• ベストアンサー

人工呼吸器のモードについて質問です

病棟看護師です。うちの病棟では、ベネット760をよく使用しています。 先日、自発呼吸+PSVモードでサポート圧0、PEEPがかかっている患者さんがいました。 医師に聞いてみると、サポート圧0でPEEPだけをかけると、CPAPモードになるのだと言われました。 しかし、そもそもCPAPというのは吸気時にも呼気時にも一貫して同じ陽圧であるモードですよね。 PEEPだけをかけたら、呼気時には陽圧になるかもしれませんが吸気時には患者さんの吸気努力によって陰圧になったりしないのでしょうか。 それともベネット760ではサポート圧を0にした時点で吸気時に陰圧にならないような換気モードになるのでしょうか。 それに、PSVのランプが点灯しているのにサポート圧が0というのも、なんだかしっくりきません。 この場合のPSVというのはどういう意味合いなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lespire
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

760に限らず、ほとんどの人工呼吸器ではサポート圧はPEEPに対してさらに加える圧の意味です。例えば、PSVが5cmH2OでPEEPが5cmH2Oの設定なら、吸気層相では10cmH2Oの圧になり、呼気相では5cmH2Oになります。 したがって、その医師の説明通りにサポート圧0ならCPAPになります。 PSVのランプが点灯している・・・・についてですが、これは機械内部の処理として、CPAP圧を維持するのに(患者の吸気によってPEEP圧より気道内圧が低下しないように)PSVが働いていて、サポート圧が0センチで作動しているの意味です。CPAPには定常流方式とディマンド方式があるのですが、このあたりを勉強してもらえるとより理解が深まると思います。

参考URL:
http://www.lungventilator.com
genasuta
質問者

お礼

なるほど。 とてもわかり易いご説明をありがとうございました。 『PSVゼロ』というのは作動していないようなイメージを抱いてしまっておりましたが、 CPAP圧を維持するために0センチで作動しているということだったんですね。 もっと勉強に励みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正。。。(恥) × CPAP+PEEP ◯ CPAP+PS でした。。。

回答No.2

 正直、一部の専門家の人は「そもそもPSVという換気モードなんて認めない。(旧)シーメンスのサーボが勝手にそう言い出しただけで、あれはCPAP+PEEPと呼ぶべきだ」と言って居ります。実際、同じベネットでも昔の7200シリーズは(たまたま発売後にPSが搭載されたという事情はあるものの)CPAPにPSを付加するような設定になっておりました。もっとも、一方アメリカの分厚い人工呼吸の教科書では立派に「PSV」という項目があったりしますので、余計に混乱を招いているのは確かです。  さて、もともとCPAPは人工呼吸器を用いずに行われて居りました。いわゆる「CPAP回路」といって、流量計からリザーバーバックを経て気管チューブまで吸気の蛇管を持ってきて、一方呼気の蛇管を水を入れたバケツの中に突っ込み、その突っ込む深さで「5センチ」とか「10センチ」とかのPEEPをかけていたそうです(当然、水が蒸発したら看護師さんがその分注ぎ足していたそうな)。  さて、時代は進み、今は人工呼吸器には必ずPEEPを付加する機能が備わってます。したがって、わざわざCPAP回路なんてものを使わなくても人工呼吸器でただPEEPを付加するだけでCPAPの状態を作り上げる事が出来ます。ですから、CPAP回路は(一部例外を除き)今はほぼ絶滅しております。  で、人工呼吸器たるもの、「PEEPが5センチ」といったらその圧を必ず保つ様にする事が理想なのですが、実際はなかなか技術的に難しく、一部高級機を除くと吸気の時に圧が下がったり、呼気の時に圧が上がったりしてしまう現象が見られます。これ、すなわち「性能の限界」といってもよろしいかと思います。この辺りは、機械の性能差が結構明らかになる部分だったりしますが、世の中には質問者の方がおっしゃるような「吸気が起きようとも圧の低下(変動)がほとんど見られない」という人工呼吸器もあります。  以上、先ずはご参考まで。

genasuta
質問者

お礼

『CPAP回路』の話、初めて聞きました。とても興味深いです。 今は色んな機能のついた機械があることで、スイッチひとつでモードの切り替えが出来るため、元々の原理や仕組みを理解していなくても 使用してしまっているのが現状です。 機器にふりまわされずに安全に使えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工呼吸器について (PPEPとPSについて)

    CPAP時のPS(プレッシャーサポート)とPEEP(呼気終末時気道陽圧)の違いがよくわかりません。PSが吸気努力の改善のために最大吸気圧まで吸気を送る、そしてPEEPは呼気の終了とともに吸気呼気の弁を閉めて、気道内圧が大気圧に開放されないように圧力をかけることで、肺胞虚脱を防止し、機能的残器量を増加させる・・・とテキストなどではありますが、なんだかよく分かりません。ご回答お願いします。

  • 人工呼吸器 PEEPについて

    人工呼吸器はベネット7200を使用することがほとんどで、他の機種を使用することはないのですが、PEEPについて混乱してしまいました。いろんな人工呼吸器に関する本を読んだりしたのですが、よく理解できないので教えてください。 PEEPとは終末呼気陽圧とのことですが、これを設定すると、呼気時だけでなく、呼吸全過程で適応されるのですか?本などでCPAPだけでなくSIMVのモニターグラフを見ると、PEEP設定圧分だけ基線があがっているように見えるのですが・・・。 原理的な問題なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人工呼吸器 呼吸

    正常な呼吸の吸気時と呼気時の大静脈圧が知りたいです。また、人工呼吸器で陽圧換気を行うと、胸腔内圧はどのように変化しますか?教えてください^^

  • 人工呼吸器 CPAPというモードについて

    CPAPで作動している人工呼吸器をみたことがありません><他のモードではなく、CPAPが1番適している患者さまとはどんな病状の方でどのような効果があるのでしょうかぁ?また常に一定の圧が加わってるのでしょうかぁ?教えてください^^

  • 肺胞と胸腔内圧について教えてください。

     呼吸器でわからないことがあるので教えてください。  胸腔内圧は吸気時・呼気時ともに陰圧ですが、肺胞内圧は陰圧になったり陽圧になったりするのですか。肺胞内圧は吸気時・呼気時でどのように変化しているのか教えてください。

  • 人工呼吸器の設定について

    ベンチレーター760という人工呼吸器において、 SIMV TV:400 FiO2:0.3 RR:12 PEEP:5 PS:5という設定なのですが、自発呼吸はほとんどありません。 この場合の、PSは、たまに自発が出たときに5cmH2Oの圧でサポートすることでしょうか?   また、ほんの少しでも自発があれば、CMVではなくてSIMVにするものなのでしょうか? 無知ですみませんが、どなたか教えてください!

  • 呼吸生理学での力学(呼吸の仕組みがわかっている方)

    生物学とどっちで質問しようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。 呼吸器の生理学に関して疑問に思ったことなのですが、人間は胸郭の中に入った肺で空気を出し入れしていますが、吸気の仕組みは、横隔膜を引き下げて、胸郭の体積を広げ、ボイルの法則?から胸郭内の圧は陰圧の方に傾くので、それで肺胞内に空気が入ってきますよね。 一方、呼気の際では肺の弾性力にかなり依存した受動的な動きらしいのですが、ここで疑問があります。 そもそも胸郭内(ここでは呼吸器を胸郭という箱に入った風船のようなイメージで単純化して考えてます)の陰圧は、肺の縮まろうとする力と、胸郭の広がろうという力によって生まれているわけですが、肺が弾性力によって縮まろうとすれば、それによって陰圧は大きくなりますよね。陰圧は肺を広げようとする力ですから何か矛盾してるなあと感じて疑問に思ったんです。 と疑問に思ったのですが、何か勘違いはあるでしょうか? 相反する力を生み出してると言っても、弾性力に比べれば、それによって生み出される陰圧って、それを妨害するにはほとんど影響しないくらいの大きさの力なんでしょうか?

  • カフ圧管理について

    人工呼吸器装着中の患者さまのカフ圧管理についてですが呼気・吸気どちらにあわせたらよいでしょうか。教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • PRVCモードについて

    人工呼吸器を勉強しております。 VERAやサーボ300、TOKIBOが出しているEシリーズについているPRVC ドレーゲル社が出している呼吸器ではオートフロー なのですが、必要な1回換気量を入れるために適切な圧を補正しながら入れてくれる。圧外傷を考えたモードであるということは分かるのですが、、、 これを駆動させるとVCVとして駆動するのでしょうか?それともSIMVとして駆動するのでしょうか? (噛み砕くと、PRVCモードにした場合、自発呼吸を全てトリガして1回換気量を入れてしまうのでしょうか?それとも、SIMVのように自発呼吸がサポートされない時間が生じることもあるのでしょうか?) あと、もう1点 サーボ300の圧補正従量式 と書いてあるモードボタンには、+サポート と記載されています。 どのようにサポートしているのでしょうか? PRVCなのにPSをつける? このようなことをしたら、せっかく圧補正をしたのに、PSでまた圧を上げてしまうような気がするのですが… 勉強不足ですみません。 分かる方、ご鞭撻お願いいたします。

  • 診療点数の加算について

    すみません 診療点数なんて全くの素人なのですが 私、睡眠時無呼吸症候群で CPAP(経鼻的持続陽圧呼吸療法用治療器) を利用しています 下記の記述はその治療を行っている患者に対して 2月に2回、12100円を請求して良い という意味なのでしょうか (もちろん保険適用で) 専門の方、教えていただけますか C165 経鼻的持続陽圧呼吸療法用治療器加算 1,210点 注 在宅持続陽圧呼吸療法を行  っている入院中の患者以外の  患者に対して、経鼻的持続陽  圧呼吸療法用治療器を使用し  た場合に、2月に2回に限り  、第1款の所定点数に加算する。