• 締切済み

コロナ損とは?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

ここで出てくる「コロナ」という言葉は、「コロナ放電」の意味です。だから直接的には「コロナ放電が起きて電気が流出し生ずる損失」ということです。 では、その「コロナ放電」ですが、空中に電極をおき、電圧を数万~十万ボルト以上に上げてゆくと、電極が青白くボーっと光るような放電が起きます。これが「コロナ放電」です。太陽のコロナみたいな形状なのでこの名前となったようです。 さて、高圧線は電力を送るために使われますが、電気抵抗が同じなら、電流が少ない方が電力の損失が少ないのは判りますよね。例えば、1オームの送電線に100アンペアの電流を流せば、100ボルトの電圧が生じてしまい、10000ワット=10キロワットが送電線で熱となって損失してしまいます。もし、電流を10アンペアにすれば、生じる電圧は10ボルト、損失する電力も、100ワットで電力損失分は百分の一になります。 電流を十分の一にしても電圧を十倍すれば同じ電力を遅れますから、高圧線の電圧はどんどん上げられてゆきました。 しかし、あまり高くなった結果生じた現象がこの「コロナ放電」です。 この場合の損失電力は、大気中の分子をイオン化してイオン電流となって大気中に流出します。 この現象は、静電気と同じような現象なので、絶縁物では防ぐことはできません。絶縁物が帯電して反対側に電圧が生じて放電してしまいます。 高圧送電線は、鉄塔に何本かの線が束みたいになって何組もつるされていますが、あれは、束にしたものをまた束にすることで、回りのある程度広い空間の電位を上げてしまい、送電線表面の電位差を少しでも低くしてコロナ放電をおきにくくするためです。 また、現象としての「コロナ放電」は、嵐の海で船のマストなどが青白くボーっと光る「セントエルモの火」が同じ現象です。 私も、もともと化学系なので、こんな説明しかできませんがいかがでしょうか?

ohjich
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気工学の本の最初の方で分からなかったので、 送電線の話は、まさにドン・ピシャリでした。 これからもまだまだ分からないことがでてくると思いますので、よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほとんど損はない

    手紙などに書くような場合に、 「あなた(もしくは他人)にとって、確かに得な話ではないが、ほとんど損は生じない」 という意味で「ほとんど損はない」というような語句を使いたいのですが、 もう少し丁寧でもっともらしい言葉を教えてください。

  • 理学部化学科か工学部材料工学系か

    理学部化学科か工学部材料工学系か はじめまして。今年受験生の者です。 私は化学が好きで大学でも化学の勉強がしたいと考えているのですが 親が電気関係の仕事をしていて電気にも興味があります。 材料工学系では化学だけでなく電気や機械についても学べると書いてあり 惹かれるのですが中途半端になるのではないかとおもって不安です。 それなら化学科で化学を勉強したほうがいいのかなとも思います。 化学科なら物性化学を学ぼうと考えています。 また院に進んで研究職に就きたいとも考えています。 就職はどちらがいいのか? 材料工学での学びはどうなのか? またこういった分野で質の高い研究を行っている大学や企業など 知っていたら教えてください。 無知なもので内容がおかしいかも知れませんが 回答いただけたらうれしい限りです。

  • コロナでの自粛について。

    皆さん色々な考えが有ると思いますが、コロナで自粛する事はどう思いますか? 失業者が増え続けているのに自粛する意味はありますか? コロナで0になるのを待っていたら失業者が溢れ自殺者が増えると思いますが。 コロナを0にするより生活は基本通常通りに戻しマスク・手洗いは義務化し、高齢者は自粛で自己責任で良いと思うのですが。 若い世代まで影響出してたらいずれは高齢者にも影響は出ます。 目先の沈静化待ってたら経済が終わりますよ?

  • 株で損をしてしまいました。。。

    株初心者です。資金40万円ほどの少額投資をはじめました。基本的にデイトレです。株の本を参考にして上昇ランキングなどを見て買っていましたが、高値づかみをしてしまい、値上がりせず、買った価格より下がり、損をしてしまうという感じです。もっともっと株の勉強をしなきゃと思うのですが、本当に役に立つお勧めの本や株の売買の仕方があれば教えてください!お願いします!!

  • 仕損と減損について

    工業簿記の正常減損度外視法です。 減損(仕損)が進捗度20%で生じている場合において、月末仕掛品が50%であったとき、減損(仕損)が生ずる発生点を通過していることになります。なので、減損(仕損)費の金額を月末仕掛品と完成品の両方に負担させます。 と、テキストにかいてあったのですが、まったく意味がわかりません。何が通過しているの?という感じです。 かなり初歩的になってしまいますが、月末仕掛品の進捗度が50%だという場合は、加工の作業が半分しかされていないという風に考えればいいのですか? 私の考え方よくないと思うのですが、月末仕掛品の進捗度のイメージがわきません。ほかにも同じような質問をしている人がいたので、解答をみてみたのですが、やっぱりよくわかりませんでした。 わかりやすい解答お願いします!!!!!!!!!!!

  • コロナ放電のコロナ風は・・・・・

    youtubeで、コロナ放電の電極間に、火をつけたろうそくをおいて、電気を流し、炎の傾き方を見るという動画がありました。そして左側の電極が、プラス、右側の電極がマイナスと書いてありました。 そこで動画を見たら、マイナスの方向に炎が引き寄せられていました。 電子は、マイナスからプラスに流れるので、プラス側にひきよせられませんか?コロナ風の説明には、イオンが中世分子とぶつかりながら進むので、中世分子も進行方向に駆動され、低速の気流を生ずる。と書いてありましたから、陰イオンが中性分子にぶつかり、やはりプラス側に炎が流れると思うのですが・・・・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 【電気】交流電流試験とコロナ試験は同じ意味ですか?

    【電気】交流電流試験とコロナ試験は同じ意味ですか?

  • プログラミングについてです。

    プログラミングについてです プログラミングを勉強しようと思い。 知恵袋でいろいろ見ていると疑問があったのでぜひ答えてください。 1 まったくの初心者ですが、いつかは色々な拡張子を再生できるソフトや、 拡張子を変換するオーサリングソフト?みたいなものを作りたいです。 はじめは初歩の初歩からやるつもりですが、 将来こういうソフトを作るにはどういうプログラミング言語がよいのでしょう? 2 これは職に出来ますか? 3 数学が苦手です(基本は出来ますが、証明がまったく出来ません)どの程度出来たらよいですか? 4 初心者に「まずこれを読め」や「このサイトを見ろ」という本はありますか? 5 プログラミングは英語で書くみたいですが、英語も文法があまり分かりません。 これは致命傷ですか? 6 高2ですが今から頑張れば、働くまでにある程度出来ますか? 一応工学のほうに行くつもりです。 これらの質問に1つでも答えていただけたらうれしいです。 きつい言葉でも受け止めますで回答お願いします。 意味のわからない質問があったらすいません。

  • 学問を合わせる意味

    買わなかったですけど、本屋で「生化学工学」みたいなタイトルの本を見ました。 生物+化学+工学ってことですか?

  • 「どうせコロナなんだから勉強とか意味ない」ですか?

    前職の後輩君(30代前半)、 前職(船舶関連設計部門)が今年末に事業縮小に伴い廃止され、12月末に失職し、再就職先未定です。(私は先に転職済みです) 先日偶然会って話をする機会があったのですが、その時に私が、「今のうちに勉強しておきなよ。英語でもCADでも設計でも。」と言ったところ、 「勉強なんて意味あるんですか?どうせコロナで外国行けないから英語なんか無駄だし、設計や工学だって、今製造業不景気なんだし」 とふてくされていました。 これは若い人たちの正直な思いなのでしょうか? 「どうせコロナなんだから勉強とか意味ない」と思って正直なところ何もやる気が起きないで何もしないまま、という若者が、実際今増えているのでしょうか? (正直、だとしたら中年である私にも頑張れば何か先々チャンスがあるのかも、と思っています)