• ベストアンサー

マンションの管理人の仕事

マンションの管理人の求人募集がありました。 仕事は大変ですか?委託で16万ですが相場ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

http://jinjibu.jp/GuestKane.php?act=dtl&id=125 、「月給15万円」が最近の相場 管理会社がどれだけしっかりしているかで、暇になったり、そこそこ遣り甲斐があるか変わります。 大抵年配者が多いです。 200戸は広範囲ですが、16万円ならまずまずだと思います。 基本は清掃と問題への対処です。 子供が危ない遊びをするとか、無断駐車がある、HなDVD販売のチラシが入っている、隣人がうるさいなど様々な苦情もあります。 下記サイトが面白いです。 http://tsuraiyo.com/

その他の回答 (3)

• RYD71625
回答No.3

70戸程のマンション管理人しております、もうすぐ5年になる者です。 私は地方勤務月~金9時~17時勤務なので、質問者さんが言われている程は頂いておりませんが、社会保険完備だし少額ですが賞与も出るので満足しております。 初めは時間配分にも戸惑いましたが、半年も過ぎる頃になるとペースも掴めてきて楽になりました。今の時期は暑くて大変ですが、自分のペースで仕事が出来る、体を動かしてお金になるのはいい事だと思ってます。 まっ色んな方がいらしてトラブルもないわけでは有りませんが、新築時からと言う事もあり、皆さん親しみを持って接して下さりありがたいと感じています。 私の場合一人勤務なので、孤独を感じる時もありますが、明るい挨拶、誰に対しても変わらない対応を目指し勤務しております。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >仕事は大変ですか? 楽です >委託で16万ですが相場ですか? 相場は知りませんが妥当でしょう 年金を貰いながらの軽い仕事ですから...

• qbr2
回答No.1

地域、マンションの規模、拘束時間、委託内容によって様々でしょう。 以前、私の住んでいたマンションでは30戸弱で、 管理人は平日9時~17時まで、管理人室に在室しており、 共有スペースの掃除等をしてくれていました。 (近所に住んでいる年配の女性でした) あの感じであれば、月16万円・・・妥当じゃないでしょうか。 (むしろ、そんなに貰ってなかったかも?)

sasuke3150
質問者

補足

120戸です。 時間は8時~17:00まで 月~土まで勤務 日曜・祭日休み