言ったりヤダヤダとダダをこねた時どうすればいいのでしょうか?

syouikuの回答

• syouiku
回答No.11

まだ未成年なのですが,私もシングルマザーに育てられていましたので気になりました。 私も小さな頃はお菓子が欲しいだのおもちゃが欲しいだの(しかも戦隊モノ)言っていましたが,記憶では『じゃあママのお手伝いしてくれたらね。』って言われたんです。それで,食後は食器を片付けるとかして、お菓子を買ってもらいました。けれど小学生からだんだん欲しいものは高価になるんです。話題のシングルCDとか。そうなるとお小遣い(1000円から2000円から)で買わせて貰う・・・等。簡単な手伝いをすると500円+とかやってるんで,結構手伝いやすくなりますね。 それから、小学4年生からは何かをやったら・・・ていうのは、男の子には利かないと思います。母親にべったりなんてカッコ悪いと考えますから、活発な子の場合はやめて,自主的な"功績"に対し特別なお祝いなどにした方がいいです。私は女ですが普段から男勝りで犬扱いされてたような気がしてます。こんな風に,色々な対応の仕方があります。ただ,子供だからと思ってると喧嘩してしまいます。常に自分と対等にあると思って見下ろすのは駄目です。なるべく同じ目線。じゃないと子供が泣きそうになったりします。この事に気をつけてみてください。

noname#118664
質問者

お礼

そうですね、わりと見下ろしてるところ、ありました。なるべく同じ目線で。子供の気持ちに近づいてみたいと思います。ちなみに、手伝いはしてもらっていて、買い物に行くと、牛乳などの重たい液体系を持ってくれたり・・・肩をたたいてもらったり・・・お礼はキャンディーです。 ありがとうございました。