お見合いの誘い方について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、30代半ばの妹が将来のことやお見合いについて考えていないことに悩んでいます。
  • 質問者は妹を心配し、将来のことや母のことを考えたお見合いの誘い方を知りたいです。
  • 妹が頑固であるため、質問者はどのように誘えば妹が話を聞くことができるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのようにお見合いの席に誘い出せばよいでしょうか?

30代半ばの妹の事でお伺いします。 昨年父が他界しており、妹の将来を心配した母が妹にお見合いを勧めようとしています。 妹は既に自立して実家から2時間の所で1人暮らしをしています。 私も10年近く前に結婚して家を出ています。 妹に将来の事(家に残るのか、母を扶養に入れるのか、結婚したいのか)を 何度かそれとなく聞いてみても「考えていない」と答えるのみです。 頑固なのであまり聞くと黙ってしまいますし 頭がいいので言い返されたら母は負けてしまいます。 私もつい感情的になってしまいます。 家に1人になってしまった母を安心させるためにも 一度会うだけでも会ってほしいのですが、どのように誘えばよいか迷っています。 (一度お見合いの話があった時には「嫌だ」の一点張りだったそうです) 嫌々ながらお見合いに出席した、させた方からのアドバイスを頂きたいです。 妹が将来の事、母の事を考えてくれているならそれでもいいのですが 何も考えていないと言って何年も過ぎてしまい心配です。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubi_m
回答No.4

細工せずにふつうに >家に1人になってしまった母を安心させるためにも >一度会うだけでも会ってほしい と言えばどうですか? これで嫌だというならば、他に方法はないでしょう。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

妹さんにしてみれば、母は扶養に入れるのかや家のことをどうするのかなど、知ったことはないという気持ちでしょう。 何故ならそれは突然言い出した話だからです。 貴女のご両親が妹さんに小さい時から家を守るようにとそのように教育していませんよね? ですから妹さんは家を出て自立したのだと思います。 その気持ちを理解せず、頭ごなしに家を守れだの結婚しろだなんて言う方が間違っているのですよ。 まずは妹さんの立場を理解して、今後の家のことを時間をかけて話し合いましょう。 姉妹で協力してお母さんを助けてあげれば自然とよい方向に向かうでしょう。 無理矢理だったり、妹さんを批判することは絶対にしないで下さいね。

質問者

お礼

やはりそのような回答があると思いました。 お見合いに参加された方、させた方の体験談をお伺いしたいです。 ありがとうございます。

回答No.3

妹さんも30代で自立しておられるのであれば、 家族といえども、あまりあれこれ言われたくないのではないでしょうか。 結婚することが幸せだと思う人もいれば、そうでない人もいると思います。 また、結婚について考えてはいても、お見合いのような出会いを望まない方もいます。 現に、お見合い話に嫌だとおっしゃったことがあるとのことですし、 無理やり出させることが正しいことなのでしょうか。 お母様を安心させるために、妹さんの意向や価値観を無視してもよいのか、 妹さんのことを心配されるのであれば、そのあたりも考えてみてあげてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.2

自立しているようですが商売でもしているのかな。

質問者

お礼

商売ではありません。ありがとうございました。

• myu2001
回答No.1

30歳半ばの妹さんも立派な大人です。 自分で判断出来ると思います。 放っておいていいと思いますが。。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。