• 締切済み

プログラミングについてです。

プログラミングについてです プログラミングを勉強しようと思い。 知恵袋でいろいろ見ていると疑問があったのでぜひ答えてください。 1 まったくの初心者ですが、いつかは色々な拡張子を再生できるソフトや、 拡張子を変換するオーサリングソフト?みたいなものを作りたいです。 はじめは初歩の初歩からやるつもりですが、 将来こういうソフトを作るにはどういうプログラミング言語がよいのでしょう? 2 これは職に出来ますか? 3 数学が苦手です(基本は出来ますが、証明がまったく出来ません)どの程度出来たらよいですか? 4 初心者に「まずこれを読め」や「このサイトを見ろ」という本はありますか? 5 プログラミングは英語で書くみたいですが、英語も文法があまり分かりません。 これは致命傷ですか? 6 高2ですが今から頑張れば、働くまでにある程度出来ますか? 一応工学のほうに行くつもりです。 これらの質問に1つでも答えていただけたらうれしいです。 きつい言葉でも受け止めますで回答お願いします。 意味のわからない質問があったらすいません。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.6

1 直接、Windows制御ができるVBがいいと思います。 2 フリーウェアを作成できる程度でしょう。 3 無関係です。 4 プログラミングの本は、たくさんありすぎてどれがいいかは、わかりません。 5 これも、無関係です。英文法ではなく、プログラミングの文法を覚えてください。 6 化学系の例を挙げている人がいますが、物理化学や量子化学の研究室では、   プログラミングを多用します。   もし、数学が得意であれば、理学部数学科などもいいと思うのですが。

baklove
質問者

お礼

ありがとうございます 色々勉強します

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.5

1. ムービーを再生したいのであれば、 Flashを作成できる、ActionScriptを勉強してみては? 2. これだけだと難しい。 3. 数学は必要に応じて勉強すれば良い。 4. http://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html 5. 問題なし。 6. 就職時には、プログラミング能力は問われない。 正しい勉強すれば、1年間あれば仕事できるレベルにはなる。

baklove
質問者

お礼

ActionScriptというのを 調べてみます。 ありがとうございました。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.4

ちょっと苦言だけ申します。 > 基本は出来ますが、証明がまったく出来ません プログラミングというのは、やりたいことを解析して、別の部品を使って組み立てることだと思っています。 それは、丁度、与えられた条件から結論を導き出す「証明問題」のように。 計算なんて、それこそコンピュータがやってくれます。 プログラマに求められるのは、文章題から式を作るとか、証明問題を解くとか、そういうコンピュータが苦手とすることをやる能力や素質です。 それを「まったくできない」と言われてしまうと、プログラマを目指していいものかどうか... 単に、素質はあるけど、今は能力として発揮できないだけ、これから勉強すれば延びる、というのならいいのですが。 > プログラミングは英語で書くみたいですが、英語も文法があまり分かりません。 プログラミング言語は、様々な理由から英数記号だけを使うことがほとんどで、使われる単語も英語が多いですが、「英語」で書くわけではありません。日本語を使える言語もあります。 ただ、既にあるように、資料やマニュアルが英語しかない、というのはよくあります。 英語のマニュアルが読めなくて「知恵袋」などに「日本語訳してください」....1、2度ならともかく、なにかある度これでは仕事になりません。 とは言え、試験勉強や古典文学を読むのではありません。技術用語こそ多いですが、「文学的表現」はほとんど使いません(ジョークが好きな人がたまに使ったりしますが) 文法もしっかりおさえる必要はありません。「この関数は 計算する、最大値を、AとBから」みたいな訳でも書いてあることが分かればいいのです。 中学程度の学力があれば実用上は十分でしょう。あとは、助動詞や助詞だけはしっかり覚えましょう。「できる」なのか「できない」なのか「してもよい」のか「してはいけない」なのか、そういうのは重要です。 > 一応工学のほうに行くつもりです。 工学部にもいろんなところがあって 例えば、化学とかなら実験のデータ整理ができればよい、程度のことしかやらないでしょう。 逆に、計算機工学とか情報工学といったところでは、コンピュータを専門に扱いますが、主にその原理や理論が中心で、プログラマの養成とはちょっと違うような気がします。 他にも専門学校とかもありますが、どのコースを取ったとしても、それだけでプログラマになれる、というものはありません。

baklove
質問者

お礼

苦言を呈していただいてありがとうございます。 これから避けていた 証明をがんばります。 回答ありがとうございました。

回答No.3

奥が深い分野ですから、足を突っ込むと大変なことになりますけど、 得られるものも大きいですよ。 1. 再生するとか、オーサリングするなどと言った内容は、 現在はライブラリと言って、すでに作られたプログラムの部品を読み出すだけでできるようになっている場合が殆どです。 たとえて言うなら、テレビって複雑な回路ですけれど、ユーザーはリモコンで簡単に操作できますよね。 リモコンの操作を自分で作ったプログラムで行うって考えていただけれると良いと思います。 もし、ライブラリを呼び出すだけであれば、特に高度な言語を用いること必要はありません。 2. スキル次第です(当たり前ですね) ただ、学部にもよると思いますが、工学部でやっている言語系授業は、実務では使い物にならないと思って良いと。 数値計算をおこなうためのツールとしての目的が大きいので。 3. 1の例で行けば、ライブラリを呼び出すのに数学は必要ありません。 でも、ライブラリを作るってのなら話は別です。 数学に限らず、いろいろな知識が必要になってきます。とはいえ、証明は必要ないかな(笑) プログラミングは総合的に知識が問われます。 まだ、高校生と言うことですから、勉強をする時間はあるでしょうから、触手を伸ばしていくのが良いでしょう。 4. 正直、もうそのへんは読まないレベルなので・・・パス 5. 致命傷ではありません。 英語で書くと言っても、英単語をならべて文章を作るような作業ではありませんから。 ただし、ドキュメント類は英語のみなんてことは多いです。 平易な英語で書かれていますが、高校レベルの読解力は必要かも。 6. 大学に4年間行くと考えれば、密度にもよりますが、楽勝かな 総論、少々。 プログラミングに重要なのは、事象をとらえる能力だと思ってます。 たとえば、朝起きてから登校するまでに、顔を洗う、おなかが減ってないからご飯を食べないetc といった処理や判断を行っていると思います。 これをきちんとまとめる能力がないと、プログラミングはできません。 そんなの感覚で良いじゃん~って人はNGですね。 これなら、毎日の生活でも訓練できますよね? 使用言語については、 初心者におすすめなのは、C#かなと思ってます。 CやC++でもいいのですが、初心者には敷居が高く、Windowを表示するだけでも結構大変。 現在の開発は殆どC言語系でやっているので、 C#をやっていれば、C、C++、Javaへの適応も早いはずです。 (BASICなんかはちょっとね・・・) もし興味があれば、マイコンをいじるのがいいですよ。 PICというマイコンは、入手もしやすいですし、日本語の解説サイトも多いです。 どちらにせよ、プログラムをただ打ち込んで動いてバンザーイ、などという姿勢にはならないでください。 どうして、こういう風に書くのかとか、何をやっているのだろうか?など、 いつも考える姿勢が必要と思いますし、それが上達への近道と思います。 以上、がんばってください。

baklove
質問者

お礼

いつも考える姿勢でというのは いま初歩をやっていますがその通りだとおもいました。 回答ありがとうございました。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

組み込み系ですが一応本職です。 1. その手のものは、今となってはほとんどが既製ライブラリを利用するだけです。 Cで作られているものが多いのでCにしておくのがいいんじゃないかと。 ライブラリを作る側になりたいなら迷わずC。 2. 1.の分野は実用に十分耐えるものがフリーソフトで出回ってる分野なのでそこで食っていくのは難しいでしょう。 分野を問わずプログラムを飯の種に出来るかということなら、できなきゃプログラマーという人種は存在できない事になる訳です。まぁプログラムだけ作ってればいい訳でもありませんが。 3. 数学系の知識で出来ないと話にならないのは論理学くらいで、あとは分野に応じて何が要る、要らないは変わってきます。 数学以外では自分のやりたいことを手順単位に分解する能力は絶対に必要です。 その「手順」をコンピュータが実行できるように書いていくのがプログラムという作業ですから。 4. 参考URLの本をお勧めしておきます。 5. 英単語っぽいものが出てくるだけで、文章のように書く訳ではありませんから書く上で英語能力が問われることはありません。 ただし、調べ物をする際に資料が英語しかないなんてのはザラの世界だというのは覚悟しておきましょう。 少なくとも英語アレルギーでは話になりません。自動翻訳を使ってでもなんとか読もうとする姿勢が必要です。 6. 本人のやる気次第です。 あとは詰まった時に「なんだかよくわからない」という状態で投げずに「何処が問題らしいのか」辺りまでは頑張って突き止めること。これはプログラムに限らず役立つ能力です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/プログラムはなぜ動くのか-第2版-知っておきたいプログラムの基礎知識-矢沢久雄/dp/4822283151
baklove
質問者

お礼

本当にありがとうございます 今から調べて、本を読みがんばりたいです。 数学は嫌いでしたがこれから頑張ろうと思います。 分かり易く教えていただきありがとうございました。

  • kuyatake
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

1:まずは、やりたいことを明確にしましょう。そしてそのやりたい事に対して適切な言語を選びましょう。例えば、アプリケーション開発ならJAVAやC++なのかな?WEBも関わるならPHPを選ぶと、最初はとっつきやすいかなとも思います。 2:十分に職として成り立ちます。 3:私は中卒ですが、41歳からPHPとMySQLを勉強し始めて、現在WEB制作で仕事をしております。数学など全くわかりませんが、必要な関数は自然と覚えました。 4:的外れかもしれませんが、私のやり方では、まず何がやりたいかを決めて、それを実現する為のプログラミング言語を選び、その言語で作成されたやりたいことに近いプログラムをネットで探して、それを改変しながら、ネットでわからない部分を検索しては調べて勉強していきます。 5:全く英語ができませんが、何の問題もありません。 6:毎日プログラムのことを考え続ければ、1~3ヶ月で十分出来るようになると思います。 当然奥が深いので、表面的なことしか出来ないかもしれませんが、そこが出来ると出来ないでは、全然違うと思います。まずはプログラム的な物の考え方が定着するのが先決です。そういう考え方が出来るようになれば、いろいろと自分の中にアイディアが出てきます。そしてそれを実現していこうとすればするほど、どんどんプログラマーとして成長していけると思いますので、がんばってください。

baklove
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 初歩から進めたいと思います。 とても励ましになり、よくわかりました。 もう少しで春休みなので、少しプログラミングに打ち込もうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミング初心者以上になるには…

    これまで参考書やホームページを参考にしてプログラミングについて学んできたつもりです。 しかしどうしても分からないことがあります。 上記の解説は電卓やカレンダーとかの作り方しか説明していません。 それでどうやって高度(?)なソフトウェアができるんでしょうか? 例えばブラウザとかメーラーとかダウンロード支援ソフトとかデフラグツールとか、その他諸々…。 言語の文法なんて少し時間をかければ覚えられます。 しかし、作りたいと思うプログラムを作りたくても、自分が入力する「文章」とコンピュータの深部(?)がどう繋がっているのかわからないため何をやればいいかわかりません。 質問が漠然としていてすみません。 でもこの漠然とした疑問はプログラミング初心者は誰もが持つことと思います。 誰か教えてください。 お願いします。

  • Greasemonkeyを使えるようになりたいのですが プログラミング

    Greasemonkeyを使えるようになりたいのですが プログラミング初心者がJavaScript知識なしで 一から覚えるのはどうすればよいでしょうか? ユーザーサイトが減ってるような気がしますが Greasemonkeyって まだ 使いやすいのでしょうか? Greasemonkey Greasemonkey(グリースモンキー)とは、Mozilla FirefoxおよびSongbird用の拡張機能。後述のユーザスクリプト形式に従ったJavaScriptを組み合わせて、ウェブページ閲覧時に実行することができる。 Greasemonkey - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Greasemonkey JavaScript - MDC https://developer.mozilla.org/ja/JavaScript Greasespot http://www.greasespot.net/ mozdev.org - greasemonkey: authoring http://greasemonkey.mozdev.org/authoring.html

  • プログラミング 「ライブラリ」??

    プログラミング初心者です。 とても初歩的な質問になりますがよろしくお願いいたします。 早速ですがプログラミングにおいての「ライブラリ」とは何でしょうか? Wikipediaなどその他色々調べてはみたのですが、いまいち理解出来ません。 勝手な解釈ですが私の中では「あらゆる関数」を一つのファイルとしてまとめた物。と言うふうに解釈しています。 私の解釈で間違っている部分も含め、たとえ話なども用いて教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのプログラミング。言語は何がいい?

    とにかく初心者中の初心者なので何かおかしいことを 言っているかもしれませんがよろしくおねがいします。 プログラミングするのにいろいろな言語、たとえば javaとかがありますが始めてプログラミングをやる人間に お勧めの言語って何でしょうか? 今ある知識は高校卒業程度の数学、英語とコンピュター に関していえば今までネットとメール専用箱状態だった ので専門知識はほとんどありません。ですがどうしても 大学在学中にプログラミングを覚え、ある目的に使いたい (計算機科学分野)ので1年ののうちからと思っています

  • 生徒の学習ソフトについてのプログラミング。

    生徒の学習ソフトについてのプログラミング。 私は今、中高生に英語などを教えているのですが、その生徒たちにもっと効率よく勉強してもらいたいと思い、英文法などを学べるPCソフトをプログラミングで作ってあげたいと思いました。 プログラミング経験は、C言語、delphiの二つです。 そこで、どの言語が上記の目標を達成するために有効でしょうか? 私の作りたいソフトの特徴として、(英文法の問題を作ることを前提としています) (1)問題文と選択肢があり、その選択肢を4択で選べる。 (2)正解か不正解かを判断する。 (3)問題を解き終わった後に、解説が読める。 (4)間違った問題は記録され、後で弱点分野として復習できる。 (5)問題集の順番通りに解くということと、ランダムに解くということができる。 のようなものです。 上記を達成するソフトをプログラミングできる言語はなんでしょうか? また、そのために学ばなければいけないことは何だと思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • Webプログラミングを習得するには

    Webプログラミングという言葉を知り、勉強してみようかなと思っています。 書店に行き、Webプログラミングの本を見てみたのですが、PHP等々書かれていたり様々な種類がありどれがいいのか分かりませんでした。インターネットでも検索してみたのですが、同様にPHP等々色々なのがあるらしくいまいち分かりませんでした。 Webプログラミングを勉強するに当たり、どのような順序で勉強していけばいいでしょうか? また、プログラミング言語はどれが未来性が有りいいのでしょうか? 役に立つか分かりませんが、HTMLはある程度できます。 本当に初歩的な質問ですが、よろしければ教えて下さい

  • Macでプログラミング

    パソコン初心者でMacを購入しました 安易な考えからプログラミングを始めて見たいと思っているのですが、何をどうしたらいいのか解りません Cocoaを覚えるべきなのか、まず始めにCを覚えるべきなのか Unix系ソフトも利用したいと考えるならCだけを覚えればいいのでしょうか? とりあえずXcodeをインストールしてみましたが、さっぱりです HTMLと簡単なJavaScriptとAppleScript程度しかやったことないレベルです その程度の初心者にお勧めの手順やサイトや書籍などを教えてください よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • プログラミング初心者

    始めまして。 2ヶ月前よりコンピュータ業界に携わる様になりました。 パソコン操作は全くの初心者ですのでこれから学んで行くつもりです。 そこで、今回はみなさんにお力をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 JAVAアプレットを勉強したいと思っておりますが、 プログラミング初心者の私でも解りやすい参考書等をご存知でしたらお聞かせ下さい。

  • プログラミングを始めたい。

    こちらは、「フリーソフトをダウンロードして使っている」程度の技術レベルの者です。 ソフトを使うだけでなく、作ってみたいと思うようになり探し始めたのですが、種類が多くて「どの言語」にしたら良いのか判断できません。 対象のOSは、「Windows HE」ですが、先々は「Vista」でも使用するつもりです。目的は、「家計簿」「予定表」などです。 なお、探していましたら、「HSP」と言うプログラミング言語が有る事を知りました。 この「言語」は、私の目的に合うのでしょうか? 初めてなので、選ぶ基準が判りません。 よろしく、お願いします。

  • プログラミング言語についての質問

    かなり初歩的な質問です。 現在、プログラミングに興味をもっています。 しかし、C言語やJava、Rubyなどたくさんの種類があって正直良く分かりません。 言語が違うとその用途や目的も大きく変わるのでしょうか? 大変申し訳ないんですが、初心者なのでかなり優しく教えていただけるとありがたいです。 ぜひ、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう