• ベストアンサー

肺胞と胸腔内圧について教えてください。

呼吸器でわからないことがあるので教えてください。  胸腔内圧は吸気時・呼気時ともに陰圧ですが、肺胞内圧は陰圧になったり陽圧になったりするのですか。肺胞内圧は吸気時・呼気時でどのように変化しているのか教えてください。

• 医療

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

陽圧とは体の外側の大気より圧が高いことです。 肺の内圧が陽圧だから息が外に流れることになります。 つまり吸気中は陰圧、呼気中は陽圧です

参考URL:
http://physiol.umin.jp/resp/index.html
nesball
質問者

お礼

ありがとうございました。参考ホームページにも早速いってみました。