• ベストアンサー

ヨガを始めようと思うのですが。。。

現在165センチ、80キロです。 2年ほど前に頑張って80キロ→67キロまで 落としました。 その時は、一人暮らしで食事制限を主に行っていたのですが、昨年実家に戻り就職をして働き出したら、 ぶくぶくと太り、現在また元の体重に戻ってしまいました。 仕事がデスクワークなので、運動不足&夏場の冷房により基礎代謝もかなり落ちたようにおもいます。 そこで、ダイエットに良いと言われているヨガ(冷え性なのでホットヨガにしようかと思っています)を始めようかと思うのですが、身体が硬い上にかなり太っているので、ちゃんとできるか不安です。 スタジオに通おうと思っていますが、身体が硬くて太っていても、ちゃんとレッスンについていけるものですか?? ちなみに、身体の硬さは、前屈をしてギリギリ床に指が着く程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

ええと、私もかなり・・・似たような状況です。 (;^_^A ホットヨガを始めて2ヶ月ぐらい経ちました。 週に1回しかしていないので痩せはしませんが、とても気持ちが良くてハマっていますよ。 体の代謝が良くなり、自律神経が整って、とても健康的!(になれる気がします) ホットヨガはホットな環境ですので、普通のヨガよりも体が柔らかくなりやすく、ポーズは取りやすいかもしれませんね。 でもいずれにしても、ポーズを取ることは絶対条件ではありません。 「無理なく、自分のペースで行う」ことが基本ですから、体が硬くてもうまく出来なくても、それほど気にすることはありませんよ。 最初から、「全員がうまい上級クラス」には通えませんしね。(笑) つまりみんなそんなに出来てませんよ。 体が硬くても太っていてもついていけますし、ついていけない時は無理をしなくていいんです。 だんだん慣れてきて、上手くなっていきますよ。 私もそうですが、太っているとちょっと恥ずかしいですよね。 でも他にもいらっしゃいますし、あまり周りを気にせず、自分のこと(自分の精神)だけに集中して頑張るのがヨガです。 まずは始めてみましょう! あ、ホットヨガですと、特に呼吸に気をつけてくださいね。 呼吸をするのを忘れると気分が悪くなります。 大量に汗をかきますので、水分をまめにたくさん補給しましょう。 信じられないくらい汗がかけるので、ホント、気持ちいいですよー☆ (本気で痩せたければ、週に2~3回は通って、食事にも気をつけるといいでしょう)

yukatatoutiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すこしずつ頑張っていきたいと思います。 さっそく予約をしました☆ 呼吸と水分補給、気をつけます!

その他の回答 (1)

• scats
回答No.1

強い信念があれば大丈夫です。 基本は呼吸です。呼吸だけでも効果があるのですが、それではビジネスにならないのかポーズを強調し、ヨガは用品などのファッション性を強調していますね。 ※腹式呼吸は冷え性の解消にも効果があります。 他、泳げればプールで泳いだり、30~40キロ走るのもいいでしょう。30キロ走は3キロ走を10本行なうなど……できれば、ドクター・栄養士さん・プールやジムのインストラクターの指導の下で展開してみてください。

yukatatoutiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すこしずつからだを慣らしていって、運動量を徐々に上げたいと思います。 強い信念で頑張ります!!