痩せない!朝はバナナ。昼はお弁当、夜はカロリーメイトか温野菜。なぜ痩せないのか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 繁忙な朝には少量の食事を摂ることもありますが、夜に外食した場合は炭水化物を抜いています。
  • 30代で新陳代謝が落ちたことが原因かもしれませんが、毎日努力しても結果が出ていません。
  • 何かアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せない!

朝はバナナ。 昼はお弁当(手作り)。 約3時に甘い物少しだけ可。 夜はカロリーメイトか温野菜(ポン酢かノンカロリードレッシング)。 お風呂あがりに軽い運動(腹筋や骨盤運動)。 このような食事をだいたい1ヶ月続けていますがまったく痩せません。 仕事が朝から忙しくて昼ご飯がいつ食べれるか分からない日は朝ご飯を少しだけ食べた日もありました。 夜、付き合いで外食した日は一ヵ月中2・3日くらい(もちろん炭水化物は抜いてました)。 夜、あんまりお腹空いた時はプルーンや茎わかめなど少々。 ちなみに私は31歳。 子供は3人います。 体重はまぁ標準体重くらいです。 年だから新陳代謝が悪いとか、そのような理由なのでしょうか。 毎日努力してるのに少しも結果が出ないので、悲しくて仕方がないです。 なにかアドバイスください。

noname#90053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.7

期間は2ヶ月~3ヵ月は見て下さい、継続される事で効果が出てきます。 標準体重でそれ程脂肪が付いて無い場合は目に見えて体重が減ったり脂肪の減り具合は見えづらいですが、1ヵ月行ってるので身体の変化は出てると思います。 健康的にダイエットするには食事の見直しと運動が必要ですが、運動が軽い腹筋運動と骨盤運動のみでは効果が少ないと思いますので、自宅ですとスローステップ(踏み台昇降)を加えてみる、腕立て伏せとスクワットを加えると更に効果が出てきます。 食事に関しては炭水化物を抜くと若い人に多いダイエット臭の原因ともなりますし、身体の栄養補給の為には三大栄養素の炭水化物が必要不可欠で抜いてしまいますと太りやすい体質(脂肪を溜め込む)にも繋がりますので抜くのではなくて控えるようにして下さい。 朝のバナナが問題があります、1日の活動をする上で朝の食事は重要で食べれないようでしたら致し方ないですが、少しでも通常の食事を摂取するように心掛けて下さい。 昼は良いとして、夜もカロリーメイトと温野菜問題があります、タンパク質を摂取して量を減らして通常の食事にして下さい。

その他の回答 (6)

回答No.6

規則正しく食べてやせる 1日3食しっかりと。食事の間隔は5~6時間あけるのが、ドカ食いや間食を防ぐポイントです ダイエットというと、つい食事回数を減らしてしまいがちですが、食事を抜くダイエットは体重を減らすことはできても、実は減って欲しくない筋肉や骨の量を減らしかねません。そうなってしまっては、なんのためのダイエットか、わからなくなってしまいますね。 脂肪を燃焼させてやせる 脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要 体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。 きっちり自己管理してやせる 食事、運動、そして自分自身の行動をきちんと管理することが、ダイエットの秘訣です  肥満は生活習慣病といわれますが、それをよくあらわしているのが、親が太っていると、その子どもも太っている傾向がみられること。肥満体質は遺伝すると もいわれていますが、その割合は3割。残り7割は家庭での食の好みや食べ方、運動量が多い、少ないといった環境によるものが大きいとされています。つま り、家族は生活習慣が似ているため、太りやすい生活をしていると、家族全員が太りやすくなるというわけです。

質問者

お礼

規則正しく食べて(ただ、夜は炭水化物抜きにしてました)、有酸素運動を20分・金力トレーニングを20分を2ヶ月くらい続けても痩せなかったものですから、食事制限に切り換えました。 運動しても痩せない。 食事減らしても痩せない。 私の体は異常なんじゃないかと思ってしまいます。 詳しいアドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• kametaru
回答No.5

>子供は3人います。 これでは痩せないでしょう。 まだ小さい子供が3人もいると食事もバタバタでゆっくり食べている時間もありません。 詰め込むよう食べれば必要以上に食べてしまいます。 >なにかアドバイスください。 一番下のお子さんが手がかからなくなる年齢になるまでお待ちください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! マラソンびとです。 以前,20kgの減量に成功しリバウンドしませんでした。体重を落とすために始めたジョギングで大会に出ているうちに,今の妻と知り合い,現在は一緒に人生も走っています。 そんな僕からのアドバイスは次のとおりです。 1 最初の1箇月間は体重が減りません。これは身体の防衛反応とし  て,摂取カロリーが少なくても体重を維持しようと努力するためで  す。  2箇月目から体重は落ちていきます。 2 食事は普通でよいです。ご飯1膳は食べましょう。特に朝御飯はし っかり食べましょう。明らかな栄養不足(特に,たんぱく質)で健康 によくありません。 3 腹筋,背筋,ハーフスクワットなど簡単に出来る筋トレをして筋肉 量を増加させてください。500グラムも増加したらよいですけけれ ども,たぶんどんな練習しても500グラムも増えるようなハードな 練習はできないでしょう。その筋肉を養うのに,何もしないでいても 消費カロリーが常に(24時間)生じます。ここだ大事です。急がば 廻れで,いったん体重を増やして(わずかですが。。。),「扶養家 族」である筋肉を増加させると,普通に暮らしていても,楽に減量で します。 4 軽い運動を30分以上しましょう。速歩きとか,ゆっくり走(歩く 速さの時速4kmでも良いんです)した場合のカロリーの概算計算式 は,  (御質問者様の体重:kg)×(練習した距離:km)=消費カロリー です。例えば,体重60kgの人が5kmを速歩きした場合は, 60×5=300で300カロリ消費します。体脂肪1kgは約7,200カロリーですから,24回この練習をすると7,200カロリー消費になるので,体脂肪1kgの減量に成功します。体重を考えるときは,水を500cc飲めば体重が500グラム増加するのですから,常に体脂肪の増減を考えると良いですよ。 正しい減量方法を取って,健康的に進めてください! 3

質問者

お礼

とても詳しく経験談を教えて下さってありがとうございます。 長期でダイエットを考えている時参考にさせて頂きたいと思います。 今回は1ヶ月で1キロ落としたくて努力してたのですが落ちませんでした…。

回答No.3

私も子供3人です。 確かに若い頃は簡単に痩せられました。 やはり基礎代謝が減っているんだと思います。 カロリーメイトだってかなりのカロリーだし、 手作り弁当だってかなり高カロリーになっていませんか? 体重が減らないのは結局は消費カロリーより 摂取カロリーが上回っている事ですから。 頑張ってください。 私も標準体重ですがあと2キロ減量したいと日々思って いますがこれがなかなかできません・・・・ 運動して筋肉つけて基礎代謝を増やすしかないのかなぁ。

質問者

お礼

やはり運動が大事みたいですね。 でも子供が3人もいると、自分の為に走りに行く時間ももったいなくなるんですよね。 アドバイスありがとうございました!

• hanjikenji
回答No.2

栄養と運動について正しい知識をお持ちでないようです。さっそく本屋さんに行ってカロリーブックとトレーニングの本を買いましょう。30代だろうが40代だろうが消費カロリー>摂取カロリーであれば痩せるんです。知識がないほど無駄な時間を過ごすことになります。こんなところで質問する前に、自分で情報を収集して研究したほうが手っ取り早いです。

質問者

お礼

若い頃はカロリーに詳しかったんですけどね。 アドバイスありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 運動量が少ないですね もっと歩くとか出来ませんか? それときちんと食べないと痩せないですよ 身長と体重がないのでなんともいえませんが ある程度筋肉を増やしておいたほうが 痩せるだけではなくて、体も締まって見えますし 成人病予防のためにもいいですので

質問者

お礼

やはり運動ですか…。 以前は、ターボジャムをやってたんですが全然痩せなくて。 食事制限すると体力消耗するので軽い運動だけにしていました。 ご飯をちゃんと食べて運動しても痩せません。 食べなくて軽い運動でも痩せないし。 やはり食べずに運動しかないのでしょうか…。 独身時代は簡単に痩せたのに。 悲しいです。 アドバイスありがとうございました。