• ベストアンサー

梅エキス

知人から梅エキスの瓶詰めを戴きました。 食べ方はお湯に薄めて飲むように書かれていましたが、それではちょっと長続きしそうにありません。 そこで毎日美味しく食べられる梅エキスを使ったレシピをぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

私も時々いろんなものに少しずつ混ぜて 使ってますぅ~ でも使用量が少ないので なかなか減りませんが・・。^m^ 一番楽なのは マヨネーズやドレッシングなどに混ぜて何気なくとってます。 煮魚などするときに 隠し味にもいいですよっ! http://www.5jp.com/bainiku-ekisu_siryou.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruume/ume4.htm#umeeki

de-n-ko
質問者

お礼

こんな詳しいHPがあったんですね。効用も良くわかりました。 レシピもバラエティーにとんでいるので参考になります。 早速試して見たいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mocachama
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

あの真っ黒な梅肉エキスですよね?(すごーーくすっぱい。) 私は、ヨーグルトにはちみつといっしょに混ぜて食べたり、はちみつか黒砂糖10に対して梅肉エキス1の割合でお湯で溶かして濃いジュースにして飲んだり、葛湯に溶かして飲んだりしてましたよ。 でも最後は結局面倒になって、オブラートにのっけてごくっと飲み込んでしまっていました(^_^;)。

de-n-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヨーグルトは毎日食べているのでチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 梅シロップをかき混ぜる?

    こんにちは。 今年、梅をたくさんいただいたので、いろいろなサイトを参考に、昨日はじめて梅シロップを漬けてみました。 どのレシピにも「毎日ビンをゆすってよくかき混ぜること」と書いてあるのですが、初日からやるのでしょうか?まだ梅からほとんどエキスがでていないのでゆすっても混ざりません。棒かなにかで混ぜたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 梅ジュースを作った後の梅を美味しく食べたい

    自分で作った梅ジュースを飲み終わりました。 残った梅はエキスが出てしまい美味しくないので捨てましょう・・・とあるWebに載っていたのですが 捨てるのは忍びなく、何か一工夫して美味しく食べれたら嬉しいなと思っています。 梅ジャムではなく、梅そのものを食べる、なるべく簡単なレシピがあったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 梅は歯に悪影響?

    梅は歯に悪影響? こんにちは。二週間前から歯がしみはじめ、歯医者に行って虫歯治療してもらい、いまだに歯がしみます。もう神経をぬくしかないとまで言われショックなのですが、2ヶ月前から、梅エキスをお湯に溶かして毎日飲んでいるんですが、梅は酸性だから、歯を溶かしているのでは??と思い始めました。 梅を毎日摂取すると歯に悪いのでしょうか?

  • 母お手製の梅エキスのような体調回復のミラクルレシピは?

    青梅にハチミツと酢を注いで作るのが母お手製の梅エキスなんですが、 これが超すぐれモノ。 長時間ドライブで眠気に襲われたときも、冷やした梅エキスで頭スッキリ! (香にその効用があるとTVで言ってました。) インフルエンザでダウンして、 水もお茶もポカリも飲めなかった(飲んだら吐いた・・・)ときも、 これ飲んだら、脱水症状から来る頭痛も吐き気も止まった。 アト風邪の引き始めは、ニラだけをダシで煮て、 すき焼き風に生卵をくぐらせて食べるっていうのが我が家の 体調回復ミラクルレシピなんですが、 皆さんはどんなミラクルレシピをご存知ですか? ぜひぜひ教えて下さい。

  • 梅エキスを作った後の梅の種、量が多くてもったいない気がします。何か利用

    梅エキスを作った後の梅の種、量が多くてもったいない気がします。何か利用法を知っている方、教えてください。

  • 梅の大きさ

    梅シロップを作ろうと思っているのですが、近くのお店では大きいサイズの梅が売っていません。 小さいものだと梅のエキスがあまり出ないような気がするんですが・・・。 梅の大きさで味や出来上がりの量が変わってくるでしょうか? もしダメならネットで買おうかとも考えています。

  • 梅ジュースについて

    2日前に梅ジュースを作りました。 いくつかビンに小分けにしたのですが 1つのビンだけ変なんです。 他のビンの梅は青くてエキスもそれなりにでてきているのに 1つだけなぜか梅が全部茶色くなってしまい、エキスもほとんどでていないんです。 これは失敗で捨てた方がいいのでしょうか?

  • 漢方薬のエキス剤を飲んでいます。

    漢方薬のエキス剤を飲んでいます。 生薬を煎じる際は、鉄瓶を避けるように言われてますが、 エキス剤を溶かして飲むお湯も、鉄瓶で沸かしたお湯は やめた方が良いのでしょうか?

  • 梅の蜂蜜漬け

    家の庭の梅がたくさん取れたので、 梅の蜂蜜漬けを、レシピを見ながら 作ってみたのですが、レシピに書いてある通り 毎日かき回していますが、 最近、暑かったせいなのか、 上の方に、泡がたくさん出来て、 すっぱい匂いがします。 これって、大丈夫なんでしょうか? 一ヶ月ぐらいで、梅を取り出してと 書いてありますが、まだ一週間ぐらいです。 蜂蜜も、かなりサラサラになって、 梅も半分くらいになりました。 何となく、梅酒みたいな感じですが、 このまま続けても良いんでしょうか?

  • 梅ジュースのあとの梅

    先日、蜂蜜を使って4kg ほど梅ジュースを作ったんですが、エキスが出た後のシワシワな梅をどうしようかと悩んでいます。梅ジャムをと考えたりもしたんですが、なにせ4kg もあるので多すぎるし、かといって捨ててしまうのもなんとなくもったいないような気がするんですが、何かいい保存法や利用法、その他なんでもいいので、アイデアを教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう