- ベストアンサー
市町村での呼び方の違い等について
1 村と町では役場ですが 市では役所という違いがあるのは何故ですか? 2 村と町のナンバー2は助役と言いますが 市では副市長と言うのは何故ですか? 3 町から市になるには人口5万人が目安と言われていますが(早期合併特例法を除く) 村から町になる時の人口の規定は何人ですか? とりあえずこの3点について よろしくお願いします♪
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
村と町では役場ですが市では役所というのは慣習です。 村と町のナンバー2は助役と言いますが 市では副市長と言うのも慣習です。 過去には沖縄県豊見城村(現在の豊見城市)のみ村役所(そんやくしょ)を名乗っていた。 村から町になる時の人口の規定はありません。そこの住民が決めます。 町は人家の密集した市街地で商業活動の盛んなところ、対して村は農村地域、というのが「人民生計ノ情態」の具体的な有様ということで、ごく常識的な考え方でしょう。 一方、町村制はその第3条で、「凡町村ハ従来ノ区域ヲ存シテ之ヲ変更セズ」と規定しています。従来の区域を存する以上、名称もそのままにするのが当然でしょうから、結局のところ、町村制施行時までに「商民ノ市街ヲナ」して町であったところはそのまま町であり、村であった自治体は村の名称を継続した、ということになります。
その他の回答 (1)
- comattania
- ベストアンサー率23% (840/3549)
(1)・・地方自治法(昭和22年法律第67号)第4条第1項の規定により条例(名称の例:「○○県庁(市役所・町役場・村役場)の位置を定める条例」等)で定めなければならないためだけです。横浜市や八戸市は、市役所と呼称せず、市庁と、表示します。 (2)・・この呼称は、2007年に廃止され、助役は無くなり副市長といいます。 (3)・・地方自治法で呼称が決められてるものの、特例などもあって、現状ではガチャガチャですが、村は、3万人以内。町は4万人以内。市は5万人以上。政令都市は50万人以上と、大まかに覚えましょう。
お礼
市庁ってカッコイイですね 市庁舎とかシティホールとか確かに言いますよね 村や町も副村長とか副町長なんですか?
お礼
習慣なんですね 規定とかではないのか… ありがとうございます 具体的でよくわかりました