• 締切済み

疲れやすい体を改善したいです。

20歳の女です。とても体が疲れやすく困っています。 昔から(中学生くらい?)慢性的に肩こり、腰痛がひどく、買い物などで少し歩くだけで、足がパンパンになり、腰が痛くなってきます。 私の父が鍼灸師なので週に1~2回鍼治療をやってもらっているのですが、なかなかよくなりません。 父に言わせれば私は、骨盤が少しゆがんでいる、姿勢が悪い、坐骨神経痛だそうです。 またこの間、友達に誘われてエステの体験に行って首~肩にかけてのオイルマッサージをやってもらいました。 その時にエステティシャンに、全然指が入らない、40~50代の主婦なみの肩のこり方、多分代謝が悪いんじゃないか、ということを言われました。 私は、今まで代謝はいい方だと思ってたんです。 大食いだけどほとんど太らないし、髪が伸びるのが他人に比べて異様に早いし、汗かきだし・・・。これって代謝がいい人の特徴ですよね?(カン違いかもしれませんが) また、便秘もほとんどなく、寒がりだけど冷え性でもないと思います。ですが、確実に運動不足だとは思います・・・。 代謝を上げるには筋肉をつける運動をするべきなんでしょうか?? ちなみにサプリメントは亜鉛とマルチビタミンを飲んでいます。 最近は風呂にゆっくりつかったり、風呂上りに軽いストレッチをするなどをしています。あとヨガを始めてみようかと検討中です。 他にも何か効果的な改善方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

noname#19724
noname#19724

みんなの回答

• timeup
回答No.4

体の硬い部分(骨以外(^_^;;)が在ると体液循環が悪くなるので、調子が落ちます。 骨盤(寛骨)がゆがんでいる・・・これは骨盤からなのか、他が原因で起きていることなのか確認が必要ですが、治せるなら治しましょう。 自分で出来る方法もいろいろありますから、お父さんがプロならご存知だと思います。 >筋肉をつける運動をするべきなんでしょうか ⇒そういう状態の人が、いきなり筋トレを行うと故障を起こしますので、 かならず、<深呼吸をしながらの軽い散歩>を徐々に時間を増やしていくレベルから有酸素運動レベルに上げて行く事で、体内環境を運動が出来る状態にすることが重要です。 これはジムなどでも指導されることは少ないです。 それは会員の健康よりも、来なくなり仕事にならないからではないかと思っています。 事実、私が見ていても、これで運動したら不健康になるばかり・・・って人は多いです。大体一年以内に故障して辞めます(例:お腹が出ていると、それで運動をすると腰痛がでるひとも多いです)。 そのため、入会金とか事務費とかで儲けるのでしょう。(^_^;; 上記の軽い散歩からはじめることにハタヨーガをするのはお勧めです。 ストレッチでも良いのですが、呼吸法もついているハタヨーガが良いでしょう(ストレッチはハタヨーガから作られたものです)。 >何か効果的な改善方法がありましたら ⇒何が体内で不足しているかを、専門機関で検査してもらうのが一番お勧めです。 そうすれば無駄なサプリなども使わなくて済みます。 年齢的にそれほどサプリは必要ないのですが、 クエン酸[citric acid]が良いかも知れません。 すでに症状が長期に出ている場合は、総合ビタミンでは不足でしょうから、単体で多めにとることをお勧めします。特に此の症状ならB系統です。 他には 真向法http://www.makkoho.or.jp/もお勧めです。 此の程度からはじめて下さい、

noname#15725
noname#15725
回答No.3

代謝上げるなら、ウォーキングなんかの方が。 恥ずかしいってなら、近所の犬の散歩でもやって上げればよいかと。

回答No.2

お父さんが鍼灸師さんということで、なかなか難しいところもあるようですね。 しかし、まずは、信頼できる病院で、検査をしてもらった方がよいと思います。 自覚症状から、可能性のある病気を検索できるサイトがありますので、紹介しておきます。ただ、あくまでも参考にしてください。 とにかく、早く病院であなたの悩みを相談して、解決しましょう。

参考URL:
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?t=main&bs=31
noname#14980
noname#14980
回答No.1

こんにちは。 読んだ限りでは、 (1)骨格のゆがみ (2)疲れやすい体質 の2つがごっちゃになっているようにお見受けします。 ので、2つを分けて書いてみますね。 まず、本文で書かれている「骨格のゆがみからきていると思われる症状」については、鍼やマッサージではなく整体やカイロプラクティックへ通ったほうがいいと思います。 だいたい月に1~2回のペースで通いながら、日常生活で姿勢や歩き方、座り方に気をつければ大分よくなるはずですよ。 また、大食いだけど太らないとか、髪が伸びるのが早いからって「代謝がいい」と思ってはいけません。お医者さんに言ったら笑われます(笑) そして題名の「疲れやすい」件は、必ずお医者さんへ行き、 そのことを話して、心配なら血液検査等をしてもらってくださいネ。 なぜかというと、食生活うんぬんだけでなく、C型肝炎などの病気でもそういった症状が出るからです。 「疲れやすい=代謝が悪いから=筋肉をつけたほうがいいかも」と医療関係者以外の情報から自己判断するのはダメですよ! 鍼灸やエステと病院は、まったく別物ですからネ。 もちろん、いつもなさっていることはいいことだと思います。ヨガ、私もやってまーす。