• 締切済み

大動脈瘤手術合併症 リンパ液漏れについて

65歳の母にを助けてください。 六月初めに腹胸部大動脈手術をうけ、人口血管に置換しました。 手術自体は成功で六月末に退院予定でした。 ところが術後二週間経ってから、リンパ液が肺に溜まり、一週間で1500CC抜いても抜いても、溜まる一方。 医者も首をかしげる状態。 現在は首から栄養剤を点滴し、絶食で様子をみていますが、全くリンパ液は減ってくれません。 絶食ももう四週目に突入し、みていてつらいです。 このまま止まらなかったらどうしようと本人も不安そう。 どなたか、こんな治療をして効果があったという情報があれば なんでもいいので教えてください。

みんなの回答

• silverk32
回答No.1

1週間で1500ccなら、1分間では0.15ccですから、どこから出ているにしてもにじみ出る程度ですね。 私の家族の場合、肺ガンの手術後、この2倍ぐらいでしたが、やはりにじみ出る程度といえるでしょう。 ガンを取るときに、周辺のリンパ管も切るので、それぞれ接着剤のようなもので切り口を塞ぐのですが、どれか大き目のもの1本の塞ぎ方が不完全だったわけです。にじみ出る程度ですから、そのときはわからずに全体を閉じてしまったということです。 結局、再度背中を開けて、洩れているところを接着剤で塞ぎました。 そちらの場合は、医師も首をかしげているとのことですから、医師はリンパ管を切ったり塞いだりした覚えがないというか、そういう手術ではなかったのかもしれません。ご参考にならないかもしれませんが。

09080420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に確認すると、三日で1500CC抜いているそうです。 手術時リンパ管損傷は、医療ミスで訴えても勝ち目はなく、不運だったと思うしか仕方ないと、どこかでみました。 silverk32様のいう通り、結局再度開腹して確認するのが確実なのでしょうかね。

09080420
質問者

補足

その後、4週間目の絶食で精神的に限界を感じていた矢先に リンパ液が減少していることがわかりました。 時間はかかりましたが、開腹せずにすみそうです。