• 締切済み
  • 暇なときにでも

朝ご飯食べないとダメ?

*ダイエットの基本として、一日三食かそれ以上が理想的なんですよね。 でも私は、朝ずっと食べてないです・・ なんか習慣になってしまって>< それ以上だと小分けに食べるのが苦手で。。 運動してても食べないと太りやすい? 昼と夜で1000カロリー前後くらいでしょうか。。 10代で体重も結構あるんですよ^^; それを急に朝ごはん食べたら太りませんか? 一ヶ月くらい前まで、かなり運動不足だったけど今は、有酸素運動、無酸素運動を取り入れてます。 少しは基礎代謝上がったかな?  *肉類とか魚は量少し食べるようにしています。 あと体重が軽い人より、基礎代謝量が高いのですか?。 *生理中・・、生理痛がひどくても運動した方がいいのかなー・・

noname#85409
noname#85409

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数393
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6

朝ごはんは、一日のうちで一番おいしい食事なので、 私なら絶対に食べます。10代のころなら、トーストに焼きトマト、ベーコンエッグ、コーヒー、オレンジジュースくらいは平らげていました。 しかし、そうまでして「痩せたい理由」はなんですか?  動物をみていればわかりますが、美しい個体というのは、体力と気力と知力が、並外れて強いのです。 つまり、もっと体力をつけて健康になることを考えるべきであって、飢えてやせ細ることじゃないんですよ。朝、おなかがすかないのは、胃腸が弱っているのではありませんか? それに10代後半ということはまだ成長するので、 体格もまた変わっていきます。 だから、今現在の体型のことだけではなくて、2~3年後にどんな生活をしたいかとか、欲しいもの、やりたいことにも関心を持ったほうが、ずっと生活がおもしろくなると思いますよ。 ごはんは、お菓子やジュース、ファーストフードなどを避けるだけで十分。『家庭科』(いまは『生活科』かな?)で習った5大栄養素は、すべて取る必要があります。 朝、決まった時間に起きていますか? 睡眠を十分にとっていれば、食欲は脳が勝手に判断して適量食べたら、食べたくなくなります。 家の仕事をするのも、よい有酸素運動になりますよ。あとは水泳がいいかな?美術館に絵や美術品を見に行くのもいいです。かなり歩きますしね。 それから何か武道か、舞踊系の趣味を持つと一生使えます。合気道や太極拳、日本舞踊の類ですね。動きもきれいになります。 生理のときは運動しなくていいとおもいますよ。 私が高校生のころ、同級生でやはり過激なダイエットにはまってしまったひとが痩せて、青白い顔つきをしていました。一年生のときは優秀だったのに、大学もすべて落ちてしまい、みんなにバカにされていた・・・というか、気の毒がられていました。 世の中をうまく渡っていくためには、「いいかげん」というのも必要です。にっこり笑って、ほどよくきれいになりましょ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どれが正しいのか分からなくなりました

    私は現在、身長161センチ、53キロで、女性です。腰が悪いです。 健康目的とこれ以上太らないために、毎日有酸素運動をしています。やっているのは踏み台昇降運動で、心拍数に気をつけながら、30分から1時間やっています。始めて1ヶ月くらい経ちます。これに筋トレを加えたいのですが、こちらの過去の投稿を参考に読んでいて、基礎代謝、有酸素運動、筋トレの関係について頭がこんがらがってきました。 私は有酸素運動をすると、自然に基礎代謝が上がると思っていました。で、これは間違いらしいということは分かったのですが、色々な方が色々なことを書いているため、混乱してきました。いわく、 「有酸素運動だけでは基礎代謝は上がらない。運動前後に代謝が活発になるだけで、筋トレをしないと基礎代謝は上がらない。」 「有酸素運動をすると、遅筋が発達するので基礎代謝が上がる。」 どちらが正しいのでしょうか。また、筋トレについても、 「有酸素運動の前にやるとよい」 「有酸素運動の後がよい」 「有酸素運動と一緒にやる筋トレは意味がない」 などの情報があってどれが正しいのか分かりません。 筋トレを加えたいのは、基礎代謝を上げるためです。今の運動をやめずに筋トレを加えるためには、どうしたらいいでしょうか。別の日にやった方がいいのでしょうか。 ちなみに、有酸素運動、無酸素運動、基礎代謝のそれぞれの意味は理解しているつもりですが、間違っている場合は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

  • 回答No.5

こんにちは。40代男です。 「朝食抜きって最悪」と言われることが多いのですが、私は現在朝食抜きで体調管理、体重管理をしています。 かつては173センチ、67キロ程度であったのですが、40歳を超えて、どんどん体重が増え、昨秋は74キロになりました。 このカテゴリーでいろいろ体験談を読んでいるうちに、「長生きしたければ朝食は抜きなさい」という本を見付けたので、同一著者の「奇跡が起こる半日断食」という本と2冊買って読んでみました。 本のとおりに実践とまではいかないのですが、 午前-コーヒー 野菜ジュース 昼-腹7分目 夜-腹9分目・アルコールは特に節制せず 間食・夜食なし(もしくは少々)、腹筋を毎日50回くらい(いいかげん) 旅行時などは朝食も食べています。人とコミュニケーションの場では無理に小食にもしていません。 という生活で、半年で10キロ減量し、ウエストは-7センチ。また血液検査の結果も、すべて向上しています。またほんとに快便です。 どうやって痩せたの?と聞かれることも多いのですが、「朝食抜き」と言うと、ほとんどの人が批判的になるので、「運動で・・」とごまかしています。(笑) もし、朝食を抜くことが苦でないのなら、一度こんな本を読んでみるのもいいのではないでしょうか?ちなみに↑の2冊は内容がほぼ同じですので、廉価な「長生きしたければ朝食は抜きなさい」だけでいいと思います。 私は「朝食を抜くという間違ったことをしている」という不安から解放されたので、気楽に朝食抜きを実践しています。 ポイントは「お昼ご飯を軽めですませられるかどうか」でしょうか。

参考URL:
http://survey.iri-ct.jp/aws/asin/4309502520

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

>昼と夜で1000カロリー前後くらいでしょうか。 コレは、本当にカウントしてますか? ゆで卵一個、リンゴ半分、牛乳一杯、トースト1枚で約500カロリーです。 間食もなしでの一日1000以下なら、基礎代謝以下だと思われますので >10代で体重も結構あるんですよ^^; 何キロと記述はされてはいませんが、カロリー消費のつじつまが合いません。 >一ヶ月くらい前まで、かなり運動不足だったけど今は、有酸素運動、無酸素運動を取り入れてます。 有酸素運動というからには、20分以上が原則です。 それ以下の時間ではほとんど「運動」とするような効果はありません。 >それを急に朝ごはん食べたら太りませんか? って、言うよりも、脳はグルコース以外のものは「ガソリン」として受け付けません。 少なくとも、ガソリンなしで走って(?いるのかな本当に)いるのに等しい、午前中でしょう。 少なくとも、あなたの記述と、「重たい」と思われる体重と、朝食抜きでのカロリー勘定が合いません。 起床、トイレ後の体重を毎日メモ。 食べたものを全てメモする。 で、夜、カロリー計算してみて下さい。 少なくとも、ご自分の現状を全く把握してないことはよくわかります。 「10代で体重も結構あるんですよ」が現実なのか、 そう思いたいのか判りません。 朝食抜は低体温になりますので、より低カロリー摂取でも さらに省エネ体質になるので「ダイエット」には逆効果です。 どうせなら、夜抜きでの朝アリのほうが合目的。 生理痛はまた別の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m 情報不足でした・・。私がカロリー管理するようになったのは、一ヶ月半くらい前からなんです。。 その前は確かに、太るような食べ方してました。なので今の体型です・・  朝ご飯を食べなかったのは何年も前からなんです、確かに1000カロリー前後のはずです^^; パンよりごはん派で一日2膳、お味噌汁、レタスとトマト、コーンのサラダ、あれば魚少々に卵焼きかな。 有酸素運動ステッパー1時間、スロトレ(筋肉落とさないため) 程度ですね・・ これで5kg痩せました。 しかしまだまだ勉強不足ですね><  もう一度自分の管理の仕方を考えてみます。ありがとうございました^^

  • 回答No.3

朝ご飯は絶対に食べないとダメです。何でもいいので何か胃に物を入れてください。体は食べ物が入って来る時間が不定期だと防御反応を起こして餓死しないように脂肪を溜め込みます。これは動物に生まれながら備わっている機能です。食べないと太りやすいのはそのためです。入ってきたものを必要以上にエネルギーに変えようとします。ですから3食きちんと規則ただしく摂ってください。量は腹八分くらいが良いでしょう。食事の内容も野菜中心で肉野菜は野菜の3分の1くらいがいいと思います。あなたが二十歳前の十代なら1日1800カロリーは摂ったほうがいいです。高カロリー=太るではありません。野菜などを先に食べて炭水化物や肉魚類を後のほうにするといいですよ。 頑張って健康な体を作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ、やっぱり食べないと駄目ですか>< 食べる順番などで変わってくるんですね~ はぃ、10代後半です^^; 健康的に痩せれるように頑張りたいです。 アドバイスありがとうございました^^

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 たくさんしっかり食べる必要はありません。  理想としては、昼ご飯まで身体が持つギリギリだけ食べるのが一番いいのです。  パン1枚にジャムを塗って、フレッシュジュースを1杯とか。  うちはそんな感じですよ。  無論、いきなり食べると胃がもたれますので、毎日一口ずつ分量をアップしていくくらいでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 朝は小学生くらいの時からほとんど、食べてなくて。 この前食べたら気持ち悪くなってしまいました・・ そうですねー、少しずつ食べるようにして行きたいですm(_ _)m

  • 回答No.1

朝ご飯を摂るのが苦手ならシリアルを朝食にしてはどうですか? 時間もかからないし牛乳をとるのでダイエット中のカルシウム不足を補えると思います。フルーツグラノーラとか食物繊維もたっぷりだし腹持ちもいいです。 魚は食べた方がいいと思いますよ。その分糖類(米)を控えた方が効果的です。 あと有酸素運動をされているということなので、このまま継続すると十分基礎代謝量が増えると思います。 生理中は控えてもいいと思います。むしろ生理後1週間がやせ時期と雑誌で読んだことがありますので、その時期により頑張った方が効果的だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シリアルですか!思いつかなかった(-_-;) 確かに良さそうですね^^ 生理前から体重減らなくなったので・・、やせ時期とかあるのですね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • 健康的に痩せるための運動とは? 無酸素?有酸素?

    「有酸素と無酸素運動、健康的に痩せるためにはどのように行っていけばよいのでしょうか?」 上記について、自分で調べていてもなかなか理解できなかったので 質問させてもらいます。よろしくお願いします。 27歳 身長169cm 体重68kg 中肉中背? の男性 懸垂や腕立て・腹筋などの上半身のトレーニングと 40分ほどのランニングを週2~3回行っています。 食事は2000kcalを下回るぐらいに制限しています。 健康的に引き締まった体を目標として、ネットで色々調べながら運動しています。 今まであった有酸素・無酸素運動についての質問を見ていくと・・・ ・今だに有酸素運動をやっているやつは馬鹿だ!無酸素運動をしろ! ・両方ともバランスよくやるべき ・有酸素でどんどんカロリーを消費すれば自然と痩せる。 というように、個々さまざまな意見がありました・・・  一体どの意見が正しいのでしょう? 私の有酸素と無酸素運動のイメージ・・・          ↓ ↓ ↓ 有酸素運動の長所=即効性のカロリー消費          短所=成長ホルモンの分泌が少ない→運動終了後すぐに代謝が落ちる              筋の成長があまり見込めない→基礎代謝が上がらない 無酸素運動の長所=筋の成長が多く見込める→基礎代謝が上がる              成長ホルモンが多く分泌される→運動終了後も長い間代謝があがっている。          短所=筋が増えたとしても基礎代謝は少ししか上がらない(1kg=13kcal/day?)              運動でのカロリー消費自体は少ない 有酸素と無酸素も一長一短なイメージなので バランス良く1:1ぐらいの比率で行っていけばよいのではと思っております。 間違いや勘違いあると思いますが、それも含めて専門的な意見をいただければと 思います。   

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 標準体重だけど体脂肪率高い

    こんにちは。 25歳男、身長174cm、体重65kg、体脂肪率24%、骨格筋率やや低~中 の者です。一日の消費カロリー(基礎代謝含む)2600kcalの者です。 体重はちょうど標準体重なのですが、体脂肪率が非常に高いです。 この体重を保ったまま体脂肪率を18%程度に下げたいです。 どのような運動をすればよいのでしょうか? 「無酸素運動をしろ」「有酸素運動をしろ」又は具体的に「水泳がいいよ」とか「ジムに行ってマシン使うのがいいよ」とかで教えて頂いても助かります。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 基礎代謝・・

    有酸素運動&筋トレを毎日行った場合、基礎代謝はどれくらいの期間で上がるでしょうか? あと基礎代謝量増えたなとか実感はあるのかな?

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか?

    基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか? あちこちのサイトや本を見ましたが ・脂肪を燃焼するには有酸素運動が効率的で、最低20分以上有酸素運動を続けないと脂肪は燃焼しない ・基礎代謝は、安静にしていてもエネルギーを消費する量で、筋肉を増やせば(太くすれば)基礎代謝は上がる。 おまかですが、こんな感じとなってます。 であれば、基礎代謝は有酸素運動とは違う=脂肪は燃焼しない ということになると思うのですが、 では、基礎代謝をあげるとやせるというのはどういうことになるのでしょうか? 今のままだと、 基礎代謝を上げる=摂取したカロリーが体脂肪になりにくい=太りにくい くらいしか思いつきません。 多分、どこか解釈が間違ってるんだと思うんですが、そう思って探しても、明確に記載されてるところを見つけれません。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝アップのための筋トレ

    最近ダイエットをはじめ、単に歩いたりすればよいと思っていたんですが調べてみると無酸素運動を組み合わせて基礎代謝をあげてからのほうが効率がいいと知りました。 本当にはじめたばかりなのでよくわからないのですが筋トレとは何をどれくらいするものなんでしょうか? なんとなく筋トレというと腹筋、腕立て、スクワットくらいしか思いつかないんですが・・・。 今まで、何回も挫折してきたのでもしかしたら人より代謝が悪いかもしれません。 有酸素運動は週に2~3回1時間程度歩いています。20歳の女性です。よろしくお願いします。