• ベストアンサー

マンション管理の仕事について

マンション管理士の仕事はキツイと聞きますが、実際はどうなのでしょうか? どういったスキルが必要なのかぜひお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.1

マンション管理会社勤務です。 まず、ちょっと確認です。 マンション管理士とかかれていますが、もしかしてマンションの管理員の事ではないでしょうか?この2つ、1字しか違わないけど、仕事の内容は大きく異なります。 まず、ご質問のマンション管理士。 これは、一言で言うと管理組合に対するアドバイザーです。国家資格で、合格率は7%。宅建よりはちょっと簡単くらいの試験に受からなければなりません。で、受かったところで食っていけるかというと、これもかなり怪しいところです。  コンサルタントがメインですから、マンションの管理についての相当量の知識と実務経験がないと、まず管理組合からの信頼は得られません。また、まだマンション管理士を積極的に活用しよう、と言う管理組合は少数派です。はっきり言ってしまえば、食える資格ではありません。そういう意味では「きつい」ですね。 で、一般に楽そうに見えるけどきついのは、マンションの管理員です。こちらの方は、大体定年退職された方が、こづかい稼ぎにのんびりできるやれる仕事、と思われて応募してきますが、実際にはかなりハードな仕事です。マンションのごみ出し、清掃から始まって、居住者との応対や、苦情の受付、ちょっとした修理等々、仕事は後から後から出てきます。こちらの方は、対人能力、まじめさ、誠実さ、フットワークの良さが必要です。正直言って、あんまり給料もよくありませんしね。 参考になりましたでしょうか?