• 締切済み

彼がいるのにお見合い・・・(1)

こんにちは。またまたアドバイスを頂きたくおもい投稿させて頂きました。 今の彼と付き合い始めて1ヶ月ほど経ちました。まだ、付き合い初めで少し早いかなとも思いましたが、X’マスでしかも連休と言う事で泊りでディズニーシーに行きました。その前に私の親には彼を紹介しました。 それで、私の親も将来のことをすごく考えていまして、彼の事をそういう対象で見ているのです。 それでなんですけど・・ 私には一度お見合いと言うか、父親の会社の独身の人をって言う事で、父親が見込んだ人がいるらしく、「一度会ってみろ」っていう話があり、私もその時は付き合っている人もいなく、一つの出会いだし、父親が見込んだのなら安心かなと思い、逢う事になったのですが、その頃に祖母が骨折・入院と言う事が重なり、両親は私には日にちまで決めたのですが、相手に伝える前に延期と言う事になりました。その後に今の彼に出会ったのです。 で、彼を紹介した2・3日後に母親の方からやっぱり将来を考えると収入面から今の彼より安心だし、まだ付き合い出して1ヶ月と浅いから父親の紹介の人と逢ってみない?という話をされたのです。 つづく

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190349

関連するQ&A

  • 親からのお見合い話

    35歳男で病院勤務です。 今までも一度父親の知り合いの方のお見合い話があり、 お見合いをしたことがあります。 父親の昔の知り合いの娘さんとのお見合いでした。 人柄は大変よい方で、親御さんにも気に入って頂けたみたい でしたがタイプではなく今後お会いしても恋愛感情を持ちづらい と思いお断りしました。 今回頂いた話は、小学生時代の友人の母親からで、知り合いの 娘さんとのお見合い話です。 家柄がよく1つ年上の女性です。 今回は前もって写真がありましたが、以前よりもさらにタイプでは ない方です。 親も紹介してくれた仲介人の手前、写真ではタイプではないかも しれないけど、一度会って話をしてみたら意外と意気投合すると いう事もあるから・・と言ってきています。 前回と違い、前もって写真で相手のお顔も知ってしまいタイプでは ないと分かっていて気が進みません。 親は将来一人だと、健康面が一番心配だと話しています。 自分は、親の気持ちもすごくよく分かるのでなおさらつらいです。 写真を見た後こちらの写真をお渡しする前にお断りするのは 失礼かと思いますが、自分としてはお断りする気持ちが大きい です。 会ってもないのにと厳しい意見が多そうですが皆さんはどう思いますか?

  • 見合いをしろと煩い両親(急いでいます。)

    26歳♀求職中の身です。 数年前から何度か知人を通しての見合い話を もってくるようになりました。 私としては結婚願望は今の所全くないという旨も 親には伝えたのですが、それでも一度会うだけでも・・ と煩いです。 見合いは嫌ですが、親と険悪な仲になるのも嫌ですし 丸く収めたいので一度会うだけ会うという事も考えてはいますが、 一度見合いを引き受けてしまうとまた新たな話を次々もってこられるのか と思うとそれも鬱陶しいです。 断固拒否するか、親の顔を立てるつもりで 取りあえず会うだけ会うかどちらがよいでしょうか? 上手く交わす方法を教えていただきたいです。 また同じような経験をされた方のご意見お願い致します。 よろしくお願いします。

  • 彼がいるのに、お見合いしろと言われます

    36歳 バツイチです。半年前からお付き合いしてる方はいますが 紹介した事はありませんし、する気もありません。 度々両親から、婚活やお見合いしろと言われ、喧嘩になります。 この歳で恋愛出来るだけ、凄い事なのに 全く分かってくれません また、結婚すれば幸せだと思ってます どうすれば、親を説得できますか? 二股かけて、別の相手を探せと言われます 週に一度はその話をされます。 どうしても再婚したいとは思ってません

  • どのようにお見合いの席に誘い出せばよいでしょうか?

    30代半ばの妹の事でお伺いします。 昨年父が他界しており、妹の将来を心配した母が妹にお見合いを勧めようとしています。 妹は既に自立して実家から2時間の所で1人暮らしをしています。 私も10年近く前に結婚して家を出ています。 妹に将来の事(家に残るのか、母を扶養に入れるのか、結婚したいのか)を 何度かそれとなく聞いてみても「考えていない」と答えるのみです。 頑固なのであまり聞くと黙ってしまいますし 頭がいいので言い返されたら母は負けてしまいます。 私もつい感情的になってしまいます。 家に1人になってしまった母を安心させるためにも 一度会うだけでも会ってほしいのですが、どのように誘えばよいか迷っています。 (一度お見合いの話があった時には「嫌だ」の一点張りだったそうです) 嫌々ながらお見合いに出席した、させた方からのアドバイスを頂きたいです。 妹が将来の事、母の事を考えてくれているならそれでもいいのですが 何も考えていないと言って何年も過ぎてしまい心配です。

  • このお見合い話は受けるべきでしょうか?

    30代前半のOLです。この度、知り合いの知り合い(遠い・・・)のいわゆる「お世話おばさん」のような人からお見合いの話がきました。 私は普段あまり男性との出会いがないので、お見合いの話があればなるべく受けてはいるのですが、今回の男性はなんと偶然ですが近所の人でした(でも同じ町内ではないし・年齢が6つ違うので私は相手のことは全く知りません)。私の父親が自宅の近くで小さい町工場を経営しているのですが、その工場のとても近所に住んでおれらることが分かり、特に父親がこの見合いに難色を示しています。ちなみにその男性の実家はずっと新聞の宅配をされていたようですが、数年前に辞められ・現在お父様は年金生活だそうです。その「お世話おばさん」を紹介してくれた知り合いの人にこの事を伝えると、近所とはいえせっかくの話だから断らない方がいい。一度断るとこういう話は次から来なくなるから、というアドバイスでした。私は個人的に、この話がうまくいかなくても・今後もしかして近所のスーパーなどで会うこともあるだろうし、どうも気まずいような複雑な思いです。この話、受けたほうがよいでしょうか・お断りしたほうがよいでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • お見合いの初回で・・・

    お見合いをすることになっていました。 会う場所を決めるのにいろいろとあってまだ会う場所はきめてないのですが、 初回会う日に仕事が入ってしまったとのことで、延期になりました。何日かして、仲人さんに聞いてもらったところ、仕事が忙しくて今はまだそういう気になれない・・・らしいのです。仕事に一段落したら会いたいと仲人さんをとおして言われました。1ヶ月先になるか、半月になるか今はわからないらしいのですが、また、連絡することで、一応話は止まっています。休日はあるらしいのですが、今は仕事のことだけ考えたいようで、、仲人さんに『中途半端な気持ちで会いたくないから時間ができたらゆっくり会いたい・・』と気持ちは持ってくれてるようです。仲人さんと母が知り合いで、仲人さんと相手の親が知り合いで、お客様でもあるようなので、お断りするのも失礼だし、後々気まずくなってもいけないからと言われましたが、 1ヶ月先まで・・・と思うと私の気持ちとしてはどっちでもよくなってしまいそうです。 休日があるなら1時間でも2時間でも会ってくれればなぁ~と私は思います。 もちろん紹介してもらった人にも失礼かと思いますが、 いろいろなことを考えるとやっぱり1ヶ月くらい会うのを待つべきなのでしょうか?

  • 親の紹介で2年前位から会っている人がいます。(軽いお見合いみたいな感じ

    親の紹介で2年前位から会っている人がいます。(軽いお見合いみたいな感じでしょうか…) ただ、一度も誘ってもらった事がなく、いつも私から連絡して会っています。半年近くメールのやり取りすららなかった事もあります。誘っても嫌がられている感じではありません。 ただ今後も同じような状態が続いてしまうのだろうなと思います。 今、別にお見合いの話がきました。今の人をやめて、会うべきなのでしょうか? 今の人が嫌なわけではないので、もし断って、次の人と上手くいかなかったら…とか、勝手な事を考えてしまいます。 自分でもどうしたらよいか分からなくて、ご意見お願いします。 当方20代後半女性です。

  • お見合いとは・・

    一年くらい前に、お見合いをして、一度は自分のほうからお断りしたのですが、 もう一度、会いたくなった、という場合、 その相手は(男性ですが)どんな印象を受けると考えられますか? 私の友人の話なので詳しいことまでは解りかねるのですが、 彼女が1年前にお見合い(と言うほど大袈裟ではないようですが、でもまあ、目上の方からの紹介)をしたのですが、 相手と2~3週間、音信不通にしてしまい、彼女のほうでも手術などプライベートが慌ただしく、中途半端な状態だったので、仲介の方にお断りする旨を伝えて終わったそうです。 ただ、落ち着いてきてみると、もしもう一度チャンスをいただけるなら会いたい、と思うようになったそうです。 で、仲介の方を通し、相手に連絡が取れたようなのですが、相手が今仕事が忙しいらしく、1ヶ月くらい返事を待って欲しいといわれたそうです。 これは、希望的に待っていても可能性が見える、ということですか? 一般的に、一度断られた相手に、もう一度会いたい、と言ってこられたら、どういう感じがするものでしょうか? お見合いの経験がある方、ご意見をおきかせください。 個人的には、「お見合い」というカタチでは失礼なのかな・・・と思うのですが。。。

  • 終わったお見合いなのに、、

    28歳女性です。2ヶ月ほど前に37歳の男性とお見合いをしました。お見合いと言っても親戚のおじの紹介で気楽に会う、親も仲介者も干渉なし、という形をとりました。というのもお相手の方がこれまでご両親からのプレッシャー(早く決めなさいという)で悉く断ってきたという経緯があるからです。 2ヶ月の間に5回会い、私としてはいい感じに進んでいくと思っていました。 電話でも2時間以上話すことが2回ありました。 しかし彼はなかなか結婚を前提に・・と言い出しません。 そして2ヶ月経った時、結局ご両親から「いい加減に結論を出しなさい」と言われたらしく、「今の段階では決められないから」と実質お断りの返事がありました。 私は彼に好感を持っていました。 彼は人を好きになるのに時間が掛かり、しかも非常に慎重な人だと自分で言っていたので、それならもう少し時間を掛けて知り合っていければいいな、と思っていたので非常に残念に思っています。 私は最後に電話をもらった時、非常識かもと思いましたが、「お見合いとしては終わるけれども、また気軽にお食事でもしませんか?」と言ってしまいました。 彼は「しかし仲介者に隠れてこそこそそんなことはできない」とのことでしたので、確かにそうだと思った私は、仲介者である親戚のおじの承諾を得ればいいかと問い直すと「それなら、まぁ、食事ぐらいは」とのことでした。 後日おじに話すと、今後二人が勝手に会おうがどうしようが、干渉しないし自由にどうぞ、とのことでした。 私は彼のことがとても好きです。お見合いなのに好きになってしまいました。断られているのに恥ずかしいですが、また会いたいなと思ってしまうのです。 もう一度連絡するべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 「お見合い」について

    30歳の女性です。 今までお見合いの話を頂いても、彼氏もいたし、お見合いする気もなくて、断っていましたが、先日お話を頂き、なんとなく今回は「会ってみようかな」と思いました。 しかし、普通は親が勧めるのでしょうが、うちは母子家庭なせいか、親は全くお見合いを勧めないし、むしろしないで欲しいようなのです。 先日親と話していたら、「できれば自分でみつけて恋愛してほしい。」と言っていました。その後、「会う気があるならあってみたらいいんじゃないの。」とは言っていましたが、今日「そろそろ返事を…」という話題になり、親は断わろうとしている感じでした。 思い切って、「会ってもいいなっておもってたんだけどな、どっちでもいいんだけど…」って言うと、「…じゃあ会ったら?」と言ったきり、明らかに機嫌が悪くなってしまいました。。。 お見合いとなると、うまくいけば近い将来結婚があると思うので、金銭的負担も出てくると思います。また、相手が遠方なので、それも気に入らないのだとも思います。 普段はとても優しくて大好きな母です。恩返しもしていきたいと思っています。 反対を押し切ってまでお見合いしたいのか?と言うと、そうではありませんが、初めてお見合いしてみようかな?と思った自分の気持ちも捨てきれず、どうして良いのかわかりません。 私のこの態度は、親不孝なのでしょうか? 皆さんがもし同じ立場でしたら、どうされますか?