• ベストアンサー

毛の抜けない猫

ふと疑問に思ったのですが… 毛の抜けにくい犬がいるのと同様に、毛の抜けにくい猫もいるんでしょうか? もしも知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 今は、新種でラグマフィンやラグドールと言った猫がおり、この種類は長毛でも短毛でも、毛が抜けづらい様に作られた(?)種の様です。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

そうなんですか! 毛が抜けにくいように改良された猫もいるんですね。 あまり聞き慣れない名前ですが、まだ扱ってるショップも少ないのかも知れないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

基本的には長毛種ですね。 短毛種は「抜ける」が基本ですが、長毛種は「伸びる」が基本だからです。 経験的には短毛種で抜け毛が多いのはアメリカンショートヘアですね。 もう抜ける抜ける。 逆に抜けにくい短毛種はアビシニアンかロシアンブルーでしょうか。 長毛種は総じて抜けにくいですが抜けると厄介です。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

そうなんですかー どちらかと言えば長毛のほうが抜けやすいイメージがありました。 毛の抜けにくい猫なんて、いないと思ってたので、ひとつ勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>毛の抜けにくい猫もいるんでしょうか? 「スフィンクス」は毛が無いので毛が抜けません。

TEKI-PAKI
質問者

お礼

あ、それはそうですね。 毛がなければ抜けないですよね。 回答ありがとうございました。