• 締切済み

プログラミングについてです。

プログラミングについてです プログラミングを勉強しようと思い。 知恵袋でいろいろ見ていると疑問があったのでぜひ答えてください。 1 まったくの初心者ですが、いつかは色々な拡張子を再生できるソフトや、 拡張子を変換するオーサリングソフト?みたいなものを作りたいです。 はじめは初歩の初歩からやるつもりですが、 将来こういうソフトを作るにはどういうプログラミング言語がよいのでしょう? 2 これは職に出来ますか? 3 数学が苦手です(基本は出来ますが、証明がまったく出来ません)どの程度出来たらよいですか? 4 初心者に「まずこれを読め」や「このサイトを見ろ」という本はありますか? 5 プログラミングは英語で書くみたいですが、英語も文法があまり分かりません。 これは致命傷ですか? 6 高2ですが今から頑張れば、働くまでにある程度出来ますか? 一応工学のほうに行くつもりです。 これらの質問に1つでも答えていただけたらうれしいです。 きつい言葉でも受け止めますで回答お願いします。 意味のわからない質問があったらすいません。

みんなの回答

• alwen25
回答No.6

1 直接、Windows制御ができるVBがいいと思います。 2 フリーウェアを作成できる程度でしょう。 3 無関係です。 4 プログラミングの本は、たくさんありすぎてどれがいいかは、わかりません。 5 これも、無関係です。英文法ではなく、プログラミングの文法を覚えてください。 6 化学系の例を挙げている人がいますが、物理化学や量子化学の研究室では、   プログラミングを多用します。   もし、数学が得意であれば、理学部数学科などもいいと思うのですが。

baklove
質問者

お礼

ありがとうございます 色々勉強します

• morchin
回答No.5

1. ムービーを再生したいのであれば、 Flashを作成できる、ActionScriptを勉強してみては? 2. これだけだと難しい。 3. 数学は必要に応じて勉強すれば良い。 4. http://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html 5. 問題なし。 6. 就職時には、プログラミング能力は問われない。 正しい勉強すれば、1年間あれば仕事できるレベルにはなる。

baklove
質問者

お礼

ActionScriptというのを 調べてみます。 ありがとうございました。

• kmee
回答No.4

ちょっと苦言だけ申します。 > 基本は出来ますが、証明がまったく出来ません プログラミングというのは、やりたいことを解析して、別の部品を使って組み立てることだと思っています。 それは、丁度、与えられた条件から結論を導き出す「証明問題」のように。 計算なんて、それこそコンピュータがやってくれます。 プログラマに求められるのは、文章題から式を作るとか、証明問題を解くとか、そういうコンピュータが苦手とすることをやる能力や素質です。 それを「まったくできない」と言われてしまうと、プログラマを目指していいものかどうか... 単に、素質はあるけど、今は能力として発揮できないだけ、これから勉強すれば延びる、というのならいいのですが。 > プログラミングは英語で書くみたいですが、英語も文法があまり分かりません。 プログラミング言語は、様々な理由から英数記号だけを使うことがほとんどで、使われる単語も英語が多いですが、「英語」で書くわけではありません。日本語を使える言語もあります。 ただ、既にあるように、資料やマニュアルが英語しかない、というのはよくあります。 英語のマニュアルが読めなくて「知恵袋」などに「日本語訳してください」....1、2度ならともかく、なにかある度これでは仕事になりません。 とは言え、試験勉強や古典文学を読むのではありません。技術用語こそ多いですが、「文学的表現」はほとんど使いません(ジョークが好きな人がたまに使ったりしますが) 文法もしっかりおさえる必要はありません。「この関数は 計算する、最大値を、AとBから」みたいな訳でも書いてあることが分かればいいのです。 中学程度の学力があれば実用上は十分でしょう。あとは、助動詞や助詞だけはしっかり覚えましょう。「できる」なのか「できない」なのか「してもよい」のか「してはいけない」なのか、そういうのは重要です。 > 一応工学のほうに行くつもりです。 工学部にもいろんなところがあって 例えば、化学とかなら実験のデータ整理ができればよい、程度のことしかやらないでしょう。 逆に、計算機工学とか情報工学といったところでは、コンピュータを専門に扱いますが、主にその原理や理論が中心で、プログラマの養成とはちょっと違うような気がします。 他にも専門学校とかもありますが、どのコースを取ったとしても、それだけでプログラマになれる、というものはありません。

baklove
質問者

お礼

苦言を呈していただいてありがとうございます。 これから避けていた 証明をがんばります。 回答ありがとうございました。

回答No.3

奥が深い分野ですから、足を突っ込むと大変なことになりますけど、 得られるものも大きいですよ。 1. 再生するとか、オーサリングするなどと言った内容は、 現在はライブラリと言って、すでに作られたプログラムの部品を読み出すだけでできるようになっている場合が殆どです。 たとえて言うなら、テレビって複雑な回路ですけれど、ユーザーはリモコンで簡単に操作できますよね。 リモコンの操作を自分で作ったプログラムで行うって考えていただけれると良いと思います。 もし、ライブラリを呼び出すだけであれば、特に高度な言語を用いること必要はありません。 2. スキル次第です(当たり前ですね) ただ、学部にもよると思いますが、工学部でやっている言語系授業は、実務では使い物にならないと思って良いと。 数値計算をおこなうためのツールとしての目的が大きいので。 3. 1の例で行けば、ライブラリを呼び出すのに数学は必要ありません。 でも、ライブラリを作るってのなら話は別です。 数学に限らず、いろいろな知識が必要になってきます。とはいえ、証明は必要ないかな(笑) プログラミングは総合的に知識が問われます。 まだ、高校生と言うことですから、勉強をする時間はあるでしょうから、触手を伸ばしていくのが良いでしょう。 4. 正直、もうそのへんは読まないレベルなので・・・パス 5. 致命傷ではありません。 英語で書くと言っても、英単語をならべて文章を作るような作業ではありませんから。 ただし、ドキュメント類は英語のみなんてことは多いです。 平易な英語で書かれていますが、高校レベルの読解力は必要かも。 6. 大学に4年間行くと考えれば、密度にもよりますが、楽勝かな 総論、少々。 プログラミングに重要なのは、事象をとらえる能力だと思ってます。 たとえば、朝起きてから登校するまでに、顔を洗う、おなかが減ってないからご飯を食べないetc といった処理や判断を行っていると思います。 これをきちんとまとめる能力がないと、プログラミングはできません。 そんなの感覚で良いじゃん~って人はNGですね。 これなら、毎日の生活でも訓練できますよね? 使用言語については、 初心者におすすめなのは、C#かなと思ってます。 CやC++でもいいのですが、初心者には敷居が高く、Windowを表示するだけでも結構大変。 現在の開発は殆どC言語系でやっているので、 C#をやっていれば、C、C++、Javaへの適応も早いはずです。 (BASICなんかはちょっとね・・・) もし興味があれば、マイコンをいじるのがいいですよ。 PICというマイコンは、入手もしやすいですし、日本語の解説サイトも多いです。 どちらにせよ、プログラムをただ打ち込んで動いてバンザーイ、などという姿勢にはならないでください。 どうして、こういう風に書くのかとか、何をやっているのだろうか?など、 いつも考える姿勢が必要と思いますし、それが上達への近道と思います。 以上、がんばってください。

baklove
質問者

お礼

いつも考える姿勢でというのは いま初歩をやっていますがその通りだとおもいました。 回答ありがとうございました。

• D-Matsu
回答No.2

組み込み系ですが一応本職です。 1. その手のものは、今となってはほとんどが既製ライブラリを利用するだけです。 Cで作られているものが多いのでCにしておくのがいいんじゃないかと。 ライブラリを作る側になりたいなら迷わずC。 2. 1.の分野は実用に十分耐えるものがフリーソフトで出回ってる分野なのでそこで食っていくのは難しいでしょう。 分野を問わずプログラムを飯の種に出来るかということなら、できなきゃプログラマーという人種は存在できない事になる訳です。まぁプログラムだけ作ってればいい訳でもありませんが。 3. 数学系の知識で出来ないと話にならないのは論理学くらいで、あとは分野に応じて何が要る、要らないは変わってきます。 数学以外では自分のやりたいことを手順単位に分解する能力は絶対に必要です。 その「手順」をコンピュータが実行できるように書いていくのがプログラムという作業ですから。 4. 参考URLの本をお勧めしておきます。 5. 英単語っぽいものが出てくるだけで、文章のように書く訳ではありませんから書く上で英語能力が問われることはありません。 ただし、調べ物をする際に資料が英語しかないなんてのはザラの世界だというのは覚悟しておきましょう。 少なくとも英語アレルギーでは話になりません。自動翻訳を使ってでもなんとか読もうとする姿勢が必要です。 6. 本人のやる気次第です。 あとは詰まった時に「なんだかよくわからない」という状態で投げずに「何処が問題らしいのか」辺りまでは頑張って突き止めること。これはプログラムに限らず役立つ能力です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/プログラムはなぜ動くのか-第2版-知っておきたいプログラムの基礎知識-矢沢久雄/dp/4822283151
baklove
質問者

お礼

本当にありがとうございます 今から調べて、本を読みがんばりたいです。 数学は嫌いでしたがこれから頑張ろうと思います。 分かり易く教えていただきありがとうございました。

• kuyatake
回答No.1

1:まずは、やりたいことを明確にしましょう。そしてそのやりたい事に対して適切な言語を選びましょう。例えば、アプリケーション開発ならJAVAやC++なのかな?WEBも関わるならPHPを選ぶと、最初はとっつきやすいかなとも思います。 2:十分に職として成り立ちます。 3:私は中卒ですが、41歳からPHPとMySQLを勉強し始めて、現在WEB制作で仕事をしております。数学など全くわかりませんが、必要な関数は自然と覚えました。 4:的外れかもしれませんが、私のやり方では、まず何がやりたいかを決めて、それを実現する為のプログラミング言語を選び、その言語で作成されたやりたいことに近いプログラムをネットで探して、それを改変しながら、ネットでわからない部分を検索しては調べて勉強していきます。 5:全く英語ができませんが、何の問題もありません。 6:毎日プログラムのことを考え続ければ、1~3ヶ月で十分出来るようになると思います。 当然奥が深いので、表面的なことしか出来ないかもしれませんが、そこが出来ると出来ないでは、全然違うと思います。まずはプログラム的な物の考え方が定着するのが先決です。そういう考え方が出来るようになれば、いろいろと自分の中にアイディアが出てきます。そしてそれを実現していこうとすればするほど、どんどんプログラマーとして成長していけると思いますので、がんばってください。

baklove
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 初歩から進めたいと思います。 とても励ましになり、よくわかりました。 もう少しで春休みなので、少しプログラミングに打ち込もうと思います。 回答ありがとうございました。