• ベストアンサー

愛知県西春町について

愛知県西春町に全国一若い町長(37歳)が誕生したってニュースを見ました。 この町は3月に合併して北名古屋市になるので、任期は2ヶ月だそうです。 そこで、次のことを教えて下さい。 ※選挙となると費用もかかると思うのです。こういう場合、(もし望めば)助役などが町長の代行をして2ヶ月過ごすなんてことは出来ないんでしょうか。決まりがあるなら教えて下さい。 ※新しい町長の新しい市議会での身分はもう決まってるんでしょうか(副市長とか)。町長以外のほかの町議会員はどうなるんでしょうか、市議会選挙で決まるのでしょうか。(合併の合意の時点で決まるのかなあと思いまして) ご存知の方お願いします。  

noname#84897
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.2

前西春町町長ですが、2005年12月2日に遺体が発見されました(自殺)。今回の選挙はそれに伴う選挙です。地方自治法には失職後50日以内に首長選挙を行うことと定められてます。両市合併が3月20日ですのでその日までには100日程度ありますので法律上町長無しには出来ないのです。12月3日に死亡届を提出したと仮定すると1月22日がちょうど50日目。 助役が補佐できないのか?とのことですが、確かに地方自治法で助役に町長の代役をする権利は与えられています。ただし海外出張や病気などの一時的な場合に限られます。今回は死去ですので再選挙する必要があります。 また、助役は直接住民に選ばれているわけではないので(主に町長のブレーンがやる)、町長に繰り上がりは出来ません。 なら、合併を早めればいいじゃないか!と言いたくなりますがそれこそ無理です。決まりごとは遅くなることはあっても早まることはないのです 新しい市での新・西春町長の役割ですが、新市(北名古屋市)になった場合、再び市長選を決める選挙があります。ですのでまさに2か月限定の首長なわけです。

質問者

お礼

詳しい事情を教えていただいて納得しました、どうもありがとうございます。 50日以内という制約があるとか、助役は繰り上がれないとか、そういうことは知らなかったので勉強になりました。 合併を早くしろ! とは申しません(笑)、無理だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

いわゆる「市町村合併」にも、大きく分けて2つの方法があります。 1つは「編入」もう一つは「新設」です。 「編入」というのは、企業でいえば「吸収合併」です。大きな市や町に、周辺の市町村が編入(吸収)されるもので、この場合、周囲を編入した大きな市・町の長の任期はそのままです。また、消滅した市町村の町は失職します(実際には何らかのポストを用意する場合が多いですが)。 もう一つの「新設」ですが、企業でいえば「対等合併」と考えれば分かりやすいでしょう。複数の市町村が1つになり、新たな市や町を作ることになります。この場合、新しい市ができてから、法律で定められた期間のうちに、新しい市長と市議会議員を選ぶ選挙が行われます。今回の西春町+師勝町による「北名古屋市」は、これに当たりますので、また近いうちに選挙が行われることになります。 > もし望めば)助役などが町長の代行をして2ヶ月過ごすなんてことは出来ないんでしょうか。 …普通の感覚としてはそうだと思いますが(私も当初、そう思っていました)、合併に伴う事務手続きは、非常に多岐にわたりますので、町長不在では難しいでしょう。 さて、ここからは推測ですが、西春と師勝は隣り合ってはいるものの、産業や住民の生活基盤に違いがあるそうです。新しい市の「主導権争い」のようなものも始まっているそうですから、西春側としては、町長不在だと合併が師勝ペースで進んでしまうことへの懸念があったように思います。

質問者

お礼

ナルホド、、、そういうことですか。 懇切丁寧なお答えを、どうもありがとうございました。よくわかりました。 新設の例としては、さいたま市が思い浮かびます。熾烈な覇権争い(?)があるように感じました。