• ベストアンサー

猫にセーター

piyottyの回答

  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

14歳のじいさん猫がおります。 じいさん猫も寒そうです。今年は特に寒いですね。 静電気がいや、というより、「体になにかついている」こと自体が嫌なんじゃないかと思います。 寒さ対策なら、「暖かくて猫が落ち着ける場所」を用意してあげる方が気に入られそうに思います。 うちでは猫がすっぽり収まるぐらいの箱を用意するだけでも、自分で入って丸まって温まっていますよ。 今はコタツの中からでてこないですが…。

hello-danny
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ん。。背中にシールとか貼っちゃうと、くくっくくってやりますね。やっぱり嬉しくないのかなぁ。。 お日様がある日は日向ぼっこに出かけるのですが、日がなくなると寒い!寒い!と鳴きながら家中を歩きまわります。 猫のために一日中ストーブをつけておくわけにもいかず、セーターを着せてみたのですが・・。 じいさんも、春までヌクヌク頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • セーター巻き?

    長袖の服(主にセーター)の袖の部分を首の所で結び、 胴体の部分を背中に垂らして マントのようにしている ファッション(セーター巻き?)をたまに見かけますが、 アレはなぜあのようにしているのでしょうか? 着ないのなら置いてくればイイと思いますがw (こないだTVで 村上隆が出てて、その格好でした(笑。 あの格好には違和感がある。男性だからか?) マントを切られたパー○ンのつもりではなさそうだし…。 (↑低くしか飛べない。) まさか…シャアか!?

  • 猫を飼おうと思っています。 そこで少し疑問に思ったのが毛が抜けない猫(できればロング)は存在しますか? 犬なら毛が抜けない種類も聞いたことはありますが、猫は聞いたことが無いので‥‥ 暇な時でいいので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 毛の抜けない猫

    ふと疑問に思ったのですが… 毛の抜けにくい犬がいるのと同様に、毛の抜けにくい猫もいるんでしょうか? もしも知っている方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の洋服~!

    こんにちは! 猫のお洋服、上下の服(オーバーオールみたいにつながっている洋服です)を探しています。 以前、ノミアレルギーになり(ほぼ下半身)、毛をひっかいたりむしったりしてしまい皮膚病になってしまいました。治療中はカラーをつけていたのですが、治療も終わり現在は毛が伸びるのを待っているところです。 しかし、体がムズムズするのか治っているのに(皮膚病の時のようにひどくはないですが)、歯で毛をカミカミしたりします。 治療も終わったので、毛が伸びるまでカラーを付けるのはかわいそうなので、カミカミしないように上下の洋服を着せてあげようと思いました。 犬の上下の服を着せたりしたのですが、犬の服では柔軟性のある猫には動きづらいみたいでした。 なので、どなたか猫の上下のお洋服の店をご存知の方、また作り方などを知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの猫。同じく悩まれた方いませんか?

    30前半です。大事に思ってくれている人がいます。 彼は猫を飼っていて、私も可愛いと思っていましすし、猫ちゃんにも拒否はされず 遊びました。 その彼とは将来を考えることがあるのですが、私はどうしても 猫の毛がどっさりと抜けることが気になってたまりません。 服にもつきますし、今のところはアレルギーは無さそうなのですが 元々 花粉やハウスダストなどに反応するため、いずれ症状が出るのでは?と 心配もあります。 私自身、犬や猫が可愛いと思い、ペットショップで抱っこをすることもあるのですが、 今まで 抜ける毛が気になり 自分で飼おうと思ったことがありません。 こういった状態で、同棲をはじめてしまうのは いかがなものでしょうか? 同じように悩まれたことがある方や、飼い方など 何か提案があればお願いしたいです。 近いうちに、アレルギー検査が出来ればとは思っているのですが、 もしも反応が出てしまったら 諦めた方が良いのでしょうか・・・ 涙 猫ちゃんにも、彼にも失礼な質問かと思いますが 深刻な悩みでもあります。 ご意見いただけませんでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫はこんなものなのか?

    去勢済みの雄猫(2)、完全お座敷猫のトラについての疑問です。初めて飼った猫です。 椅子を直すために金槌を持ち出す時、あるいは、お風呂からお鍋を持って出ていく時(ある美容法のため。何の変哲もない小さな鍋)、トラは何かうなりながら隣の部屋まで飛びすさります。背中の毛を逆立てて。 そのたびに、「いっつもあんなに可愛がっているのに、私がこれでお前を殴るとでも思うのかよ。」と、少し情けなくなります。トラをぶったことなんか、誓ってありません。 猫はこんなものなのでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 猫に原因不明の湿疹が

    うちでは2000年に飼い始めて 今年で8歳になった猫がいます。 室内で飼っていて、外に出したことはなく ほかの猫との接触もありません。 多少は外飼いをしているうちの犬との接触はあります。 その猫が首の下辺りをよく掻き毟るようになったため 見ようとしましたが、毛が多くて何も見えませんでした。 そのため毛を取り除こうと、少し強めに引いたところ 簡単に毛が抜けてしまったのです。 毛が抜けたところは汗疹のようになっており 毛穴が少し膨らんで腫れているようでした。 よく猫の体を観察してみると、背中から尻尾の付け根にかけて 傷が見られ、そこもどうやら掻き毟っているようなのです。 衛生面においての問題を考え、猫小屋をきれいにして 猫も洗いましたが、一向によくなる兆しは見てとれず、 また、オロナインや抗生物質もこの頃塗るようにしているのですが それは正しい処置なのでしょうか? このような症状が出た場合、どうしてあげるべきでしょうか? もちろん獣医に連れて行くつもりはあるので それ以外の回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    飼い始めて9ヶ月になる猫がいます。近所の動物病院の前に捨てられていたらしく、里親を探していたので飼い始めました。その仔の毛について質問です。毛は全身白です。飼い始めからずっと毛抜けが激しいです。白だから目立つということもあるのですが、服に付くのはしょっちゅうだし、カーペットや、フローリングに落ちた毛もとても目立ちます。定期的にお風呂は入れているし、グルーミングもしているのですが、全くといっていいほど効果がありません。季節も関係なく抜けている状態です。しかし猫自身の毛は量は変わりがありません。なにか簡単にこれらの悩みを解決する方法はありませんか?シャンプーについてでもいいです。

    • 締切済み
  • 猫が自分で毛を引っ張ってしまいます。

    毛を引っ張り、毛をむしるので、背中の部分は地肌が見え、はげてしまっています…。 ストレスの原因は分かっていて、先日リンパ腫と診断され、抗がん剤治療を受けに、通院し注射を打たれている事が原因だと思います。 先生に見て頂いたところ、薬による副作用では無いそうです。 注射を刺した部分だけにハゲができているので、そこだけが隠れる服を着せて防止しましたが、今は違う部分もやり出しています。 抗がん剤治療で呼吸も安定し楽になり、一時期より顔色もすごく良くなり、元気になったので、また期待して治療は継続したい考えなんですが、猫にとってはストレスなんだなぁ…と考えてしまいます。 (でも不思議と通院する際、キャリーに入れるときは、大人しく入っていきます。) 猫自身が毛を引っ張らないようするには、どうしたら良いでしょうか… 結局のとこ、病院のストレスを取り除くしか無いのでしょうか…。 猫を飼われている飼い主さんに、ご意見頂けますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛艶をよくするには?

    最近、高齢のせいか猫の毛艶が少し悪くなってきたようです。 猫の背中にふけをみつけて、肌を見てみると乾燥しているようでもありました。 ブラッシングすると、静電気が起きることも。 オリーブオイルを手に少量つけてよくなじませてから猫の体(毛)をなでてマッサージするようにしてますが、皮膚には届かないので意味ないですよね? 毛艶をよくする方法や皮膚の乾燥を防ぐ方法、よい食事などあればアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー