• ベストアンサー

母お手製の梅エキスのような体調回復のミラクルレシピは?

青梅にハチミツと酢を注いで作るのが母お手製の梅エキスなんですが、 これが超すぐれモノ。 長時間ドライブで眠気に襲われたときも、冷やした梅エキスで頭スッキリ! (香にその効用があるとTVで言ってました。) インフルエンザでダウンして、 水もお茶もポカリも飲めなかった(飲んだら吐いた・・・)ときも、 これ飲んだら、脱水症状から来る頭痛も吐き気も止まった。 アト風邪の引き始めは、ニラだけをダシで煮て、 すき焼き風に生卵をくぐらせて食べるっていうのが我が家の 体調回復ミラクルレシピなんですが、 皆さんはどんなミラクルレシピをご存知ですか? ぜひぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.2

レシピとか母お手製ってほどのものではないのですが 質問者さんの2つのレシピがとても良さそうなので お礼代わりに、ちょっと書かせていただきます。 風邪っぽいかなって時に手軽な小技です。 お味噌汁をグラグラするぐらい温めます。 お味噌汁のお鍋にこれでもか、ってくらい 生姜をすり下ろします。世間では1食分に対して せいぜい小さじ1杯くらいだと思いますが、 我が家では大さじ2杯は軽く入れます。 場合によっては千切りにした生姜を具としてたっぷりいれます。 それから沸騰したら(本来お味噌汁は沸騰NGですけど) 熱いうちに頂きます。 ここにラー油と黒胡椒をちょっと加えます。 アツアツで頂くために、瀬戸物の器をお湯であたためて おくとなおよし。 なんてことはありませんが、飲み干した時には一汗かいて しばらくすると体がぽかぽかしてきます。 要は生姜を過剰摂取するための方法じゃんと、嫁はいう(笑)

imglad
質問者

お礼

すみません! 転職の関係で、急にばたばたしてしまって すっかりお礼が遅れてしまいました。 夜遅くに帰ってきて、もうご飯を作る気にならないって時に、 生姜たっぷりのお味噌汁を何回かつくりました。 ネコ舌なんで瀬戸物の器には入れませんでしたが、 中華風にしてザーサイと生姜を入れたり、 本当に助かりました。 男性からのレシピだったんですね。 奥様にも作ってあげて下さいね。

その他の回答 (1)

noname#68976
noname#68976
回答No.1

強烈な喉の痛みに私の場合は、【だいこん&はちみつ】 どこにでもあるような組み合わせなのですが・・・ 作り方はとっても簡単で、 大根をサイコロ状に切り、それにハシで穴を開ける。 それを大きめのコップに入れ、蜂蜜をたっぷりかけます。 蜂蜜は最初、トロトロ状態なのですが時間を置くと、 サラサラと水状になります。 あとは、ハシでも使って良くかき混ぜ、 その【水状の蜂蜜】を、チビチビと飲むんです。 飲む時ちょっとしたコツが要り、 痛い部分に【とどめる】イメージで飲みます。。。 個々の体質もあるでしょうが、 私には特効薬となっているようです。

imglad
質問者

お礼

ときどき耳にするレシピですが、試したことありませんでした。 どのくらいの時間、置けばいいんですか? 風邪を引くとき、たいてい喉の痛みから来るんで 試してみようと思います。 保存はきくのかな?冷蔵庫で保存すればいいのかな。 明日にでも、作ってみます。 アト、飲み方のコツも気にいっちゃいました。 ありがとうございました。