• ベストアンサー

源泉徴収票について・・・(お願いします・・・)

私が無知な故にこまった事になってしまいまして、 是非相談をきいて頂きたく思っております・・ 下記にまとめましたので、 何卒宜しくお願い申し上げます・・ ーーーーーーーー 去年一ヶ月のみ勤めた会社(10月)に、 先日源泉徴収票を送って下さい、とお願いしましたところ、 用紙がないから、区役所にとりにいってほしい、とご連絡がきました。 しかしながら、現在就業中で、平日にとても行けそうにありません・・・ この様な場合、どこか文房具屋で販売等していたりするのでしょうか? 又、区役所等にとりにいけたとして、 その様な場合、 窓口にて、「用紙を下さい」と言えば、即頂けるものなのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi-jun
回答No.2

源泉徴収票は普通会社が用意するもので、従業員でしかも退職した方に用紙がないから取りに行ってくれ、とは言語道断ですね。 なんていいかげんな経理担当なんだ、とその会社の倫理観を疑ってしまいますね。(お気を悪くなさったらすみません) どうしても取りに行くというのなら税務署が確実です。 役所は置いているかもしれませんが確実かどうかは分かりません。 税務署の受付に「白紙の源泉徴収票をください」と言えば問題なくいただけます。 一応「5部ほどください」と言っておきましょう。 会社に源泉徴収票を渡した後、「失敗したからもう一度取りに行ってください」など会社に言われたら怒っていいと思います。 「それは会社の仕事でしょう!」と。

guricoxxx
質問者

お礼

親身になって考えて下さり、誠にありがとうございます。。 そうですよね。。 こういう事もあるのかな、と思っておりましたが、友人に「それおかしい」と言われ初めて気付きました・・・(自分の無知さ、お人好しさが恥ずかしいです。。) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.1

行くのなら税務署でしょう。 ただ、エクセルでも作れると思いますよ。 どこの総務・人事担当でも自分の社員のものは出しているはずです。 普通に考えると嫌がらせのような気がします。

guricoxxx
質問者

お礼

早々のご連絡、誠にありがとうございます。 自分にとりにいくような事もあるのかな、と思っておりましたが、そうですよね。。 持参し、到着するのを待ちたいと思います。。 本当にありがとうございました。