• 締切済み

北海道食の祭典

子供の頃に「食の祭典」なる博覧会めいたものが 北海道で開かれましたが、とてつもない赤字を出して 終わった事だけ覚えています。 今、北海道は財政再建団体一歩手前だという風に聞きました。 食の祭典の影響はどれくらいあるのでしょうか。 もしも開かれなければ、ここまでならずにすんだのでしょうか。 通常の企業で大きな損失を出したらそれなりの処分が あると思うのですが当時はきちんと処分されたのでしょうか。 それなりに禊ぎを受けたから当時の知事は国政に出ているのだとは思うのですが。

• 政治

みんなの回答

• mcin2
回答No.1

HPでしらべたところ食の祭典の赤字は90億円です。北海道の平成17年度当初予算は2兆9,307億円なので、全く影響ないとはいえないかもしれませんが、食の祭典をしたから現在の状況になったとはいえないと思います。処分等についてはわからないです。

whatwhat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮に赤字が発生しなくても、焼け石に水だったみたいですね。