• 締切済み

胸腹部大動脈瘤 脊髄ドレナージの適応

カテゴリ違いでしたらすみません。 胸腹部大動脈瘤のオペで、脊髄ドレナージが必要な患者さんと不要な患者さんがいるのはなぜでしょうか。 人工血管置換中は、脊髄への血流が遮断されるため、脊髄障害を予防するために脳脊髄液をドレナージする必要があるというところまではわかったのですが…。その先なかなか調べても回答にたどり着けません。 すみませんが回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんな掲示板に答えが来る程世の中甘くありません。 もちろん、専門家で気分次第で答えてくれる人も時には居ますが、期待しない方が良いです。 同じ事はもう一つの質問についても言えます。