• ベストアンサー

就職できても働けない

zoy255の回答

• ベストアンサー
  • zoy255
回答No.3

こんにちわ。   なるほど、おっしゃることよく分かります。私も今ニートに近い状態ですので。  質問者さんはどうか分かりませんが、「さあいざ仕事」と、応募時は意欲をもって臨むんですよ。しかし、ふたを開けてみると、仕事がなかなか覚えられない。あるいは覚えやすいことと、何度言われても分からないことなど真っ二つに分かれます。8割方は何とか覚えますが、案外残りの2割は重要な業務であったりして、いくら努力してメモをとってもできなかったりしたこともありました。それでもだめな時があり、段々うっとうしがられて、人間として問題があるように見られ、退社に追い込まれたあるいはクビになった職場もありました。  そうなんです。バイトから帰ってきてすぐに次のバイトのことで不安になり、次のバイトが始まるまで悩み続け、他のことが全く手につきません)などは全く同じですね。やはり、経験上ますます自分を追い込むことになり、辛い気持ちを引きずったまま翌日を迎えたり・・でその苦しんだ表情をさらにつかれ、「やる気あるのか」とかとにかく問題視されます。まあ思うに、いきいきとした表情・態度で職場へ行くことも、一種の常識・マナーにあたりますかね。そんな気もします。  先の回答者さんも、学習障害などのことが触れてましたが、実は私自身にもその兆候があるんですね。で、ウエクスラー式知能検査などのような知能検査を一度受けてみるのも手だと思います。私も受けたことがありますが、やはり言語性知能と動作性知能と総合的なIQが出ますが、言語製知能は普通以上でも、動作性知能が悪く、知的障害と言われるラインより少し上の数値にとどまったわけです。要は脳のバランスがとても悪く、得意なこと・苦手なことの差がはっきりしているということでした。私の場合だと、計算や分析はすごく高く、図形や運動性の項目はかなり悪いものでした。総合的にはIQ100前後だったのですが、一見普通の結果のように見えても、これも一つの目に見えない問題というか、感じましたね。  それはともかくとして、一度市などの保健所または心療内科、もしくは県にある自閉症・発達障害支援センターなどにまず問い合わせてみて、知能検査のことなど聞いてみるのも一つの方法かもしれません。もし受けてみたいならば、受けてみて自分のことを知る指針になれば何か手掛かりになる可能性はあるかと思います。    まずは一人で悩んでないで、だれかに相談してみてください。そして、参考になるかどうかは分かりませんが、今できることを精一杯して悔いのない今を生きてください。