• 締切済み

マッサージをしてもらっている最中に手の指がパンパンにむくみました。なぜ?

蓄積疲労を解消すべく駅前のクイックマッサージに行きました。 肩、首、頭(なぜか左側だけ)、背骨、腰ととても気持ちよく進んでいきましたが、右側のおしりのほっぺを押されると激痛がして、マッサージ師の方曰く、坐骨神経痛になりかかってるとのこと。 そして、そこを念入りに強く押してくれてたのですが、わたしはとても痛いでした。 で、気がつくと、両手の指が少し痛いくらいにパンパンに腫れていました。 変だなぁと思いながらも、その後も、太もも、ふくらはぎ、足裏と丁寧にマッサージしてくれて、終了しました。 お礼を言った後、手がむくんでいることをなぜかと問うと、老廃物が出てきたから、とのお答え。 うーん? 以前に、鍼を受けたときのことですが、置き針を肘の内側の2箇所、おへその前後左右、脚のげんろくの下辺りとうちくるぶしの辺りにしてもらって、翌朝、起きてみると全身がむくんで、顔など別人のように腫れあがったことがありました。 そのときは、鍼灸師の方に電話して問い質すと、鍼が効きすぎたから、おへそ周り以外ははずすようにと言われ、1日くらいするとむくみがひきました。 「効きすぎる」とは、どういう状況なんでしょうか? また、そういうふうにならないように施術を受ける側として、気をつけることは何でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

老廃物というより血行がよくなったのかもしれません。私はタイに行ったとき、寺院で簡単なマッサージを受けたのですが左腕に血が流れ出したぁ~とびっくりしたのですが何ともなかったです。

関連するQ&A

  • 足裏マッサージ、強すぎるのはよくない?

    朝晩、足裏でゴルフボールを転がしてマッサージをしています。 腸がギューッと音をたてたりするので「効いているのかな」という気がしています。 もともとむくみ解消で始めたのですが、むくみがなくなる感じはしません。 でも体重をかけて転がしていると、ゴリゴリしたところがなくなってきたり、ひっかかるところが柔らかくなったりするので、癖になって毎日朝晩5分ほど続けています。 しかし、「毎日朝晩、そんなに頻繁にしていたら、刺激になりすぎて良くないのでは」と言われました。 足裏のゴリゴリしたのがなくなる=老廃物が出る、というイメージで、やり過ぎという風に考えたことがなかったのですが… 体重をかけて足裏マッサージをするのはあまり良くないのでしょうか?

  • 妊娠してるかも!?でも、オイルマッサージしてもいい?

    もしかしたら妊娠しているかもしれない・・・という常態なんですが、オイルマッサージ、アロマテラピーなどを受けても大丈夫でしょうか?精油で避けた方がいいのがあるというのは知っているのですが。 また、足裏マッサージとかも避けておいた方がいいのでしょうか? 知っている方がおられましたら教えてください。 (足のむくみや肩こりが酷く、足裏も老廃物がたまってしまって変な感じなんです・・・)

  • むくみにリンパマッサージ・・・。

    むくみが酷いので、リンパマッサージを受けたのですが、施術後から赤く腫れてきて、翌日には更に赤く腫れてきました。相手方からは、無理やり老廃物を流してるから、青タンができるのは仕方のない事だと言われましたが、本当にそうなんでしょうか??あまりにも赤みがひどくて・・・。

  • 彼女にマッサージを・・・

    いつもお世話になっています。 彼女にマッサージをしてあげたいと思っています。 彼女は体がこりやすく、月の半分くらいは体調が悪いらしいです。 マッサージや鍼のお店にも行っているそうですが、2~3日でまた悪化するそうです。 うちに泊まりに来た時は僕が背中や腰をマッサージしてあげており、彼女はかなり気持ちいいとは言ってくれるのですが、次に会った時にはもう体中こっていて辛いそうです。 何かいいマッサージ方法は無いでしょうか? ちなみに僕がしてあげているマッサージは ・彼女にベッドに寝てもらい、背中を背骨に沿って両手の親指で首元から腰付近まで軽く押しながら降りていく。 ・肩の辺りを強めに摩る 等です。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 背が低く、手も小さい女性はマッサージ師になれる?

    24歳の女です。リフレクソロジー、マッサージ、鍼灸など、人を人の手で直に楽にする仕事に興味があります。 しかし、私は身長が148cm、体重41kg、手の平は目いっぱい広げても18cm、足は23cmと、かなり小柄です。 こんな私でも、お客様に気持ちいいと思っていただける施術ができるようになれるのでしょうか。それともやはりこの世界を志すには、体や手の平の大きさ、そして腕力、握力がないと難しいのでしょうか? できることなら「あんま、鍼師、きゅう師、マッサージ指圧師」をめざしたいのですが、やはりこれは「大柄」「男性」でないと難しいのでしょうか。 よしんばその資格が頂けたとしても、実際の現場でプロとして役に立てるのか、不安です。 それとも、練習や経験を積んでいくうちに、手指が太くなったり、体重が増えたりして、小柄女性でもやっていけるようになれるのでしょうか?? どなたか、私のように小柄でもセラピストの仕事をされている(目指している)方はいらっしゃいますか?その方は、どのようなところが大変で、どのように取り組んでいらっしゃるのか、教えていただけますでしょうか。 また、普段マッサージを受けていらっしゃる方で、小柄な女性に施術された、という経験をされた方はいらっしゃいますか?その方は、受けられたとき、どのような感想をお持ちになりましたか? (ちなみに私は、自分と同じくらい・自分より小柄な方にしていただいたことは、まだありません。) ぜひ忌憚なくアドバイスやご意見をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 顔の老廃物

    こんばんわ! いきなりですが 私わすこしだけ顔が大きめです。 女の子のわりにわ少し大きめです。 骨格も大きければお肉もついています。 なので自分でできる簡単な小顔矯正や 以前に行った小顔マッサージで 教えてもらった顔の老廃物がある場所を コリコリとマッサージしたりを 心がけています。 私わもともと側彎症とゆう 背骨が歪んでいたり 骨盤もずれていたりする体質です。 なのでたまに行く接骨院では おばあちゃんみたいにガチガチな身体と 言われます。 顔のむくみなどわ身体全身の凝りも 原因と聞いたことがあるので 全体をマッサージしたほうがよいのでしょうか? 小顔マッサージに行ったときも 左側のエラのあたりにコリコリと 大きな老廃物が若いわりにわ あると言われました。 普段マッサージしているんですが エラあたりの老廃物がなくなることわありません。 触ったかんぢはしこりのようなかんぢで こりこりと、、、 小さくもなったりもしません。 なかなかしぶといです。 自分でわ完璧でなくても エラのぶぶんだけでも老廃物を解消できることわないでしょうか?

  • 鍼灸師養成専門学校の科についてアドバイスお願いします。

    鍼灸師を目指そうと思い首都圏の専門学校の資料を取り寄せたり、 学校説明会に徐々に参加し出したところです。 学校も最近数多くありますが、 科も「鍼灸」の所もあれば「鍼灸+按摩マッサージ」の所もあるようです。 将来的にどちらが良いのか迷っています。 3年間で鍼灸+按摩マッサージの3本立てとなるより、鍼灸だけの方が 実技を数多くこなせるような気がするのですが、 卒業後働く事を考えると鍼灸も按摩マッサージも出来た方が良いのでしょうか? (少し勤め経験を積んでから開業したいと思っています。) どちらの科にするかによって就職口も変わってきたりするのでしょうか? また、鍼を打ちに行くと施術後に少しだけマッサージをしてくれますが、(鍼を刺した違和感を取るためと聞きました) それは、鍼灸科で習う事なのですか?それとも按摩マッサージの資格もっているから出来る事なのでしょうか? お暇な時にアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 指圧、マッサージの強さは、どれくらいが適当?

    できれば、その道の方、もしくは、そういう研究をされている方に質問です。 指圧やマッサージ、その他、鍼灸やストレッチ、関節可動域訓練(ROM)]など、直接人体に刺激を与えて疾患の改善を促す場合、どれくらいの刺激量が適当なのでしょうか。 もちろん症状や、体型や、性別、その日のバイオリズムなども関係してくるでしょう。 しかし、患者さんが希望する刺激度もあります。その希望にある程度は沿っていないと、満足していただけません。 治療家を目指すなら適切な刺激、商売人を目指すなら患者の希望どおりの刺激、ということでしょうか。 私は長年、マッサージと鍼灸をやっていますが、恥ずかしながら、治療家として、これだけがどうしても分かりません。 皆さんは、刺激度について、どのような判断基準をもっておられますか? 血迷った私は、「黄金比(1:1.618)」なるものを持ち出し、 自分の最大の押圧を1.618とした場合の圧力を計測し(体重計で)、 それに対する1の圧力(約6割)の力で押せば、ちょうどよいのではないかと考え、 6割の力を練習したりしました。 (黄金比は、1:1.618の長方形が、もっとも心地よい形をなすものであり、その比率は人間がもっとも心地よい(美しい)と感じるものだ、という説から。) まったく根拠なしです。 ROMなど、動かない関節を動かそうというのだから、痛みを伴うのは当然だと思うのですが、だからといって、遠慮して十分な刺激量を加えなければ、効果は望めないと思います。 しかし、それをしてしまうと、施術後に関節が腫れたり、痛みを発したりして、批判の的になったりします。 患者さんに、「痛まない程度」とは説明しますが、痛まない程度などは存在せず、ほとんどの場合、何らかの痛みは伴います。 いったい、どうすればいいのでしょうか。 どうしたら、指圧マッサージの後の揉み返しとか、鍼の後の鍼中り(あたり)をなくすことができるのでしょうか。 おバカな私に、ヒントをください。

  • マッサージで恥ずかしい思い

    今日、生まれて24年目にして初めてマッサージに行きました。 その店は全国的にチェーンを出しているようなとこです。 ベットでうつ伏せになって施術をしてもらったのですが、肩や首周りをやってもらってるうちにシャツがめくれあがって腰のあたりの地肌があらわになってしまいました。一応タオルを2枚かけてもらってましたが、ちょうど腰のあたりは2枚の切れ目になってるような状態。 施術してくださったのは女性でしたが、気づいているはずなのに戻してくれません。私は男ですし、背中がスースーして20センチくらい露出してるようで恥ずかしかったので、手で戻そうとすると戻してはくれましたが、意図的ではないんでしょうが地肌に触れながら荒っぽくまくれあがった服を戻されました。しかも、数分もすればまた腰の辺りが露出した状態に。最後の仕上げでも、ベットに腰掛けた状態で腕をつかまれて思い切り伸びをさせられて、周りに女性スタッフや女性のお客さんもいるのにへそを思いっきり露出させられて、他の若い女性のお客さんに「あーあ」という目で口を空けて見られてしまいました…。 正直相当恥ずかしかったんですけど、マッサージってこんなものなんでしょうか?単純に僕が気にしすぎなんでしょうか?

  • ぎっくり腰で鍼したのに

    5日前ぎっくり腰になり初めて鍼とマッサージ?をしてもらいました。前から痛かった右肩(付け根)や首などもボキボキなるような事もしてもらい、直後から効いた感覚があり良かったのですが、次の日から仕事柄腰の負担が避けられず痛みが戻ってしまい昨日また同じ施術をしてもらいました…が、今回は首と背骨を中心に全体的に もみかえしのような違和感と痛みがあり横になっても痛い状態です。このまま安静にしていればいいでしょうか。それと今回行った鍼灸接骨院は私には相性が悪いという事でしょうか。詳しく分かる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう