• ベストアンサー

ヨガを始めようと思うのですが。。。

現在165センチ、80キロです。 2年ほど前に頑張って80キロ→67キロまで 落としました。 その時は、一人暮らしで食事制限を主に行っていたのですが、昨年実家に戻り就職をして働き出したら、 ぶくぶくと太り、現在また元の体重に戻ってしまいました。 仕事がデスクワークなので、運動不足&夏場の冷房により基礎代謝もかなり落ちたようにおもいます。 そこで、ダイエットに良いと言われているヨガ(冷え性なのでホットヨガにしようかと思っています)を始めようかと思うのですが、身体が硬い上にかなり太っているので、ちゃんとできるか不安です。 スタジオに通おうと思っていますが、身体が硬くて太っていても、ちゃんとレッスンについていけるものですか?? ちなみに、身体の硬さは、前屈をしてギリギリ床に指が着く程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

ええと、私もかなり・・・似たような状況です。 (;^_^A ホットヨガを始めて2ヶ月ぐらい経ちました。 週に1回しかしていないので痩せはしませんが、とても気持ちが良くてハマっていますよ。 体の代謝が良くなり、自律神経が整って、とても健康的!(になれる気がします) ホットヨガはホットな環境ですので、普通のヨガよりも体が柔らかくなりやすく、ポーズは取りやすいかもしれませんね。 でもいずれにしても、ポーズを取ることは絶対条件ではありません。 「無理なく、自分のペースで行う」ことが基本ですから、体が硬くてもうまく出来なくても、それほど気にすることはありませんよ。 最初から、「全員がうまい上級クラス」には通えませんしね。(笑) つまりみんなそんなに出来てませんよ。 体が硬くても太っていてもついていけますし、ついていけない時は無理をしなくていいんです。 だんだん慣れてきて、上手くなっていきますよ。 私もそうですが、太っているとちょっと恥ずかしいですよね。 でも他にもいらっしゃいますし、あまり周りを気にせず、自分のこと(自分の精神)だけに集中して頑張るのがヨガです。 まずは始めてみましょう! あ、ホットヨガですと、特に呼吸に気をつけてくださいね。 呼吸をするのを忘れると気分が悪くなります。 大量に汗をかきますので、水分をまめにたくさん補給しましょう。 信じられないくらい汗がかけるので、ホント、気持ちいいですよー☆ (本気で痩せたければ、週に2~3回は通って、食事にも気をつけるといいでしょう)

yukatatoutiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すこしずつ頑張っていきたいと思います。 さっそく予約をしました☆ 呼吸と水分補給、気をつけます!

その他の回答 (1)

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

強い信念があれば大丈夫です。 基本は呼吸です。呼吸だけでも効果があるのですが、それではビジネスにならないのかポーズを強調し、ヨガは用品などのファッション性を強調していますね。 ※腹式呼吸は冷え性の解消にも効果があります。 他、泳げればプールで泳いだり、30~40キロ走るのもいいでしょう。30キロ走は3キロ走を10本行なうなど……できれば、ドクター・栄養士さん・プールやジムのインストラクターの指導の下で展開してみてください。

yukatatoutiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すこしずつからだを慣らしていって、運動量を徐々に上げたいと思います。 強い信念で頑張ります!!

関連するQ&A

  • 不妊治療にヨガ

    結婚4年目、不妊治療2年目になります。 タイミング法、人工授精を試みましたが 妊娠には至りませんでした。 検査の結果は異常なしで、原因不明の不妊の為 以前から先生に運動(特に有酸素運動)を進められていました。 ですが、私は運動がとても苦手で、 買い物もほとんど車です。 最近、近所に「ホットヨガ」スタジオが出来たため 試してみようか悩んでいます。 そこで、「ヨガ」によって不妊に効果があった方 体質改善(冷え性など)になった経験など 些細なことでも体験談やアドバイスをお願いします。

  • たくさん汗をかきたい!!

    フィットネスで、筋トレとエアロビ、ダンス、ヨガなどの有酸素運動をしています。 周りの方はTシャツが汗でびっしょりになったり、床に滴るほどなのに、私はあまり汗が出ません。特に顔は、ほとんどといっていいほど出ないんです。 また、とても冷え性で、動いているのに冷房が寒く感じたり(エアロビなど後半になって盛り上がってくると冷房が強くなる)、ヨガではだしになると最後まで足先が冷たいままだったりします。 たくさん汗をかいている人を見ると、すごく脂肪燃焼している感じでうらやましいです。どうしたら汗がたくさん出るようになるのでしょう?やっぱり汗はたくさん出たほうがいいんですよね? 冷え性、寒がりも困っています。

  • 夏場、足が火照って仕方ないときがあります。冷え性でしょうか?

    夏場、足首から下の部分が両足とも非常に熱い時があります。 火照っている感じです。 こちらのQ&Aや、他のサイトでの情報によると、重度の冷え性の人には火照りの症状がみられるようなので、私もこれに該当するような気もします。 私の場合、冬は足の爪が紫色になるくらい冷えます。 夏でも、冷房が効いているところにいると足が冷たくなります。 (スカートを履き、素足でサンダルを履き、電車に長時間乗っているときなど) 夜、足が熱くて眠れない方もいらっしゃるようですが、私の場合は昼間です。 今は自宅でデスクワークをしており、座りっぱなしの状態が数時間続くことがあります。 机や椅子の足などの冷たい部分に、自分の足を押し付けてなんとか熱さを和らげようとはしているのですが・・・。 汗をかいて新陳代謝を良くしたいので、仕事中は冷房をつけていません。 (冷房をつけるときは超熱帯夜で寝付けないときくらいです) やはり、極度の冷え性なのでしょうか? そうでない場合、他に考えられる原因は何でしょうか? ちなみに、季節に関係なく足はむくむ傾向にあります。 普段運動をしていないので、おそらく血液の循環が悪いのだと思っています。 なので、足の付け根やふくらはぎ、足裏など、ほぼ毎晩お風呂でマッサージをしています。

  • ホットヨガ 何だか違う気がする??

    2歳と0歳の子供がいる専業主婦です。 以前からヨガに興味があり、本を買ったりしていたのですが 呼吸法など基礎をきちんと習いたいな、覚えれば家でも出来るかも!? ともくろんで、ホットヨガの体験レッスンに行きました。 ものすごく汗をかいて、とても気持ちが良かったのですが 薄暗い部屋で、インストラクターはひとりだけ。 「今日は初めての方もいらっしゃってます」という最初のひとことだけで指導はなく、どんどん変わっていくポーズについていくのがせいいっぱいで、呼吸法どころではありませんでした。 以前スポーツクラブのヨガに何回か通ったことのある友人に聞くと、そんなもんだよ、と言われました。 確かにあの環境は自宅では作れないけれど、インストラクターの人を見よう見真似でやるのなら、家でDVDを見てするのとあんまり変わらないのでは…? とふと思いました。 ホットヨガ自体はとても魅力的で、出来れば通いたいと思うのですが、 主人が家にいて子供をみてくれる休日を利用して月に何回かスタジオに通って、平日は家でヨガをしようと思っているので、 基礎が身に付かないと意味がないかな? と思ってしまいます。 結局自己流で、へんな癖がついてしまっても困るなぁとか…。 個人指導が全くないところでも、通い続ければだんだんコツがつかめてきて身に付くものでしょうか? とりあえずホットヨガは諦めて、少人数制のところを探して基礎を身に付けてからの方が効果的でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スイングに必要な柔軟性

    プロは影でものすごく柔軟体操や筋トレをやって、アマチュア以上にスイングだけでなくその土台となる体づくりにはげんでいると思います。特に女子プロなんかヨガ並に柔らかいですね。 プロがそうならただでさえ練習量・技術で劣るアマチュアはもっと体に気をつけなければならないと思います。 しかしながら、このスイングをするにはこれだけの柔軟性が必要ですなとど書いてあるレッスン書を見たことがありません。柔軟性を無視して、肩を回しましょうとかできるだけ腰を回さずにバックスイングとか。あげくのはてには誤解を与えるかのように、プロが私はこんなに体が硬いけどこれだけのスイングができますといって前屈で床に手がつかない写真はよく見ますが、何できまって前屈なのか、前屈の柔軟性は必要ないけど捻りや回転に強い柔軟や筋力をそなえているものと思います。 なぜ、体づくりについては企業秘密のようにされるのでしょうか。アマチュアがプロ並みの体をつくれれば、スイングにさほど苦労せず、ゴルフレッスン業界のニーズが落ちるからなのでしょうか。分かる方、よろしくお願いします。

  • ラグビーを始めるには何をしておいた方がいいですか?

    こんにちわ! もしかしたら、これからラグビーを始めないといけないかも知れません。 杞憂で終わればいいのですが・・・ 最近はこれといってスポーツはしていないので、 いきなり練習などさせられても身体がついて来ないのは明白です。 それまでに、少しでも身体を作っておきたいので 良かったらメニューを考えてもらえませんか? 現在のスペック 年齢27歳 身長184センチ 体重110キロ 体脂肪28%ぐらいのおでぶさんです。 デスクワークですので、日頃あまり運動しません。 それではよろしくお願いします!

  • 適正な摂取カロリーがわかりません

    今ダイエットをしています。健康的に痩せたいのですが、1日何キロカロリー摂取すればいいのか分かりません。身長144センチ、体重44キロで、デスクワークです。 以前食べないダイエットをしてしまったために、代謝がかなり落ちています。1日1200キロカロリー食べると太ってしまうので、もう少し少なくしたいのですが、800キロカロリーだと少なすぎますか? どのくらい代謝が落ちているのか自分でよく分からなくて困っています。詳しい方アドバイスください。お願いします。

  • 筋肉量を増やし、体幹を鍛え 虚弱をなくすには?

    40代半ばの主婦です。 1年前から、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通い始めました。 週3-4日の割合で、ジムに居る時間はシャワーも含め3時間程しか時間が取れません。 主にまずストレッチ20分 ヨガ、ピラティス、エアロ中級程度などです。 マシンはスタジオプログラムがない時に少しする程度です。 バンフなど筋力系のプログラムは時間が合わず 受けれません。 以上の様な内容1年間で冷え性解消、新陳代謝が良くなり、 体重は3キロ程、減量しました。 現在159cm 体重53kg程です。 入会直後一度やったのですが、機械に裸足でのりグリップを握ると 体成分析が測定 できるものを 最近やりましたが。体脂肪 内臓脂肪 基礎代謝量 BMIなどは平均 適正ですが、筋肉量が低く 部位別評価も両腕、両足 胴体全て不足で、 身体発達も虚弱の測定結果でした。 マシンを殆どやらず、スタジオプログラムがほとんどですが、週3日地道に通い 汗を流し、ヨガやピラティスなどでも 充分意識して身体を静止、動きをしていたので、まったく筋肉も部位も発達しておらず とてもショックでした。 私が現在不足している筋肉量や劣っている部分を増やすには  具体的にどのようにトレーニング どの様なメニューが良いか 教えて下さい。 子供もまだ小さく、家に戻ってからのランニング&ウォーキング& 家での追加トレーニングはできないので ジム内でのトレーニング法を教えて頂けたら嬉しいです。 上記に書きました様に、週3-4回 多くて4回。 運動ができる時間(ジム内)は3時間程です。 皆さん よろしくお願いします。

  • ホットヨガインストラクターは長く務められますか?

    ホットヨガインストラクターで定年まで、または長年勤められている方はいますか? 溶岩ヨガインストラクターへの転職で悩んでいます。 常温でのヨガを前から受けていて、ヨガの魅力にハマり、 ヨガインストラクターとして就職したいと思い、 以前に某ホットヨガスタジオへ体験に行ったのですが、 暖房や加湿器など、人工的に温めている空間がどうも息苦しくて、 断念しました。 最近、溶岩ヨガインストラクターの募集を見かけ、 溶岩ヨガは自然の熱による温かさで息苦しさがない、 ホットヨガでの「汗腺からの汗」と違い、 溶岩ヨガは「皮脂腺からの汗」で美容効果がある、 という説明を受け、 その効果に魅力を感じ、体験してみました。 しかし、やはりその空間に慣れるまでは息苦しさを感じました。 レッスン後半にはダラダラと大量に汗をかいてきて、 その汗もサラサラしていて、スッキリとした爽快感を感じ、 溶岩ヨガの効果を実感し、 溶岩ヨガインストラクターとして働きたい! という想いが強くなりました。 しかし、いざインストラクターとして働くとなると、 1日2~3本のレッスン、 これを毎日続けるとなると、果たして体力が持つのかどうか不安です。 スタジオに入ったばかりのモワッとした空間も、 体調が悪い時に身体に堪えてしまうのではないかと心配です。 常温でのヨガなら、毎日2~3本でもやりたいと思うのですが、 溶岩ヨガは毎日2~3本もやって、 身体に悪影響は出ないのでしょうか? お客様にも毎日2~3本受けてくださいとは勧めないのでは?と思います。 溶岩ヨガインストラクターとして勤めるなら、 店舗運営などの経験も積めるので、 できるなら長く勤めたいと思っているのですが、 体調を壊して、すぐ退職してしまったという口コミも見かけます。 ヨガインストラクターには定年がないという記事を見かけますが、 果たしてホット&溶岩ヨガの場合はどうなのでしょうか? 田舎なので、他にヨガインストラクターで正社員として勤められる所がなく、 悩んでいます。 ホットヨガまたは溶岩ヨガインストラクターとして定年まで勤めた方 定年まで勤めていきたい方、 または長年勤めている方はいらっしゃいますか? 長文で申し訳ありません。

  • むくみに効果的なサプリメントを教えてっ!!(>_<)

    こんにちは! 毎回お世話になってます。 むくみについてなんですが、とってもひどいです。 一日中デスクワークで座りっぱなしなので、身体がパンパンにむくんでしまいます。 極力歩いたり、毎日マッサージしてるんですがダメなんです。 そこで、これはむくみに効くよ!というサプリメントがあれば教えてほしいのです。 実体験を元にした回答をいただければうれしいです(*^ー^*) さらに、私は冷え性で血行がとっても悪いのですが、やっぱりこれもむくみの原因でしょうか? みなさんの回答をお待ちしています☆