• 締切済み

はじめまして、よろしくお願いします

ダイエット中 665+(9.6×体重)+(1.7×身長)-(7.0)=(基礎代謝カロリー) (基礎代謝カロリー)×1.4~1.5 この式に現体重をあてはめ求めたところ 基礎代謝(1286.64) 生活基礎代謝(1929.96) 目標体重の場合 基礎代謝(1206) 生活基礎代謝(1688~1809) 1688より少なめにして1300以上の摂取はしていません(運動有り) ですが太ります 私、、、基本の摂取カロリーの解釈、計算の仕方間違えてますか?

noname#176264
noname#176264

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

基礎代謝量は食事制限をすると落ちていきます。 現在食事制限をしているようですから、 計算よりも相当低い状態になっていると推測できますね。 もし3ヶ月以上食事制限を続けているようなら これ以上続けても体重減少には結びつかないと思います。 基礎代謝という概念自体も便宜的に導入されてるようなものですし、 体重が増えるかどうかは日々の食事量の調整次第ではないでしょうか。 ちなみに基礎代謝と同程度にまで食事量を減らすと 健康への弊害と筋量の著しい減少が起きるようですね。 一度ダイエットを中断し、運動はもちろん継続するべきですが、 体重が落ちやすい常態に戻すことが必要なのではないでしょうか。

noname#176264
質問者

お礼

回答して下さった皆様が言う通り 体重の増加は日々の食事しかないですね(>_<) 運動は続け、どうすれば体重が減量するかダイエットの基本から摂取カロリーなど見直しました。 間違った解釈をしていた点がいくつかありました。 回答ありがとうございました

noname#176264
質問者

補足

回答ありがとうございます 食事制限は3ヶ月以上しています(自分の計算では1000~1200です。) ですが、計算が間違えていと指摘を頂き、結果に結びついてないのでご指摘頂いた通りだと思います。 無駄な3ヶ月を過ごしました(涙) すみません、落ちやすい常態に戻すとは?どうすれば……

回答No.2

計算式の数値などに構っていてはいけません。 数値を云々して逃げ回っている場合じゃなくてね、太ってしまうのなら、食事制限を強化するだけのことなんですよね。それとも、数値が間違っていることにして、太っていることを正当化したいのでしょうかね。

noname#176264
質問者

お礼

そうですね。太るも自分の日々の習慣。 今から再度強化します 回答ありがとうございました

回答No.1

質問者さんは20歳前後の女性でしょうか。 基礎代謝計算式の「-(7.0)」がちょっと判りませんが、基礎代謝量が1300kcal程度と出たなら、外れてはいません。基礎代謝の求め方は、下記にありますのでご参照ください。体重、身長、年齢、性別の入力で簡単に求められます。(計算式もあります)     ↓ http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 基礎代謝カロリーというのは、重病人のように、1日中横たわっている場合の消費カロリーです。運動をなさっている質問者さんが、基礎代謝程度の摂取カロリーでも太るということはありえません。考えられるのは 1.摂取カロリー計算が間違っている。 2.体重を量り始めて余り日にちがたってない。 のどちらかでしょう(前述のように基礎代謝の1300程度はそんなものですので。仮にそれが1200だとしても、昼間は起き上がって運動していれば、体重維持エネルギーは1800~2200程度です)。 1.の場合、今一度食べている食品のカロリーを調べることをお勧めします。コストは高いですが、サプリメーカーなどが出していて、カロリー表示のきっちりしている食品のみで過ごされてはいかがでしょう。カロリー摂取量が正しいなら、質問者さんの体脂肪は1ヶ月で2kg以上燃焼するはずです。 2.の場合、体重はダイエット中でも身体の水分で重くなることは普通にあります。2ヶ月、3ヶ月の期間での測定をすれば、体重は上下しながら右肩下がりになっていることがわかるはずです。 それと最後に、若い女性で、体重が80kg程度までの方なら、基礎代謝のカロリー摂取というのは、栄養が偏り、体調不良の原因になるので、お勧めできません。またダイエットできてもリバウンドしやすいです。無理のないリバウンドしにくいダイエットは1ヶ月に体重の2%程度と考えるのが良いですよ。

noname#176264
質問者

お礼

すみませんお礼が遅くなりました。 20だい後半です。ダイエットを初めて来月で4ヶ月です。ですが始めた時の体重よりも3キロ程増えてしまっています(涙) ↑皆様が仰る通り計算の間違えが一番の原因だと思います。基礎代謝、基礎代謝以下の食事を続けて代謝が落ちたとも考えるられるかもしれませんが。摂取<消費なら痩せる。↑やってるつもりが私の場合逆になってると思うので食べたカロリーなど見直し教えて頂いたサイトで身長など入力し計算した摂取カロリーなどを参考に 1からスタートしました。 長文の説明ありがとうございました。(URLもありがとうございます) 長文で失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 混乱中

    摂取カロリーの解釈間違ってますか? ダイエットの際、目標体重×25~30と言う計算式?ありますよね?! そこで質問です、 例えば目標体重が47キロとした時、式にあてはめ計算すると1175~1410になりますよね!? これは1175~1410カロリーだと体重が増えず=減量で合ってますか? ↑このカロリーでダイエット中です 今日友人に食べてる量が多いよ!と言われました [ちなみに友人は痩せてます] 今より食べる量を減らさないと痩せないし、基礎代謝以上食べてるからデブるんだよと言われました! ですが、基礎代謝はなにもせず勝手に消費される最低限の摂取カロリーですよね!? 摂取カロリー>消費カロリーだと体重増加だと思うのですが 私の基礎代謝は1160カロリーで20代の女です ここで聞くまでもないだろうと思う方もいると思いますが、お願いします(>_<)

  • 減量しないのが分からない

    長文で失礼します 体脂肪5キロ、体重7キロ減量のためダイエットをしています。今月で3ヶ月になります。 ですが3ヶ月たっても体脂肪、体重に全く変化ありません(>_<) カレンダーに体重などを記入していますが減る所か1ヶ月毎に1キロ増えています 基礎代謝は1200 生活強度は低い(座りぱなし) 基礎代謝以下はダメと聞いたので摂取量は1200~1500です 運動も週4でジョギングを80分=10キロ(←携帯のワークアウト機能で) 出来ない時は1時間~2時間(5~10キロ)歩いたりしてます 摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ痩せ、その逆なら太るですよね!? 現在→体重は53~54(ウロウロ)体脂肪は23%代 身長164.5cm ♀ 基礎代謝+運動消費カロリーだけの計算式ですが、 (例)体重54キロ、10キロ走ったら(体重×距離)=540kal 基礎代謝(1200)+運動消費(540)=1740(消費カロリー) ↑生活消費も入れればもう少し多いとおもいますが。 要はこの1740カロリーより摂取カロリーが少なければ痩せ、その逆だと太る!の解釈であっていますでしょうか?お恥ずかしながら理解ができてないので… 54キロから47キロに体重を減らす場合1日の摂取カロリーを教えて下さい 身長は164.7cm♀20代 やはり1200~1500の摂取量はまだ多いのか… 分かりずらい文章で失礼しました 宜しくお願いします(>_<)

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分

    ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分の基礎代謝についていろいろなサイトで調べたところ、1270~1300kcalだそうです。私はほとんど動かない生活をしているのですが、(別に病気ではありません。)痩せる為の一日の摂取カロリーの目安を教えてください。基礎代謝分だけのカロリーしか摂取しないと体がだるくて頭がふらふらになります。基礎代謝より多くカロリーを摂取すると私のようにほとんど動かない場合、太るんですか?仮に運動する場合でも痩せるためには一日の摂取カロリーから消費カロリーを差し引いた分が基礎代謝量を下回らないといけないんですよね?よくわからないので教えてください。

  • 基礎代謝量

    こんにちは。 ダイエットを始めてもうすぐ2カ月になります。 26歳。女性。身長は144cmです。 あるサイトによると、26歳・女性の標準(平均?)基礎代謝量は1210kCalとなっていました。 さらに、今の私の身長と体重を入力し弾き出された基礎代謝量は、もう少し高く、そこまでは納得できるのですが、私の身長(のみ)から計算した理想体重(美容体重の場合も)を同じサイトの同じ計算式に当てはめると、基礎代謝量が800kCal台になってしまいました。 これは、私の身長が低すぎるためにこの式が当てはまらない、ということなのでしょうか? それとも、もしも身長144cmの私が理想体重まで落とした場合、本当に基礎代謝量がここまで落ちる可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 今現在、ダイエットはカロリー計算をメインに行っていますが、事情があって、今後「運動によるダイエット」を加える予定はありません。従って、「運動によって基礎代謝量を上げる」というのは想定していません。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の摂取カロリー数の計算

    ダイエットをするにあたって、目標とすべき摂取カロリーを決めようと思っています。しかし、検索してみるといろんな指標があってどれにすれば良いのかがよくわかりません。 スペックは172.5cm73kg男性で目標は標準体重の65kgです。 仕事は事務で座り仕事が多いので活動強度は低いです。 この条件でカロリーを計算すると 基礎代謝:約1700kcal 目標体重の摂取カロリー:約2230kcal 標準体重を目指す場合の摂取カロリー:約1600kcal と、いろんな数値が出てきてどれを目標に食事を組み立てたらいいのかがわかりません。 基礎代謝以上は取らないと行けない、というのは分かるのですが…。 どのくらいのカロリー数を目標にすればいいか、ご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイエットにおける最低限必要な摂取カロリーについて

    過去のQAも見てはいるのですが、今一つ理解できないので質問させてくださいませ。 現在、ダイエットというか体重を落とすことを続けています。 消費カロリー>摂取カロリーなら、体重が減るということで、ざっくりいうと毎日マイナス1000kcal位の生活を1か月ほど続けてみました。 消費カロリー:基礎代謝1700+運動700 摂取カロリー:1400 まぁ、当然と言えば当然ですが、体重はじりじりと減少していきます。 そんななか、ふとダイエット系サイトの情報を見たら、 基礎代謝分は摂取しないとマズイ的な記述を散見するのですが・・・。 <質問> 次ののうちどれが正しいのでしょうか? 1.現状で問題ない。 出来上がりでマイナス1000ならなんでもOK(例:運動ゼロで摂取カロリーを700) 2.摂取カロリーを基礎代謝分に増量して、運動を1000にする。 消費カロリー:基礎代謝1700+運動1000 摂取カロリー:1700 3.そもそも毎日マイナス1000が問題! 4.それ以外 身体を壊しては元も子もないので、ちょっと気になるところです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどお願いいたします。

  • 摂取カロリーと消費カロリー

    初めまして。 現在ダイエットを行っているのですが、 中々減らない事に友人に相談した所、 普段の食生活に問題がありました。 身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。 結構なデブです。 夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。 友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、 摂取カロリー>消費カロリーになってない?と 言われたのですが余り理解出来ず…。 とある所で基礎代謝カロリーを計算しました 基礎代謝量 1603.5 一日に必要なカロリー 2671 基礎代謝基準値 18 基礎代謝 1210 でした。 ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、 頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、 バクバク食ってたら意味ないと教えられました。 摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、 減りやすい身体になるとかありますか? 色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、 摂取カロリーがよくわからず…。 私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、 それを越えてしまうと太るって事でしょうか? どなたか教えて頂けますと嬉しいです。

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。