• 締切済み

胸腔ドレナージについてです

胸腔ドレナージをする際に トロッカーカテーテルと、アスピレーションカテーテルがありますが、 違いって何でしょうか・・・?? また、使い分け、適応は何でしょうか・・・??

• 医療

みんなの回答

• take-take
回答No.1

回答がないようなので... >>トロッカーカテーテルと、アスピレーションカテーテル  どのようなものを指しているのかわかりませんが...。キットになっているような物のことですか?ドレナージの際に問題になるのはチューブに関して言うと (1)口径 (2)固さ(材質) この二つではないでしょうか。airを抜くだけであれば細いもので済みますが、液体であればそれより太いものが必要です。血胸などであればさらに太いものが必要になりますね。  固すぎるものは患者が不快に感じるし、胸腔内でうまく収まりません。やわらかすぎると屈曲や閉塞を起こしやすくなります。  この二つの条件が患者の状態にあう物を選べばよいと思います。