• ベストアンサー

源泉徴収票は役所?

源泉徴収票というのは役所でもらうものですか?会社でもらうものですか? すぐにもらえるものですか? 無知ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.4

「源泉徴収票」で検索すれば判ると思うけど・・・ 「源泉徴収票」は、所得税法第226条により「給与の支払いをする者などが作成する」と規定されています。 給与支払者は源泉徴収票を2通作成し、税務署及び給与の支払いを受ける者に交付するよう義務付けられています。 >源泉徴収票というのは役所でもらうものですか?会社でもらうものですか? 人事なり経理なりの会社の給与担当部署(法的には「給与を支払う者」)が発行します。 税務署を含めた公務所にはその役所に勤務する職員以外の源泉徴収票を作成する権限はありません(つーか、そんなデータを持っていない)。 >すぐにもらえるものですか? 今は給与計算を電算化しているのが普通でしょうから発行自体に時間は掛からないと思うけど、再発行手続きになる(正常に手続きが行われていれば1月ころに貰っているはず)から、「余計な作業」になる訳で・・・「その会社(というか担当者)次第」としか言えない。

jtjw0tjuj
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131842
noname#131842
回答No.3

職場からもらえます。 給与明細と一緒にある時期になったら付いて来ます。 あなたの会社はどうか分かりませんか、 お給料担当の課(経理や会計課?)に行って問い合わせてみて下さい。 ココで聞くより、きっと直ぐに解決するはず。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

会社に所属していれば会社が出してくれます。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

私は、会社からもらってます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてほとんど無知です。 今年の3月までアルバイトをしていて、そこからしばらくは無職で10月から会社に就職する者です。 就職する会社から源泉徴収票の提示を求められたのですが、勤めていたアルバイト先に貰っていた源泉徴収票は昨年1年間の物です。これを提出すればよろしいのでしょうか? それとも今年の1月から3月までの給与の源泉徴収票が存在していて、それをアルバイト先に貰いに行く必要があるのでしょうか。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 前のバイト先が役所に源泉徴収票を届けてなかったみたいで、課税証明書?が発行出来ないみたいです。 それで自分で源泉徴収票の届けをすれば、ちょっと時間はかかりますが大丈夫と役所の方に確認しました。 質問なんですが、自分で源泉徴収票の届けをするのは当然として、届けた後で何か追加でお金を払う必要が出てくることはあるのでしょうか? 例えば届けるのが遅れたから延滞金が掛かるなど あまり税金に詳しくないので教えて頂けると幸いです

  • 源泉徴収票は1年に1枚?

    今年は単発で色々な会社で働いたのですが、 源泉徴収票は会社ごとにもらえるのではないのでしょうか?今は長期で働いていて、各会社に源泉徴収票を発行してもらおうと思ったのですが、ある会社に 源泉徴収票の発行は1年に1枚で、うちで発行すると今働いているところでは発行されないと言われたのですが・・・。無知ですみません。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

  • 前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?

    前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか? 昨年の8月で、パートを辞めたため40万ほどですが 21年度の源泉徴収票が、必要となったのですが、 たぶん前の会社が送ってきたのですが、 見当たらず、再発行してもらうのは、 旦那とかキチンと、税金払っている人は 役所に行けばもらえますが、扶養に入っているパートでも 役所で、前年度の源泉徴収票って発行してもらえますか? わかる方お願いします。教えてください。

  • 源泉徴収票について・・・(お願いします・・・)

    私が無知な故にこまった事になってしまいまして、 是非相談をきいて頂きたく思っております・・ 下記にまとめましたので、 何卒宜しくお願い申し上げます・・ ーーーーーーーー 去年一ヶ月のみ勤めた会社(10月)に、 先日源泉徴収票を送って下さい、とお願いしましたところ、 用紙がないから、区役所にとりにいってほしい、とご連絡がきました。 しかしながら、現在就業中で、平日にとても行けそうにありません・・・ この様な場合、どこか文房具屋で販売等していたりするのでしょうか? 又、区役所等にとりにいけたとして、 その様な場合、 窓口にて、「用紙を下さい」と言えば、即頂けるものなのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。。

  • 源泉徴収票

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします!!

  • 源泉徴収票

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう