筋肉量を増やし、体幹を鍛える方法

このQ&Aのポイント
  • 週3-4回のジム通いで筋肉量を増やすには、ストレッチやヨガ、ピラティスなどのスタジオプログラムを取り入れましょう。
  • 身体を静止させたり運動させることで、筋肉の発達を促すことができます。
  • ジム内でのトレーニングを重点的に行い、週3回の運動時間を有効活用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉量を増やし、体幹を鍛え 虚弱をなくすには?

40代半ばの主婦です。 1年前から、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通い始めました。 週3-4日の割合で、ジムに居る時間はシャワーも含め3時間程しか時間が取れません。 主にまずストレッチ20分 ヨガ、ピラティス、エアロ中級程度などです。 マシンはスタジオプログラムがない時に少しする程度です。 バンフなど筋力系のプログラムは時間が合わず 受けれません。 以上の様な内容1年間で冷え性解消、新陳代謝が良くなり、 体重は3キロ程、減量しました。 現在159cm 体重53kg程です。 入会直後一度やったのですが、機械に裸足でのりグリップを握ると 体成分析が測定 できるものを 最近やりましたが。体脂肪 内臓脂肪 基礎代謝量 BMIなどは平均 適正ですが、筋肉量が低く 部位別評価も両腕、両足 胴体全て不足で、 身体発達も虚弱の測定結果でした。 マシンを殆どやらず、スタジオプログラムがほとんどですが、週3日地道に通い 汗を流し、ヨガやピラティスなどでも 充分意識して身体を静止、動きをしていたので、まったく筋肉も部位も発達しておらず とてもショックでした。 私が現在不足している筋肉量や劣っている部分を増やすには  具体的にどのようにトレーニング どの様なメニューが良いか 教えて下さい。 子供もまだ小さく、家に戻ってからのランニング&ウォーキング& 家での追加トレーニングはできないので ジム内でのトレーニング法を教えて頂けたら嬉しいです。 上記に書きました様に、週3-4回 多くて4回。 運動ができる時間(ジム内)は3時間程です。 皆さん よろしくお願いします。

  • pafuy
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方が実施しているというエクササイズ、ストレッチ、ヨガ、ピラティス、エアロというものの全ては、所謂、有酸素性運動ですから、体重減少を促すとともに、筋量も必然的に減少させます。どんなに鍛え上げたアスリートでさえ、体重を落とすということは、即ち、筋量(筋量)減少を意味します。 体重減少を望む人は、最小限に筋量減少を抑え込む為に、厳しい筋トレをしなくてはなりません。 自重系の筋トレから始めて、そして、マシンで最低限の筋量を獲得してから、フリーウエイトエリアでバーベルを持つことが、筋量獲得の早道です。 まずは、今やっている有酸素性運動を止め、そして、筋トレを開始しましょう。実質、30分程度で完了するメニューを構築しましょう。 自重系のスクワット、プッシュアップ、レッグレイズから、どうぞ。10回×2~3セット。これだけのことだから、宅トレの方が良いと思うが、とりあえず、インストラクターがいるジムならば、正しいフォームを教わってから退会しましょうかね。正しいフルボトムスクワット、フルレンジのプッシュアップ、ストリクトなレッグレイズをちゃんと指導できる人がいることを祈ります。

pafuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明不足ですが、筋肉をもりもり?付けたいのではなく 私の年齢の身体判定で、他は平均だったので 筋肉量が 3段階中  1→劣る 2→平均 3→優れている の 1だったので 2の平均位にはなりたいなと 希望しております。 具体的はメニュー提示参考になりました。

その他の回答 (5)

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.6

柔道歴10年の中年です。 なんでこんな状態の会員をジムは放置しているのか。 まあ、相談しない質問者にも責任はあるが。 筋量を増やすのは年齢からしても非常に難しい。成長期じゃないんだから、 仮に成功したとしても腱や骨がついていかない。必須なのは有酸素運動です。 無意味に筋量を増やしても逆効果になるので、健康的な体型維持を目標に ジムの関係者に相談しましょう。 ストレッチは全身に至るまで今の1.5-2.0倍やる方がいい。それも運動前と後に。 地味だが結構大変なのは、プール内での運動です。ストレッチと歩行など。 膝に負担がかからず、水の抵抗が全身にかかるので、いい姿勢を保って行えば 体幹も鍛えられます。問題は地味すぎて飽きてくる事ですw 最後に一つ。短期間で変化するモノではありません。ゆっくりと着実に。 健闘を祈ります。

pafuy
質問者

補足

ありがとうございます。 放置していたわけではないのですが、年齢的 難しそうですね。 私の説明不足ですが、筋肉をもりもり?付けたいのではなく 私の年齢の身体判定で、他は平均だったので 筋肉量が 3段階中  1→劣る 2→平均 3→優れている の 1だったので 2の平均位にはなりたいなと 希望しております。 また あっせてもおりません、地道に着実には 肝に銘じて頑張ります。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

有料かもしれませんがジムで相談、 有酸素運動ばかりではなく、時間内に筋トレ含んだトレーニングメニューを構築してもらうのが一番だと思います。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

補足です。ついリンクの説明をせずに送信しましたが、70~80歳の男性の方ですごい体をしていたなと思って調べたところ、たまたま、その女性が目に留まりました。別にその女性のようにした方が良いと意味ではありません。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

私は昔ボディビルやっていましたが、そこまでは考えていないとして、メニューはメニューでも食事メニューから入った方が良いと思います。プロテインまではお勧めしませんが、高たんぱく質低脂肪のもの、例えば鳥の胸肉ささみ、納豆、豆腐、ビタミン面で鳥のレバー、ほうれん草。あと数値だけにとらわれずにイメージを作り上げることです。トレーニングについてはヨガやストレッチでは筋肉は中々つきません。負荷マシーンはいろいろありますが、すなわち、鉄アレイでも最初オーバーワークにならないように5キロなら5キロ、次に7.5キロ、10キロ。同じことをしていても筋肉はつきません。

参考URL:
http://rocketnews24.com/2014/04/11/431522/
回答No.2

たった1年で筋肉量増やしたいなら、4ヶ月ブクブクとにかく太って、6ヶ月徹底的な食事制限をして 無酸素運動で、毎日誰かと付きっ切りじゃないと、負荷に潰されてえらい事になるような高負荷トレーニング しなければ、誰でも分かるような筋肉量なんか増えませんよ。 ちょうどCMしてるライザップがそういうことをしてくれます。ボクサー減量とボディビルダーの体作りを 付きっ切りでやってくれるので短期間で劇的に変れるのです。 当然それに耐えられるよう、仕事なんかも自由に出来る人や、ボクサーの精神力もったひと限定ですけどね。 香取真吾は、それが仕事だからやるし、赤井さんはボクサーだからもっと非道な減量もしているので耐えられた どれだけ増やしたいのか知りませんけど、40過ぎれば筋肉量は落ちますし それを支えるには、普通の人の食事とはかけ離れた生活になります。 ジムトレーニングしか出来ないのであれば、まず、ジムが終わったら這って帰るか、動けなくなる程度の 高負荷無酸素で基礎筋肉を作ってください。2時間もあればそれくらいはできます。 トレッドミル終えたら、1分の休憩も無くマシンジム20回1セットの3セットでトレッドミルを4周 2時間きっかり動いてください。水は飲んでいいです。身体は止めてはいけません。 2日やって1日休むのペースでいいです。休まないと筋肉が増えません。 あらかた筋肉が付いた、高負荷トレーニングに慣れたら 今度は、食事を絞って脂肪を削ります。真夏でも身体を冷やさないように体温27度をキープ 水も白湯、常温水でも冷たいくらいです。40度ほどの湯を常に飲んで熱を無駄に開放しない

関連するQ&A

  • 筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのが先か

    筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか 皆さんの意見を聞きたくて書き込みしました。 ぽっこり出たお腹をひっこませ、筋肉質な体にしたくて1ヶ月前からジムに通い始めました。 骨格筋量、体脂肪などを計測したところ、標準を100とした場合、骨格筋量は80、 脂肪量は174という、とてもアンバランスな体型でした。 以下自分の体の詳細値とトレーニング内容です。 32歳 男 身長 172cm 体重 63kg 体脂肪 23% 筋肉量 43kg 基礎代謝 1370kcl 現在はマシンを使った筋トレを各部位10回できるくらいの負荷で3セット、週2、3回ほど、 有酸素運動はエアロバイクorクロストレーナーを30分、週3~4回。 その他スタジオレッスンではヨガを週3回。 目標としては体脂肪を10~13%くらいにして、各部位に標準以上の筋肉をつけたいと 思っています。ムキムキを目指していいるわけではないです。 筋肉をつける為には脂肪がつく程沢山食べる必要があるそうですが、 自分のように脂肪が多く筋肉が少ない体型の場合、筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、 脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか、どちらが良いでしょうか?

  • やわらかい肉の下にインナーマッスルをつけたい

    週に1~2回ジムで運動、トレーニングしています。 それ以外にほぼ毎日ストレッチ&筋トレを朝1時間程夜20分程しています。 週2回ほどジョギング30分。 RPBメソッドにハマっていてジムと家で週に4回位やっています。 ジムでは、マシンで筋トレ、バイク、スタジオプログラム 有酸素運動等バランスよくやっていますが けっこう筋肉がついてしまって困っています。 自分の理想としては、表面(アウターマッスル)は あまり筋肉をつけずに軟らかくしておきたいのです。 でも筋肉量は減らしたくないのでインナーマッスルを鍛えていきたいと思っています。 その場合、どのトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? 自己流でインナーマッスルトレーニング ピラティス、ヨガ(ジムでもやっている)もやっています。 マシントレーニングはやらない方がいいのでしょうか? あと、ジョギングをし始めてからふくらはぎの筋肉が発達して パンパンになってしまいました(ジョギングした直後だけでなくずっと) ふくらはぎをこれ以上大きくしないためには ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 因みに私は35歳女で 154cm42kg体脂肪14%骨格筋率31%です インナーマッスルを効果的につける方法 アウターマッスルを極力つけない方法。 お願いいたします。

  • まったくトレーニングしていないのに筋肉量が増えた

    今日1ヵ月ぶりにジムで測定しました。1ヵ月ずっとさぼってまったくトレーニングしていないのに筋肉量が増えていたのでジムの人に聞いたところ、まったくトレーニングしていなくても高タンパクな食事を摂っていると筋肉量の%が増えて通常との説明をしてもらいました。たしかにたんぱく質を多く摂っていたと思います。ジムの人が言ったことは正しいですか?みなさんもこんな経験ありますか?

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • 体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるのです。。

    トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。 要は、食事制限によるタンパク質、炭水化物不足だとわかり、それからいろいろ調べて3日前から今までのやり方を変えました。 今は、食事はしっかり取り、野菜、玄米、魚か肉を自分なりにバランスよく取ってるつもりです。 トレーニングは 1日目:加圧トレーニング15分→ジムでウエイト1時間→エアロバイク1時間 2日目:ヨガ1時間→エアロバイク30分 3日目:ヨガ1時間→腹筋→エアロバイク45分 を繰り返しています。 そして、運動1時間半前にホエイプロテイン20グラムとカルチニン、運動後30分に20グラム、寝る前にソイ20グラムを水で取るようにしました。 ここで質問なのですが、上記よりもっとこうしたほうが脂肪が減って、筋肉が増えるよといったアドバイスがあればいただきたいのです。 少し気になるのは、ジムの筋トレのあとに加圧をしたほうがいいのかというのと、プロテインを飲むタイミング(運動1時間半前というのは適切なのか、すべてのトレーニングが終わる前より、筋トレと有酸素運動の間に飲んだほうがいいのかとか)なのですが、そのほかでも 細かいことでも何でもよいので、気がついたことがあればご享受ください。 よろしくおねがいします。

  • 筋肉量と基礎代謝について。

    筋肉量と基礎代謝について。 こんにちは。 私は、大学生の女ですが、今日授業で体脂肪などを計測しました。 体脂肪率:22.4% 筋肉量レベル:少 基礎代謝レベル:燃えやすい 体脂肪率と筋肉量による体系判定:運動不足 とのことでした。 「筋肉量が多い→基礎代謝が良い」だと思ったのですが、 私の場合は、筋肉量が少なくて基礎代謝は良いです。 そこがよくわかりません。 ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 筋肉量と脂肪量

    こんばんわ 家にある体重計には男性の体脂肪率は10~15%が標準とかかれていましたが筋肉を多くつけた場合でも同じなのでしょうか? 今後筋肉量を増やして脂肪は減らしていこうと思っています。(現在暑くて本気でスポーツする気にならないので丁度良いと思い減量を行っています。秋くらいから筋力トレーニングする予定) 体脂肪率を幾つまでを目指すかを悩んでいます。 自己スペック:30台♂ 身長172cm 体重68kg 脂肪9.7% 筋肉45.5% 骨19.9% 運動状況:バスケット2時間を週2日、バレー2時間を週1日 以上宜しくお願いします。

  • 筋肉をつけて痩せたい

    筋肉量(特に臀部の筋肉や背筋・太股の筋)が少ないと言われたので、健康的に痩せて筋肉をつけたいです! 現在はヨガを30分、週4で1時間ウォーキングしています。これだけでは痩せないし筋肉もあまり変わらないと思っています。 以前、右股関節を軽く怪我してしまったことがあり股関節の負荷はなるべく少なくしたいです。 ダイエットDVDは色々試しましたが、キツすぎもしくは負荷が少なすぎのどれかでした。ちょっとキツくても体を動かすのは好きなので、がんばるのですが股関節が痛み心配です。 近くにジムもなく学生なので金銭面でも、なかなか行けません…どうすればいいか悩んでいます。 良いトレーニングがあれば教えてください!お願いします