• 締切済み

椎間板ヘルニア

日曜日に手術をする事になっていますが 先生の話によると土曜日に手術をしないと 間に合わないかもしれないと言われています ネットで検索し他の救急病院にも電話してみましたが、やはり無理とのことでした 救急ではなく形成外科の先生がいる病院なら 手術が出来るかもしれないとの事でした 大阪で形成外科の先生がいる病院をおしえてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.5

またまたです。ブログをみつけましたので参考にしてください。皆さんのご意見がのっています。

参考URL:
http://dog.blogmura.com/board/tpc/res_topic5_222_-1.html
areku1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後の為に参考にさせていただけたらと思います。 本当にありがとうございます。COO《愛犬》も こうなれればと思います。 私自身がこちらに投稿できませんので、申し訳ありませんが、こちらに皆さんへお礼を言わせてください。 まず結果ですが、手術をする事さえ選択肢にない状態でした。進行が早く、血を止める成分も足りず。脊髄軟骨症の進行が止まらない・・ 月曜日に、もう無理だと先生に宣告され出された選択は3つ 1家に連れて帰り残りの時間を家族と共に過ごす  (苦しみを伴います) 2このまま病院へ預け一人で死を迎える 3安楽死 私は1を選び、家に連れて帰っております。 COOには苦しい選択をしてしまいました。 私のエゴかもしれません。私を判別できるCOO 安楽死なんて、ひとりで死なせるなんてできませんでした。この選択が正しいのかは判りません。 帰り際、先生が奇跡があり5日もてば、病気の進行がとまっている事もあるとお話をされていたので、今は奇跡にかけるべく、自宅で見ています 自分で、首を動かすことすらできない、ひどくなっていっている気もしますが、COOは頑張っています。ご飯も水もしっかり飲んで・・・ みなさんの温かい、お気持ちは本当に嬉しい 何も判らず、苦しく、投稿いたしましたが 皆さんが回答頂き。涙がでました。 本当にありがとうございました。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.4

参考ですが、次のアドレスで犬の椎間板ヘルニアの鍼灸治療に関して読んでみてください。

参考URL:
http://ocean-animal-hospital.jp/info/index.html
  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.3

No.2です。 すいません。 3番目に挙げたのは人間の医者の方でした。 1番目に挙げてある中がよろしいかと思います。 その中でもヘルニアは脊髄神経に問題が来る場合が多いので、 脊髄に強い所がいいかとは思いますが・・・。

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

ヘルニアは形成外科ではなく、整形外科でもやっています。 大阪の主な整形外科は↓。 http://animalhospital-navi.com/hp-search-osaka.htm 他にはこんな所もあります↓。 http://www.th21.jp/board/formz.cgi?action=quote&resno=2506&id=vetdata&quo=2534 ここの中にも多数あります↓。 http://www.oishasan.jp/medical/list/c11_a27113.html?PHPSESSID=55b81437be290238a250984856007c62 個人的にはリハビリテーション科もある病院がいいと思いますが、情報は間に合ったでしょうか?これを見たのはさっきなので・・・。 遅かったら申し訳ありません。

areku1971
質問者

補足

ありがとうございます。 今日、形成外科の病院に連絡をしましたが やはり予約で一杯になるそうで・・少し話を聞かせてもらい、かかりつけの病院でのCOO(犬の名前です)も変化なく元気にしているとの事ですので明日いく病院も評判は良いようなので 少し様子を見ています。COOの状態が悪くなるようでしたら駆け込もうと思っています 参考に拝見いたします。 本当にありがとうございます 自分では何も判らず、形成外科というのも 電話で問い合わせた看護士さんに、お聞きし ネットで検索をして見つけた病院も予約で一杯で 手が出せませんでした。 何があっても動けるようにしておきたいので 助かりました。

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.1

ヘルニアは時間との勝負です。 大阪からならちょっと頑張れば名古屋まで行けますか? 貼り付けたURLの病院は、ヘルニアを発症し緊急処置が必要なコの為に、緊急連絡・手術を受けてくれます。 先生は元麻布大の先生で、犬の整形では3本の指に入るといわれている先生です。 施設内には、手術後のリハビリを行う施設も併設されています。

参考URL:
http://www.naor.jp/hosp/index.htm
areku1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としても、HPを拝見し連れて行ってあげたいと 感じた病院でしたが名古屋まではいけそうにありません。 せっかく回答いただけたのに、申し訳ありません できうる事をしてあげたいと思います

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて

    私ではナイのですが彼氏がヘルニア歴8年です。 3年前にレーザー手術を受けましたがそれ程の成果もなく、今までフィットネス通いや鍼、按摩、漢方薬など色々と試してきました。 痛みの波があって起き上がれなかったり、歩けナイ事は今まで数度あったのですが、 安静にしていれば1週間ぐらいでなんとか治まっていたみたいです。 それが昨日、出かけようと思った途端に激痛が走り倒れこんで、今までは痛みだけだったのに痺れまで出て動けナイ状態だそうです。 座薬を入れて安静にしても治まらず、夜中に座薬が切れて痛みに耐えられなくなり、病院に駆け込み痛み止めの飲み薬をもらって、次は木曜日に来る様に言われたそうです。 でも木曜も様子を見るだけみたいでMRIを取る訳ではありません。特に手術を勧めるでもありません。 昨日のレントゲンではレーザーをした第5・6のヘルニアはなぜ痺れも出てナイのにレーザーをしたのか?という事と第1.2.3もヘルニアかもしれナイという事とレーザーをした部分が脊椎分離症を起こしてるかもしれないという事です。 兵庫県在住なのですが神戸・阪神間・大阪近辺で整形外科の良い病院を知っている方、是非教えて下さい。 民間治療には彼が不信を持ってしまってるので、整形外科の病院をお願いします。名医の本やhpは見たので実際に病院にかかられた方や知人にかかられている人の評判をお願いします。 また、完治なさった方の体験談や彼の様にたくさんの場所のヘルニアを経験されてる方のお話を聞きたいので、是非ともヨロシクお願い致します。 彼は脊椎にメスを入れるという事が非常に恐ろしいみたいで手術を頑なに拒否してきたのですが痺れと痛みに耐え兼ねて早く背中を裂いてヘルニアから解放されたいと言ってます。 手術を決断するのは彼ですが手術を経験された方のお話も是非、お願いします。(腰痛の広場はチェックしています。)

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきかどうか

    精神障害で働く事が難しい為、生活保護を受けながら治療中の者です。 精神科では鬱、パニック障害、内科では自律神経失調症、整形外科では椎間板ヘルニアと診断されました。 自律神経失調症は、運動で解決する場合がほとんど。勿論軽いウォーキングなどから始めました。 しかし、続けている内にヘルニアが再発。どうしようもないので救急車を呼びました。 困っているのは、運動すればヘルニア再発、しなければ自律神経の乱れというイタチごっこになってしまった事です。 解決には水中歩行が良いとされてますが、精神的に酷かった時期に自傷行為を繰り返していた為、とてもプールで腕など出せません。 今までで効果的だったのは整骨院ですが、保護が効かず保険証も無い為、金銭的に通うのが難しい状況です。 精神障害については、最近ようやく落ち着いて来て、先生から労働許可を貰い、いざ社会復帰に向けて働き始めようという所でした。 整形外科の先生は、安静に出来る時間があるなら手術はしなくてもいい、との事でしたが、安静にしていると寝たきりの時間が長くなり、自律神経の乱れが様々な症状を呼びます。 そこで質問なのですが、私は手術を受けるべきでしょうか? 調べていると、『自分で手術が必要と判断したら、手術するべき』と紹介している病院もありました。 私は早く治したいと思っていますが、手術は怖いです。 失敗して片足の神経が切れてしまった人も知ってます。 私は手術を受けるべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア どうしたらいいですか?

    先週に主人が、どのような体勢でも痛くて仕方なく、歩く事も座る事も横になる事も痛いほどの激痛があり、救急車を呼んで病院に運んでもらいました。 病院では背中のブロック注射というものをしてもらいましたが、痛みがほんの少し和らいだだけ、それから入院して毎日鎮痛薬を飲んでいますが、まだ痛いようです。足にはしびれがあり、MRIなどを撮って貰い、椎間板ヘルニアと診断されました。 あれから1週間経ちましたが激痛ではありませんが、痛みは消えず、お医者さんからは痛みが消えない事には何も出来ないと言われています。 一度退院したいと本人が言ったのですが(担当医からも許可が出ました)、実際は車椅子で動いている為まだ病院の中では大丈夫ですが、少し歩いただけでまた痛み出すので、車椅子のない家ではまだ無理と自分で判断し、入院を続けました。 お医者さんは歩くなといいますが、昨日でもう一週間なので、一度家に帰って歩いてみてはどうかとも言います。 その病院では(又はお医者さんに)ライセンスがない為(??)椎間板ヘルニアの手術は出来ないので、手術を受けなければならないとなると転院が必要だといいます。 歩くなと言ったり歩いてみればどうかと言ったり、どうしたらよいのか分かりません。 現在は痛み止めを飲んでいるだけなので、(たまに痛いので座薬を入れてもらったりします。)治療というわけではないし、よくなったわけでもないので、ここで歩いても元に戻るだけだと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 病院を変えても同じ事なんでしょうか? 違う発想をするお医者さんはいるのでしょうか? 経験者の方、又は医療関係の方、ご提案があればよろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 椎間板ヘルニアのことで教えてください

    去年の年末に坐骨神経痛とヘルニアをわずらいました。 年末にいきなり、座ってるときに左の後ろの太もも~お尻に激痛がはしり、左ふくらはぎが力が入らなくなりました。病院にいって、薬をもらって飲んでましたが、今度はしびれや足の指の麻痺もでてきて、年があけたら手術をと個人医院の先生に進められ総合病院を紹介されました。 年末年始は病院も休みだったので、自宅で安静にしてました。それから総合にいきましたら、わりと痛みも少なくなっており、普通に歩くことも出来たので、様子見になりました。 あれから、重いものを持たないなど気を使っていましたら、激しい運動をしなければ痛みや痺れもほとんどでなくなりました。 ただ、おしっこをした後に残尿感というか、尿道あたりに嫌な違和感がのこります。ひどい時は陰部に痺れも少し出ています。 個人医院の先生には話しましたら、ヘルニアが大きいし、椎間板の一番下だから、陰部に影響あるときもあるんだよ。とだけ言われて、 飲み薬をもらって2週に1度、電気をあてにリハビリで通っているだけです。 陰部の違和感は2ヶ月くらい前からで、調子がいいときはそれもないんですが、1日1回はなります。寝る前におしっこすると違和感が気になって寝れないくらい最悪です。 そこで、泌尿器科にも見てもらったことがありますが、膀胱炎など泌尿器の病気はなにもありませんで、膀胱の働きをよくする薬を一応もらいました。それを飲んでよくなるなら、それを飲み続ければいいよと、泌尿器の先生には言われました。確かに飲むと症状は出ません。 この薬を飲んでるのは整形外科の先生にはまだ話していませんが、症状がよくなるし、しばらく飲み続けてもいいものでしょうか?  それと今通ってる整形の先生はうちの母が看護助手をしている医院で、下手にセカンドオピニオンなども受けられずにいます。(お金がかかるのもあるのですが)  この陰部の違和感さえなければ、普通に1時間ほどウォーキングすることも出来ますし、生活には何も支障はありません。なので手術とかは特に考えてはいないんですが、何か良くなることがあればなと思っています。 一生この障害を持って薬を飲み続けていくのでしょうか?まだ23歳で未婚なので人生は長いし、辛いです。 やっぱり整形外科をもうひとつくらい違うところで見てもらったほうが懸命でしょうか? 今の病院では、牽引などもしてませんし、注射も、この間していくか?といわれましたが痛みはそれほどなかったのでしませんでした。もし今他の治療をしないと手遅れになったらと考えると、この病院でいいのかと焦ってしまいます。

  • 椎間板ヘルニアをきれいに治したい

    私は高校の時に水泳で椎間板ヘルニアを患いました。今現在生活にはほとんど支障がないのですが、私の希望する職業は規則上どうしても、ヘルニアもちではなることの出来ない職です。今私が通っている病院の先生も、結構有名な先生で手術すれば完璧に治るって言われています。でもいくら有名な先生だからといっても、やっぱり一人の人間だけの言う事を聞くのは、リスクがあると思います。色々な情報を見て自分で納得した上で手術をしたいと思っています。ヘルニアを、きれいに治すことで有名なところがあれば教えていただきたいと思います。

  • 椎間板ヘルニア

    主人の事ですが・・。昨年左の腰のヘルニアの手術を行いました。中にスペーサーが入っています。この1年定期的に検診を受けにいってました。 先月もレントゲンもMRIもとり異常ないとのことでした。しかし今月に入り突然の痛みに襲われ、歩く事も起き上がるのも呼吸も困難な状態で、とうとう救急車で運ばれました。ロキソニンの飲み薬はあまり効いてないようですが、ポルタレンサポとゆう座薬を使うと、痛みが和らぎ、効果が切れるまでは普段と変わりない状態でした。が座薬が効かなくなってくるとまた痛みとの戦いです。すでに座薬を使って1週間過ぎました。今日大きい病院でMRIを撮った結果、右にヘルニアが・・とのこと。しかし手術をするにはリスクが高いので、ブロック注射でおさえるとのお言葉でした。1番の理想は手術で取ってしまうことなのですがその手術にどんな危険があるのかきかなかったのでわからないのですが・・・。その注射も効かなかったらほかにどのような方法があるのですか?? あの主人の苦しさがまたいつか襲ってくるとおもうと心配でなりません。

  • 椎間板ヘルニア

    18歳の男です。 会社員で仕事はデスクワークの一日中立ちっぱです。 約半年前くらいから、(バイトで重いものをよくもっていたのが原因かと思います)足の付け根から太ももの後ろあたりが痛みが出て 歩くのも困難な状況になってしまい、整体や電気マッサージなどやりましたが全くよくならず、近くの整形外科の病院で診てもらったところ 「椎間板ヘルニア」と診断されました。 医師が言うには「手術はできれば避けたい」から、痛み止めとリハビリ(垂直な壁と向かいあって両手まっすぐ壁にあてて、片足を後ろに反る。10秒程やり反対の足・・と言うのを毎日10セット)を奨められ、それを2,3ヶ月やっていました。 そして、3ヶ月ほど自宅で続けていたところなんとか普通に歩けるほどには回復したのですが、まだまだ足の痛みが残っていて長時間立っていたり、座ったり、寝ていても痛く、耐えきれずに総合病院にいき、そこで、一泊二日でステロイド注射をしてもらいました。 しかし、これが全く効かずむしろ前より悪く(歩くのも困難なときあたり)になってしまいました。 医師には「もう手術しかない」と言われましたが、私は知識や経験がなく、なにより不安でいっぱいだったので、すぐに手術は無理だと思い、 退院し、自宅で痛み止めを毎日飲み、少しでもよくならないかと色んな本やネットで調べて、ウォーキングなどの運動をしたり、普段の姿勢などを気をつけたり・・など意識して生活している日々です。 もうホントに手術しかないのでしょうか? もし、やるんだったら「PELD」と言う内視鏡を腰椎に入れ、その先端についたものでヘルニアを取り除くというものなんですが、やはり100%成功ではないので、ヘルニアを除去しすぎてしまって、代わりに針金のようなものをいれて元の状態になるようにした。ってのも聞いたので、合併症とかも不安で・・。 実際に受けてみた方や、なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    3年前に右側の足の痛み痺れで腰椎椎間板ヘルニアと診断され入院→色々なブロック注射→手術 と言う運びになりました。町の整形外科を何軒か廻った結果悪化しました。半年ほど前から今度は左側が痛み出したのですが前回のように寝転んで足が上がらないというほどではないので放置していたのですが少しずつ悪くなってきました。前回の病院は国立病院の整形外科で一日仕事になってしまいます。ですが町の整形外科がなんとなく信用できなくて・・・友人は町の整形外科で「牽引なんかしてもらうと結構痛みはましになるよ」と言っていますがどうすればよいでしょうか