• 締切済み

結晶蜂蜜の濾過の仕方

韓国からお土産で蜂蜜の結晶をもらってきたのですが、ハングル文字が読めず蜂蜜の作り方がわかりません。家庭で簡単にできる作り方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

蜂の巣の下にザルを敷いて一日置くと下に蜂蜜が垂れてきます。 ここで、蜂の巣が混ざっていると結晶しやすくなりますがザル方式だと蜂の巣などの不純物の少ない純粋な蜂蜜が取れます。 養蜂家がよくやる遠心分離機を使った方法では蜂の巣も一緒に混ざります。

• kouzuka
回答No.3

補足が登録された後、大分時間がたっていますが、小生の知る範囲で回答します。 蜂の巣(ハニカム:蜜蝋でできた六角形の小部屋の集まり)に入った蜂蜜は米国でも(多分他の欧米諸国でも)売っています。蜜蝋にはいろんな有効成分が含まれており、健康食品としてそのままナイフで切り取り、パンにつけたりして食べるようです。 蜜蝋がいやでどうしても蜂蜜だけを分離したければ、適当な容器内にハニカムの壁がほぼ垂直になるように置き、蜂蜜が流れやすくなるように少し温めて(蜜蝋が溶けない程度に)置いておけば、自然に流れ落ちると思います。(やったことはありませんが・・・)

• koorkoor
回答No.2

蜂蜜が低温のため結晶状態なので、温めれば普通の蜂蜜に戻ります。 (たぶん、白く固まっている状態ではありませんか?) (蜂蜜の結晶から蜂蜜をつくる事はあり得ません)

• zorro
回答No.1

使い捨てカイロで結晶蜂蜜を温めれば簡単に溶解できます。 http://ishizo.com/log/eid16.html

参考URL:
http://ishizo.com/log/eid16.html
jizake
質問者

補足

回答を頂きました方々、ありがとうございます。 大変、申し訳ありませんが私のそものもの質問が間違っていました。 『結晶』ではなく『蜂の巣』そのものでした。個人で、出来れば簡単に『密』のみを取れる方法は無いでしょうか。