• 締切済み

建築家になるにはどうすべきか?

 建築家を志そうと決めたのですが、24歳のなった私としてはどういった方法で目指すのがベストなのかを模索しているのですが、どういった選択肢があるのか教えていただけますでしょうか。年齢を考慮にいれて、意見を聞かして頂ければ助かります。  私としましては、経済的なこともあり、専門学校の夜間部に通うのがいいのかなと考えているところですが、他にそれほど高い費用をかけずに建築家を目指せる所があれば、教えて頂きたいです。  ちなみに、自分なりに建築に触れてみて、個人住宅の意匠設計におもしろさ、魅力を感じています。  どうかいい意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fa1010
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

<(生まれた時から製図台の上でおしめを変えられてきた?人間) かっこ悪い表現ですね・・・(失礼) 手厚いバックアップがあっても、良い建築家になれなかったいい例ですね。 コネがどうというよりも、建築がそこでなければ成り立たない理由を、心の底から考えてみてください。 その時、「工業製品」で良いのか、「ヴァナキュラーな産物」を目指すのか・・・ <普通ならばみな『建築士』なのに『建築家』と呼ばれる人が居るのは駆け出し時代からのパトロンというカラクリがあるからです。 いつの時代でしょうか?「建築家」の定義が少し歪んでいるように思えます。確かにそういったルートは存在しますが(笑)。  建築家は「純粋芸術家」ではないので、「人間力」が無かったり、「説明不足」だったり、「建物を利用する人への思いやり」が欠けていると、あっという間に失脚します。 いわゆるモダニズムといわれる建築物は、「芸術化」したために、排他的になり、特殊なインスピレーションによる構築であるかのように謳われてきました。 しかし平成の現在は、地震や不正、高齢化等の事情もあり、もっと「人に寄り添うような建築」が求められています。 「個人住宅の意匠設計」なら尚更です! いっしょに良い「建築家」を目指しましょう!では

回答No.6

建築家ですか。私の場合大学が美大系の建築学科(私学)だったのでありがたいことに教授や講師は雑誌でおなじみの有名どころだらけでした。おまけに父親も有名どころの建築家の弟子ですので、その点から現代『平成』におけるシュミレーションをしてみると・・・。 (1)有名どころの建築家が教授をやってる建築学科(大学に入る) (2)年間課題のうち8割はTOP10(優秀作品)に選ばれる。 (3)有名な建築家が出席しているコンベンションやディスカッションなどのイベントに出まくって最前列いつも座り、いつも質問しまくって「こいつどこに行っても居るな」と覚えてもらう。 (4)パーティーなどがあればなんとか紛れ込んでコネを作る。 (5)卒業設計は銅メダルまでの位置を取っておく。 (6)いわゆる『建築家』が主催する事務所(デザイン系の事務所)に入って最低3年は給料5万で我慢する。 (7)一旦事務所変えをして今度は給料10万で3年間我慢する。 (8)その間に1級建築士の免許を取得しておく。 (9)同時にパトロン(定期的に仕事を提供してくれるスポンサー的な人・もしくは企業)を確保しておく。 (10)パトロンから融資をしてもらって設計事務所を立ち上げる。 こんな感じでしょうか・・・。 ふざけているわけではなく、生まれた時から製図台の上でおしめを変えられてきた?人間の感想です。 普通ならばみな『建築士』なのに『建築家』と呼ばれる人が居るのは駆け出し時代からのパトロンというカラクリがあるからです。もちろん本人たちは自分の力でやってきたように見せますがね。

taori1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で想像していたものとだいぶかけ離れていて、こうしようと考えていた計画をだいぶ見直さなければと思いました。 参考にさしてもらいながら、自分にあった道を探したいと思います。

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.5

建築設計の仕事をしてます。 私の考えるtaori1981さんの理想的な建築家への道です。 24歳 専門学校入学 26歳 専門学校卒業 設計事務所(住宅系の得意なところ)へ就職   二級建築士取得 30歳~  4年間の実務経験後 一級建築士取得 2つ目の設計事務所に転職 36歳~40歳 独立 「taori1981設計事務所」を主催   時間軸的には上記の感じが理想的ではないでしょうか。 ポイントとしては建築士の資格取得です。まず、専門学校卒業後にはすぐ2級建築士をとりましょう。それから、実務をこなしからの一級建築士取得は難しいので、ここが一つの山になると思います。(その前に設計事務所の忙しさに耐えれなくなっている可能性もありますが・・・・) 設計にかかわって10年もすれば、自分が独立してやっていけるがどうか判断が出来るようになっていると思います。 最悪、建築家になれなくても三十代半で一級建築士・実務経験10年あれば、ハウスメーカー・リフォーム会社等に転職も可能です。 夢は大きく持って頑張って下さい。

taori1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えて頂いた通りに進めれるようがんばりたいと思います。 仕事はキツイとはよく聞きますのが、やはり自分の設計事務所をもつのが夢なので、その夢に向かって努力したいと思います。

  • getgetget
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.4

「建築家」を目指すなら「建築」で社会に何を提供出来るかと言う難しい答えを見出せなくてはいけません。 その答えを見出すには充分な勉強と経験が必要です。 ただ設計をやっている。資格を持っているというのは「建築家」ではないとです。 単に「建築に携わっている者」「建築士」です。 現段階では「建築」の面白さ・魅力を充分に知り頑張って下さい。 建築とは「生きる事全て」に通じますから巾がメチャ広いです。 自分なりの目標を定め、自分なりの建築哲学を早く見つけれるといいですね。 ちなみに私は学校での得た知識は実際実務には遠く及びませんでしたが、先生んとこにバイトに行ったりとか建築業界との接点を作るのに、又建築を好きになるのには役にたったかも。 年齢もありますから早く現場に接するのも手ですよ。 まー建築設計は傍目よりカッコ良くなくて泥臭ーい仕事ですよ。それに中々喰える職種じゃないしねw

taori1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた意見を参考にして、学校に通うまでにも本を読んだり、建築物巡りをしてみたりして、勉強に励みたいと思います。 また、学校を出てからとかいうんじゃなしに、今からでも働ける場を探してみたいと思います。

  • 3936
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

私は今24歳です。 高校卒業後専門学校に進学して、2年で卒業ですが、3年目が建築士を取得するコースがある学校だったのでそのまま進み、21歳で2級建築士を取得しました。 その後地元の工務店に就職しましたが、学校で習った最低限の知識しかないのに、営業の仕事をさせられたので、お客様に質問されてもうまく答えられなくて、何を勉強したのか情けなくなることが多かったです。 だから現場を見れる工務の仕事がすごくしたかったです。現場を見て、写真に撮って勉強して、どうしてこうしないといけないのか、まずそういうことをしっかり理解しないと、意匠についても何も言えないな。って働いている時実感しました。 先輩には、仕事を早く切り上げて日建に通っている方もいました。 資格がなくてもまずやる気があれば就職もできると思うし、いい先生にも出会えるのではないでしょうか? そんな私は1年で転職しようと次の会社を決めましたが、すぐに妊娠がわかったので、結局専業主婦です…。せっかく取った資格ももったいない形になってます。 私みたいなのが何も言えませんが、頑張ってくださいね!!

taori1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ資格をとればいいってもんじゃなしに、取ってからがスタートで、そこから勉強を怠ったらダメだということが分かり、参考になりました。 建築で飯が食べれるように、これから頑張りたいと思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

勉強する環境を選ぶということは、先生を選ぶということであり、一緒に勉強する仲間を選ぶということでもあります。 専門学校が悪いとは思いませんが、高い志があるならなんとかいい環境で勉強できるように努力したほうがいいと思います。 たとえば、千葉大学には建築系(都市環境系)の夜間コースがあります。社会人枠が30人。 面接だけのようです。 強い意志あるなら、今日から建築の勉強をすべきでしょう。学校は基礎的な事しか教えて貰えません。 図書館や古本屋に行けば建築の本はたくさんあります。 初期の勉強の成果は、建築を見た量、建築に関連する本を読んだ量に比例します。

taori1981
質問者

お礼

 回答していただき、ありがとうがざいました。  専門学校でと考えていましたが、大学の夜間部も含めて検討したいと思います。  ちょうど今、図書館で建築に関する本をいくつか借りて読んでいるところです。  これからも更に力を入れて、自分なりに勉強してみたいと思います。

noname#188679
noname#188679
回答No.1

建築家]となると、一般的には一級建築士を所持していて、設計事務所を主宰している[先生]と呼ばれる方々になります。 まずは建築士の資格を取得しなくてはなりません。 建築士を受験するには実務経験が必要です。 建築に触れているとの事ですが受験資格である実務経験はみたしているでしょうか? 下記を参照して下さい。 実務経験を満たしている場合ですが、費用を掛けずにとなると独学が第一ですが、なかなか難しいと思いますので、日建学院等資格取得の学校に通うと早道になります。 働きながらの通学の為、とても大変ですが頑張ってください。

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/k-seidozenpan.htm#2
taori1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校でも資格取得にどう取り組んでいるかに差があるので、参考にしながら選びたいと思います。 今はまだ、図書館等で建築に関する本を読んだり、建築物めぐりをして、建築に触れている段階ですが、がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪にある、オススメの建築を学べる専門学校は?

     建築家を志そうと思い、まずは専門学校で勉強しようと考えているのですが、大阪市内またはその近辺にある専門学校で、オススメはどこでしょうか?  そこの特色、またどういったポイントを重点的に学べるのかを教えて頂ければと思います。  もし専門学校以外でも、専門学校程度の費用で学べるところがあれば、意見をお願いします。  ただ、一口に建築といっても幅広いものですが、住宅等の意匠設計を重点的に勉強できる学校がいいと考えていますが、他にもいい学校があれば意見を聞かせて頂きたいです。  更に、経済的なことも考えると、夜間部があるところを教えて頂ければ助かります。

  • 建築業界について?

    今僕は21歳で、大学の方を中退しております。 昔から建築にとても興味があり、来年の4月から建築の夜間の専門学校に行こうと思っているのですが、この年齢だと卒業の時には、24歳です。 この年齢で卒業して、いざ就職となったときに就職はあるのでしょうか?? 将来的には設計をしたいと考えてるのですが、いろいろ調べてるととても難しいと聞きます。専門学校を卒業して設計という職種につけなかった場合は、皆さんどのような職種につくのでしょうか?また大卒でなくて専門卒で設計をやられている方は結構おられるのでしょうか?? 例えば1番近い目標である「二級建築士」を持っているけど、設計の仕事ではなく、ほかの職種につかざるをえないって人も多々いらっしゃるのでしょうか?? 質問ばっかりになってしまってすみません。誰かよろしくお願いします。

  • 建築系の大学について

     建築系の学科のある大学に行きたいと考えている高校生です。 意匠設計をしたくて、それを目指せるかつ、一級・二級・木造建築士、等の資格が取ることの出来る大学が有れば教えても貰いたいです。(出来れば国公立に行きたいですが私立でも構いません) 地域の指定はしませんが、中部・近畿の辺りが良いです。 よろしくお願いします。 あと、意匠設計をしたいと言いましたが、それを専門にする職というものありますか? 設計=建築士ですか?

  • 建築の設計事務所のアルバイト

    私は4月から建築の専門学校に通うもの(25歳)です。 今は昼間部ですが、年齢も年齢なので設計事務所等でのアルバイトをして仕事になれておきたいと考えています。 2年次から夜間部へ移れるようなのですが、2年次からそういった設計事務所でアルバイトをするのは遅すぎるのでしょうか? また、学校でも探してみますが、その他探せるところ(求人のある場所や、webサイト等)あれば教えてください。

  • 建築の専門学校で。

    住宅デザインや生活環境デザインなどの住宅建築を学ぶことを主とした学科で、夜間部のある専門学校を探しています。 私の知る限るでは、昼間部だけです。地域はどこでもかまいません。もちろん、国内ですけど。 あと、こういう住宅建築の専門学校(昼間部も含め)に通っている方または詳しい方、実際どのような勉強をされているのか、他の建築科とは何が違うのかを教えていただきたいです。 あと、夜間部に通う場合のメリット、デメリット、昼間部との違いなども、分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建築士の分野の分け方

    こんにちは。 建築を勉強しています。 建築士会のページを見て少しわからないことがあったので、教えて下さい。 http://www.kenchikushikai.or.jp/senko/leaf2006/leaf2006.html 上記のページに、専攻建築士が載っていますが、どの事務所にわかれますでしょうか。組織事務所、ゼネコン、土木分野なしの、単独(アトリエ)事務所で教えて頂きたいです。私の予想です。↓ 設計=意匠事務所 構造=構造事務所 環境設備=設備事務所 生産=工務店 棟梁=工務店 法令=意匠事務所 まちづくり=意匠事務所 建築教育=←これは別にいいです また、法令(建築確認の書類を扱ったり、住宅性能表示の検査。住宅紛争などの相談。)や、耐震診断はそれだけを専門にやっている事務所とかはあるのでしょうか。もしなければ、この2つは他の仕事と兼任できるくらい、仕事の量が少ないのでしょうか。なぜ兼任できるのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 建築 専門学校について

    建築専門学校について 今大学一年生ですが そこを中退して建築の専門学校に 進もうと思っています そこで、質問なのですが 1番よい建築系の専門学校は どこになりますか? また、今考え ているのは 桑沢デザイン研究所 早稲田大学芸術学校 青山製図専門学校 ics カレッジ オブ アーツ の4つです この4つの中ではどこの学校 よいと思われますか? 将来的には意匠系の個人の設計事務所に就職し最終的には独立したいと考えています よろしくお願いします。 朝昼は建築事務所でアルバイトをして 夜間に専門へ行き勉強しようと思っています

  • デベロッパーと建築設計事務所

    こんにちは。私は、設計事務所兼デベロッパーの会社に勤めています。1年働きました。しかし、もともと建築設計を希望していましたが、建築学科を出身としていないこともあり、開発(デベロッパー)の部署にいます。小さい会社でもあり建築事務所も兼ねているので、ごくたまに設計やインテリアの内容に触れることはできます。しかし、私はやはり建築設計がしたいので会社を辞めようか迷っています。1年前転職し、28歳で、建築学科出身(工業デザイン学科出身です)でないので、本来設計事務所といわれているようなところに転職できるかどうかもわかりません。前職と含めてポートフォリオはあります。年齢のことも考慮したり、転職が多いのではと考えると、どういう選択がいいのかわかりません。一人前のデベロッパーになりたいわけではありません。意匠設計の仕事がしたい気持ちは変わらないのです。アドバイスお願いします。

  • 建築設計士の魅力って?

    建築設計士になりたかった理由って、みんながみんな同じではないと思うのですが、みなさんはどんな希望、目的、夢を持って、取り組んでいったのですか? 自分も今、建築設計の専門学校に通っているのですが、これから将来、意匠、設備、構造、などのどれを専門的に勉強しようか迷っています。 ご助言をよろしくお願いします。

  • 学校選び

    私は今年、4年制の大学を卒業した22歳の者です。 今後建築関係(意匠・設計)の仕事に就きたいと思っていますが、建築を学んだことがないため、学校に通いたいと思っています。 経済的に厳しいので、関西の大学の夜間、通信制の大学、専門学校の夜間、職業能力開発大学校等、また建築系資格の受験資格が貰え、就職に強い学校をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう