胸腔内圧の測定法|簡便な方法や想像の手がかりは?

このQ&Aのポイント
  • ヨガで行う腹式呼吸などの呼吸運動を研究しており、胸腔内圧を測定したいと考えています。病院のICUや手術室では、食道内にセンサーを留置して測定する方法が一般的ですが、簡便な方法や胸腔内圧を想像する手がかりはあるでしょうか?
  • 胸腔内圧を測定すると、腹式呼吸のトレーニング効果をより具体的に把握でき、トレーニングの効率を上げることができます。そのため、簡便な測定法や胸腔内圧を想像する手がかりがあれば、大変助かります。
  • 何かしらの手がかりや情報を得ることができれば、研究に役立てることができるため、皆さんの御意見や経験など、どんな情報でも結構です。お気軽にご意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

胸腔内圧の測定法について

ヨガで行う腹式呼吸などの呼吸運動を研究しています。そこで、胸腔内圧を測定したいです。病院のICUや手術室などでは、食道内にセンサーを留置して測定するということですが、簡単に胸腔内圧が、上がっているのか下がっているのかということが分かる程度の、簡便法、あるいは、間接的に胸腔内圧を想像できる方法などあるでしょうか? 腹式呼吸のトレーニング中に、胸腔内圧が、意識できれば、トレーニングの効果が増すのではないか、などと思っているため、このような質問をしました。 どなたか、御存じの方がいらしたなら、よろしくお願いいたします。 想像や御意見だけでも、結構でございます。とにかく、何か、手がかりをつかむことができれば、うれしいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoshi54
回答No.1

なるほど。胸腔に針刺して直接・・・じゃだめですよね。 肺活量測るのはどうですか。あれなら検査室から借りてこられると思います。 ゆっくり吐く訓練なら呼吸機能訓練とかで使う、ピンポン玉を浮かす奴が使えそうです。 吸うのはきっと鼻からですよね?難しそうです。

hitotuisi
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

hitotuisi
質問者

補足

有り難うございます。やってみます。しかし、重量挙げの競技のように息を止めて、りきむ時(バルサルバ法の時)の胸腔内圧を知る手だては、何か、思いつかないでしょうか? すみません、想像できましたなら、御意見、下さい。よろしくお願いします。