• ベストアンサー

不妊治療にヨガ

結婚4年目、不妊治療2年目になります。 タイミング法、人工授精を試みましたが 妊娠には至りませんでした。 検査の結果は異常なしで、原因不明の不妊の為 以前から先生に運動(特に有酸素運動)を進められていました。 ですが、私は運動がとても苦手で、 買い物もほとんど車です。 最近、近所に「ホットヨガ」スタジオが出来たため 試してみようか悩んでいます。 そこで、「ヨガ」によって不妊に効果があった方 体質改善(冷え性など)になった経験など 些細なことでも体験談やアドバイスをお願いします。

• soreiu
  • お礼率80% (128/160)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 不妊暦数年で妊娠したものです。 偶然かもしれませんが妊娠の半年前にほんの数ヶ月ほどヨガをやっていました! といってもとっくに妊娠はあきらめていたので、不妊治療のためにやったわけではないのですが。 単純に運動不足を感じていたので週に1回の初心者コースをやってみた次第です。(質問者さんと同じく運動が苦手しかも大嫌いなのでヨガならなんとかと考えました) そしてその頃、運動不足を真剣に感じていた私はなるべく歩くようにしていました。 地下鉄1駅程度だったら歩く、歩く距離の少ない日はちょっと遠回りして帰る、etc. はたして本当にそのせいで妊娠したのかは定かではありませんが、なにしろ妊娠のためには冷えは大敵とのこと、運動はするに越したことはないと思います。 体を動かすと気分もすっきりしますから、妊娠できないストレスも薄らぐかも知れないですね。 例え即効性がなかったとしても、ヨガで体がホカホカする気持ち良さが体験できるのは無駄ではないと思います。 個人的にオススメです。 かわいい赤ちゃんがやってきますように!

soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして妊娠おめでとうございます。 やはりヨガや1駅程度歩くことは、不妊だけに限らず 体には良いのかもしれませんね。 不妊治療は思っていたより精神的にも肉体的にも辛いものでした。 次のステップに進むには、まだ抵抗があり、少し前から治療を勝手に休んでいます。 tantantan323さんのおっしゃる通り、ヨガに通うことでストレスも薄らぐかもしれません。 優しいお言葉ありがとうございました。