• ベストアンサー

子供が文句を言ったりヤダヤダとダダをこねた時どうすればいいのでしょうか?

syouikuの回答

  • syouiku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

まだ未成年なのですが,私もシングルマザーに育てられていましたので気になりました。 私も小さな頃はお菓子が欲しいだのおもちゃが欲しいだの(しかも戦隊モノ)言っていましたが,記憶では『じゃあママのお手伝いしてくれたらね。』って言われたんです。それで,食後は食器を片付けるとかして、お菓子を買ってもらいました。けれど小学生からだんだん欲しいものは高価になるんです。話題のシングルCDとか。そうなるとお小遣い(1000円から2000円から)で買わせて貰う・・・等。簡単な手伝いをすると500円+とかやってるんで,結構手伝いやすくなりますね。 それから、小学4年生からは何かをやったら・・・ていうのは、男の子には利かないと思います。母親にべったりなんてカッコ悪いと考えますから、活発な子の場合はやめて,自主的な"功績"に対し特別なお祝いなどにした方がいいです。私は女ですが普段から男勝りで犬扱いされてたような気がしてます。こんな風に,色々な対応の仕方があります。ただ,子供だからと思ってると喧嘩してしまいます。常に自分と対等にあると思って見下ろすのは駄目です。なるべく同じ目線。じゃないと子供が泣きそうになったりします。この事に気をつけてみてください。

noname#118664
質問者

お礼

そうですね、わりと見下ろしてるところ、ありました。なるべく同じ目線で。子供の気持ちに近づいてみたいと思います。ちなみに、手伝いはしてもらっていて、買い物に行くと、牛乳などの重たい液体系を持ってくれたり・・・肩をたたいてもらったり・・・お礼はキャンディーです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「子供がいるから頑張れる」って・・・私は?

    シングルファザーとお付き合いしています。 彼は実家で暮らしていてご両親にも子育てを手伝ってもらっているそうです。 そんな彼がふとした時に 「つらい事があっても子供がいるから頑張れるし 生きて行ける。子供の顔を見れば嫌な事なんて忘れる」 みたいなノロケ?を言ってました。 確かにそうかもしれません。 私は子供を産んだことがないのでわかりません。 だけど「じゃあ私は?」と思ってしまいました。 彼女・子供だったら子供の事が大切なのは頭では分かっています。 だったら私はいてもいなくても良い存在、 子供や自分の世話をしてくれる家政婦候補として付き合ってるの? って思ってしまいます。 彼の言ってる事は酷い事ですか?普通の事ですか?

  • 友達に意地悪をしてしまう子供

    今春小学校に入学したばかりの息子についての相談です。先日先生から電話が来ました。「息子さんが後ろの子に意地悪をして、その子のお母さんから子供が毎日意地悪されたと泣いて帰ってくると相談を受けました」と。早速その子の母親に電話し謝ったところ、その子は喧嘩が嫌いで意地悪をされても「やめて」としか言えない優しい子みたいで、気にしないで下さいと言ってくれましたが、自分に手をあげてこない子に執拗に意地悪をしていた息子が気になります。息子にも電話でその子に謝らせ、学校で会った時にもう一度謝るよう伝えました。意味も無く意地悪をし、幼稚園の時もそうだったのですが弱い子(優しい子)に対し意地悪を繰り返す事が多々あり今後も心配です。今後どのように見守っていったらいいでしょうか。意地悪の事は過去から何度言い聞かせても息子はわかってくれなくて、ほとほと困っています。ちなみに我が家の子は双子で片方の息子は、友達に意地悪するような事はしません。意地悪してしまう子のほうが片方の子にちょっかい出して嫌がる事を繰り返す事が家でも多く、それも再三注意しているのですが…。それでも仲が良い時はじゃれあうように遊んでいるので、あまり気にしていなかったのですが、それをお友達にしているとなると気になって仕方がないです。 何か良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。文章のまとまりがなく長文で失礼致しました。

  • 子供のことをほかの親から注意されたら…

    現在4歳の男の子がいる母です。 今、幼稚園の年少で春に年中になります。 そんな息子なんですが、昔からとても元気がよく、悪く言えば荒っぽい性格で、しばしばまわりに迷惑をかけているような元気いっぱいの子です。 最近、同じクラスの女の子に意地悪なことを言っているようで、たまたま降園時にその女の子のお母さんの前で意地悪なことを言ったようで、それが気に障ったらしく、うちの子に注意したそうです。それを後からその女の子の親に「○○くん(うちの息子)、最近うちの子に意地悪なことを言っているみたいなんです。ちょっと多かったから注意しました」と報告されました。 でもそれって、大人から見れば「子供の言う事だし」って思うし、子供に注意するだけでとどめるべきなのでは?と疑問に思いました。しかも、私の目の前で、「おばちゃんね、普段はあんまり怒らないんだけど、今回はちょっと怒ったよ。あんまり言うと○○くんのこと嫌いになっちゃう」なんて言ったのです。あまりにも大人気ない発言…  見た目おとなしそうで、こんなこと言う人なんて思わなかったので、今後どうやって付き合っていけばいいのか、次ぎあう時はどんな顔してどんな声をかければいいのか…心にモヤモヤが残ったままでなりません。確かに意地悪する息子が悪いといえば悪いのですが…  私が間違っているのでしょうか。

  • 既婚者かシングルファザーか?

    彼とはネット上で知り合いました。 私は23歳で、彼は31です。 彼はシングルファザーで子供と実家に暮らしているらしいです。 半年ぐらい連絡をとり最近初めて会いました。 その時に 一緒にお酒飲んで勢いでエッチをしてしまいラブホで一夜を共にしました。 その時に、付き合うことに。 だけどなかなか電話もできず、休みの日もなかなか会えません。 いつも連絡はラインで 遊ばれてるんぢゃないかとか、本当は既婚者ぢゃないかなとかすごく悩み、考えた結果別れる事に。 でもやっぱり彼の事を忘れられなくて、連絡をまたとるようになり、会ってまたエッチをしてしまいました。 その時にあたしに仕事が終わって飲みに行ったりする時は心配だから連絡して、そうしないと不安で悩んぢゃうからって言われました。 でもその後、「わかった。付き合ってもないのになんで言わないといけないの?」 と、聞いたら「やっぱり、お前が好きなんだ。でも、シングルファザーだし仕事と子育ての両立は大変だからなかなか会えなくて不安にさせちゃうからな~」と彼は悩みながらも彼から付き合おうと言われました。 結果付き合うことに 毎日連絡は必ずしてくれます。 二回しかまだ会ってなくて付き合うっていうのは普通に考えたら軽いな~と思われると思います。 だ でもあたしはシングルファザーって聞いた時も彼と彼の子供も含めて受け止めたいと覚悟があります。 しかし、会ってまだ二回。 連絡は毎日しています。 正直本当にバツイチなのかそれともシングルファザーなのか知りたい。 彼に聞いてもあまり気持ちのモヤモヤが解消されません。 どうしたらそれとなくわかりますかね?

  • 国歌国旗に反発し、ダダをこねるガキ教師

    よく、国歌国旗に反発して、大騒ぎする教師がいます。 なぜそんなに大騒ぎして、毛嫌いするんでしょうか? いや別に、個々の教師がそれを嫌うのはかまわないんです。何も祝日には玄関先に 国旗を飾れとか、庭先で君が代歌えとか、そんな極右みたいな事をいう気は、 毛頭ありません。個人個人が好きか嫌いかは本人の自由であり、確かに他人がとやかく 言う事ではない。 問題なのは、教師という子供を教育する立場にある人間が、そういう自分の『好き嫌い』 という『私心』を学校に持ち込み、大騒ぎしてニュース沙汰になる事です。 自分達で恥ずかしいとは思わないんですか?子供達には本来、『どんなに自分が嫌な事でも、 我慢しなければならない事があるんだ!』と教える立場なのに、全く真逆の行為を行っている。 はっきり言って、自分の好き嫌いという私心を、学校現場という非常に重要な『公の場』に 持ち込んでバカ騒ぎするその姿は、おもちゃをねだって道端でダダをこね泣き喚く、幼い子供と 何ら変わりません。 『子供のおねだりのダダと、大人の思想信条に基づく抗議を一緒にするな!』 こう反発するでしょうが、思想信条といえど、元をたどせば個人の好き嫌いの感情です。 本質的には大差ありません。 繰り返しますが、国歌国旗を嫌うのは勝手です。無理やり心から敬意を払えと強要するのは 確かに問題でしょう。 ただ、職務として求められた場合は、その場限りの形でもいいので、あるべき対応を するのが大人、とりわけ教師の行うべき姿ではないでしょうか? 決められた集団内のルールを守るというのは、もっとも子供に教えねばならない事の一つです。 そのためには、まず教師が手本を見せなければなりません。 日の丸君が代に反発するサヨク教師は、これが中国や韓国の国歌国旗なら、逆に自ら率先して 敬意を払い、他人に強要すらするんでしょうか?中国韓国への異常な溺愛ぶりを見ると、 そのように思えてしまいます。 そんなに国歌国旗をなくしたい、あるいはデザインを変えたいのなら、学校で騒ぐのでなく、 自分の休日を削りデモなり署名活動なりすればいいんです。 学校現場では職務と割り切り国歌を歌い、プライベートでは反対運動をする。別にそれで いいじゃないですか。

  • 母が子供のようです

    実母(60代)の事で相談します。 母が、最近特に、子供のようで困っています。 私が結婚して実家に入ってから悪化の一途をたどっている気がします。 症状・状況ですが、 ・いつも「これじゃダメ、あれじゃ困る」と家族に難癖をつける ・親戚などが集まって食事している時にわざわざ出かけて(又は自室にこもって)その場にいない。 ・「こっちおいでよ」と誘っても「私なんかどうでもいいんでしょ」とすねたまま ・祖母に文句の言い放題(祖母はおとなしい) ・外面はいいらしく、しょっちゅう友達と遊んでいる ・私の妻に当たることはしていない(そんな事をしたら私がキレる) ・私は母の高圧的な教育方針に長い事反発していたので今頃息子が優しい言葉をかけても信用しない 私のヨメが祖母と仲いいことも気に喰わないのかもしれませんが、家族一同、手を焼いています。姉にすら冷たく当たっているようです。寂しいんだとは思いますが・・・。 父親は無口で我関せず、です。 私は過去の事はともかく、母にはこれからの人生を楽しんで欲しいです。趣味を楽しんでる時は(外出している時は)いいんでしょうが、家にいるときの顔はまるで般若の面のようです。 息子として何とかしてあげたいとは思うんですがどうしたものか困り果てています。 よろしければアドバイスお願いいたします。少し遅れるかも知れませんが、お礼は書き込むようにしたいと思います。

  • シングルファーザーなんですけど。

    最近離婚しまして シングルファーザーです 現在9歳の一人娘がいます 寝ている私の下を握って 寝ます どうしたらいいでしょうか? 真面目なお答えいただきたいです。 ※ふざけたお答えはいないよね!

  • 父親が子供を引き取るには?

    現在、子供の引渡しの関する審判が継続中です。 正直な話、父親が子供を引き取れる確立と言うのは高いとは思いません。 しかし、世の中にはこの戦いに勝ち、シングルファーザーとして生活している方も多々おられると思います。 何が勝因だったのか? 何を判断材料としてみるのか? を聞きたいです。 可能なのでしょうか? 一応、親権は私が現在持っていますが、現在子供は相手が養育しております。期間は約2ヶ月。 離婚の条件で、これまで住んでいた地域に住むのならば監護権は渡す。という「口約束」で監護権を渡しました。 しかし、離婚後2日でこれまで住んでいた地域を、子供を連れて相手の実家へ行ってしまいました。 離婚時の約束事に、この地域に住まないならば私が引き取るという「口約束」もあります。 また、親権父で相手が役所に提出したはずの離婚届なんですが、役所の手違いで親権母となってしまってました。 これは、後日訂正させましたが、相手は訂正前の戸籍を利用して、子供の戸籍の移動・氏の変更を勝手に行っていました。 これについても、不受理と言う形で戻されてはいます。 しかし、やはり「口約束」ですが、子供の氏は変更しない。とい事も話し合い、これは相手も「変えたくない」ということで納得していたにも関わらず身勝手な行動を取っています。 なんとかして子供を引き取りたいのですが、アドバイスなどありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 子供のおもちゃを横取りされた時

    二歳になったばかりの男の子がいます。 息子は公共の場所のキッズスペースなどに電車のオモチャ等が置いてあると 大喜びで遊びだすのですが、そんな時、うちの子供よりも明らかに大きい お子さんがやってきて、何も言わずにうちの子の持っていたオモチャを 取り上げてしまうという事がよくあります。 明らかに「小さい子だからオモチャとっても何も言わないだろう」って いう意識で横取りしてしまうんです。 (その子の保護者が周りにいない時もありますし、いるのに注意せず ただ見ているだけ、という場合もあります) 息子はまだ言葉(会話)が話せないので、私が 「これ、この子(息子)が遊んでいたオモチャなの。返してやってくれる?」 と私が優しく言って返してもらうパターンが多いのですが、自分の対応が これで良いのか最近モヤモヤしています。 なんだか、自分が過保護で意地悪なおばちゃんに思えてしまって・・・ ちなみに、横取りした子は、まさか親(私)から注意されると思わない らしく、たいていビックリして、慌てて返してくれます。 (息子と同じような年頃の子が、悪意なくオモチャをとってしまったのなら、 むしろ「貸してあげようね」と息子に我慢させますし、一つしかないオモチャを 息子が長時間独占しているような状況ではないです。) 息子がもう少し大きくなって、自分で話せるようになれば、もちろん自分で 対応させますが、今の段階で、大きい子にオモチャを 横取りされた息子に「我慢しなさい」って言うのも何だか違う気がして こういう時の対応に困ってしまいます。 (「私は黙ってみている」というのも試してみたのですが、オモチャを 取られた以上、私達親子は別なオモチャを探しにいかなくてはならず、 それはそれで、なんだかスッキリしませんでした) 皆様なら、こういう場面でどのように対応されますか?

  • 都合いい時だけ「子供だから」は何故?

    ガキってなんで他人からタメ口使われると文句言うんですか? 子供だから大人と違って守られて優遇されて当たり前なら、その分格下に見られても何もおかしくないのでは。 都合が悪いと「自分は子供だから」を出すのに  バイトで先輩にタメ口使われただの、店員にタメ口使われただの文句言う 差別嫌なら大人と同等の責任取るようにして子供特権捨てたらよくない?都合いい時だけ「子供だから」言うのはなぜですか?