• ベストアンサー

基本情報技術者~SEについて詳しく知りたいです。

パソコンは、普段、ネット、ワード、エクセルを使う程度の素人です。SEという資格に大変興味を持っております。 パソコン資格を一切持ってないので、とりあえず大手の通信教育講座で、初級シスアドと基本情報技術者の資料請求をしました。 将来SEを目指す方向としては、どちらを選択したらよろしいですか?日常生活では時間がないので、独学に近いと思います。 先ほどから、SEと大きなことを言ってますが、この資格の詳細も分かっておりません。SEの中でも、ランクがあるみたいで、世間に認められる程度はどのあたりでしょうか?また、SEの上にも難関資格があると聞きましたが何が存在するのですか。本格的にやるとなれば、勉強時間を確保する準備も進めます。 こんなこともわからないのか?と、ご迷惑をおかけしますが、素人の私に初歩的なことから説明していただくとありがたいです。パソコン資格の全体の流れを教えてください。よろしくお願いします。

noname#15211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SEという事は技術者志望ですよね?それならば、今のPCスキルの延長で考えない方が良いと思います。 「使う側」ではなく「作る側」ですからまったく別世界です。 車に例えると、 使う:タクシー運転手、レーサー、一般ドラーバー 作る:自動車メーカーの設計、工場作業員、修理工場 となると思います。求められる技術がまったく違いますよね。 それから、SEには医師や弁護士と違って資格は必要ありません。持ってると就職に有利になるくらいです。たとえ持っていても「未経験」と分類されるでしょう。 初級シスアド、基本情報技術者なら「基本情報技術者」の方が技術者向きです。シスアドはユーザー側のシステム担当者がもってるイメージがあります。 さらに上位の資格では、データベースやネットワークなどの資格はありますが、プロでないと取得は難しいと思います。 派遣でなければ資格よりも実績・経験が重視される仕事です。 採用側からみたら、資格有・未経験よりも、資格無・プログラム作った経験有、の方がポイント高いと思いますよ。 以下のサイトでSEの事が少しわかるかもしれません。掲載内容は難しいかもしれませんが。 http://www.atmarkit.co.jp/

質問者

お礼

丁寧なご説明のおかげで、前向きになりました。 また、どこかで会うかも知れないですが、そのときはご指導をお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neo_ap1
回答No.3

すでにほぼ回答が出揃っていますので、 参考URLだけリンクしておきます。 リンクは、基本情報技術者試験等を実施している 情報処理推進機構のHPです。 TopのFlashをクリックすると試験案内のページへジャンプするようです。 どのような分類の資格があるかが分かると思います。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/
質問者

お礼

参考URLを見させていただきました。 今から研究します。 ありがとうございました。

• punipu
回答No.1

一応初級シスアドと基本情報技術者を取得したものです。この二つはSEの扉を開くものだと思ってください。(初級シスアドはいらないかも?! 基本情報はあくまで基本的なことなので、基本情報をベースとしてソフト開発、ネットワーク、セキュリティ、データベースなどなどの専門的な資格があります。 資格を取るのも大事ですが、はっきりいって、実践のほうがとても大事だと思います

質問者

補足

では、基本情報技術者を選択していきたいです。アドバイスの内容では、登竜門って感じですね。 SIという資格は、どうでしょうか?簡単に説明していただくとありがたいですが・・・。お手数ですが、時間があればお願いします。 回答は大変参考になりました。ありがとうございました。