• ベストアンサー

再)左心低形成の我が子を助けたい。

我が子が左心低形成と診断された二次の父親です。 前回、ご回答下さった方々、ありがとうございました。参考になるお話やサイトを教えて頂き今後、病院などを選択していく上で良い材料となりました。ありがとうございました。 そこで、教えて頂いた事や自分で調べてみた結果、可能であれば岡山大学の佐野先生という方にお願いしたいのですが、本やネットで見ると非常に有名で権威のある先生でこの左心低形成の手術に関しては世界1,2の技術を持っているということでした。 もし、仮に佐野先生にお願いする場合にはどのような方法でお話を聞いて下さるのでしょうか?? 素人考えでも、ただ岡山病院に連絡入れて佐野先生に手術をお願いしたいのですが!?というのは無理があると思うので、通常はやはり紹介状が必要になるのでしょうか?また紹介上を書いてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?? お願いします。誰か教えて下さい。 ちなみに今の時点では、それが無理なら世田谷の病院で手術する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.2

私はお名前ぐらいしかお伺いした事がないので先生がどの様な診察方法を取られているかは分らないのですが一般的な診察方法として書かせて頂きます。 まず一番、望ましいのは今、罹られている主治医の先生に一度、佐野先生の所に受診したいんだけどと言えば紹介状を書いて下さいます。それがだぶって検査する事を防げるので効率的です。 もしその先生に言い難いと言う事であれば直接、病院の方に連絡して一度、受診し直接先生とお話しされてはいかがですか?いきなり手術をして下さい。ではなく先生のご意見も聞かせて下さい。見たいな事で。 いわゆるセカンドオピニオンです。 良かったら外来日もURLを参考に・・・。 治療経過に関しては状態も違うので一概に入退院が出来る、入院のみなどは言えないので主治医と相談して下さい。 どちらにしてもこれから小さな命で戦わなければいけません。それ以上に親の気持ちは図り切れ無いものだと察します。これから親子で色々な壁を乗り切らないといけませんがどうか頑張って下さい。

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cvs/medical/index.html
noppuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日以降、主治医の先生に聞いてみることにします。 だぶっての検査を避けたかったのですが、明日から世田谷の病院で検査が入っているので、もし佐野先生に診ていただく場合にも検査が重なってしまいます。仕方ないですが。。。 仮に世田谷で行った検査結果そのままを岡山病院で引き継ぐようなことは一般的にはしないのでしょうか?? それから、参考URLは非常に参考になりました。ありがとうございます。 3月に入ってからが家族にとって本当の厳しく辛い毎日になると思いますが、家族みんなで乗り越えていきたいと思いまので、またいろいろと教えて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dryoshi1
回答No.3

今の主治医に紹介状を書いてもらうのが良いかと思います。 おそらく、断るられる事はないとは思いますが。 その前に、電話をして直接話をしてもらうかですかね。 手紙や電話を先にしてもらって、やはり来てもらって手術をするとか、ちょっと無理だとかいう事になるのではないでしょうか。 直接岡山病院に連絡、というのは厳しいと思います。

noppuu
質問者

お礼

やはり直接というのは無理のようですね。 主治医に聞いてみようかと思います。 これからもお聞きしたい事が出てくるかと思いますので、またお願いします。 ありがとうございました。

• ebisu2002
回答No.1

今のご両親の思いをそのまま主治医にうちあけてください。 遠隔地での手術の場合、出産をどの場所で行うかも考えなければなりません。 東京から岡山はかなり遠いので(飛行機は使いにくい)静岡の選択枝もあるかと思います。 出産~1回目の手術までは入院で、状態が安定すれば2回目の手術までは通院です。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-14/kamoku/shinzou/index.htm
noppuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 主治医の先生に聞いて見ることにします。 おっしゃっていた静岡の病院も選択肢に入れておきます。出産と手術をどうするかも先生に相談して決めていきたいと思います。 今の感じでは岡山の佐野先生にお願いしたいのですが。。。明日以降、検査がありますのでその結果次第で家族と考えます。 また、質問するかと思いますのでよろしくお願いします。 ありがとうごじました。