• 締切済み

マッサージをしてもらっている最中に手の指がパンパンにむくみました。なぜ?

蓄積疲労を解消すべく駅前のクイックマッサージに行きました。 肩、首、頭(なぜか左側だけ)、背骨、腰ととても気持ちよく進んでいきましたが、右側のおしりのほっぺを押されると激痛がして、マッサージ師の方曰く、坐骨神経痛になりかかってるとのこと。 そして、そこを念入りに強く押してくれてたのですが、わたしはとても痛いでした。 で、気がつくと、両手の指が少し痛いくらいにパンパンに腫れていました。 変だなぁと思いながらも、その後も、太もも、ふくらはぎ、足裏と丁寧にマッサージしてくれて、終了しました。 お礼を言った後、手がむくんでいることをなぜかと問うと、老廃物が出てきたから、とのお答え。 うーん? 以前に、鍼を受けたときのことですが、置き針を肘の内側の2箇所、おへその前後左右、脚のげんろくの下辺りとうちくるぶしの辺りにしてもらって、翌朝、起きてみると全身がむくんで、顔など別人のように腫れあがったことがありました。 そのときは、鍼灸師の方に電話して問い質すと、鍼が効きすぎたから、おへそ周り以外ははずすようにと言われ、1日くらいするとむくみがひきました。 「効きすぎる」とは、どういう状況なんでしょうか? また、そういうふうにならないように施術を受ける側として、気をつけることは何でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• akira-45
回答No.1

老廃物というより血行がよくなったのかもしれません。私はタイに行ったとき、寺院で簡単なマッサージを受けたのですが左腕に血が流れ出したぁ~とびっくりしたのですが何ともなかったです。