• ベストアンサー

logの微分

y=log[ⅹ+√(ⅹ^2+4)] これの微分なのですが、 合成関数の微分を使って解くというのはわかるのですが、 [ ]の中の微分をどのようにやればわかりません。 logの中が掛け算でなく足し算だから[ ]のなかを√がついている部分とついていない部分で2つに分ける事が出来ないし… どのような手順でやれば良いのでしょうか?? この問題に答えがないので、この問題の答えも一緒に教えていただけると、回答をいただいてから自分で解いてちゃんと答えが出たか確認出来るので嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25799
回答No.1

公式そのままでいいのではないでしょうか。 z=x+√(x^2+4) として、 (d/dx)z = dz/dx(d/dz)z=z'*(1/z) ここで z'=1+(x^2+4)^(1/2)=1+(1/2)(X^2+4)^(-1/2)*2*x =1+x*(x^2+4) これを放り込んで計算すればいいのではないでしょうか。 私の結果は1/√(X^2+4) となりました。あんまり自信ないけどぉ。

pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 質問なのですが、Z'の(X^2+4)は1/√( )の形ですよね? 早速やってみます!!

その他の回答 (3)

• debut
回答No.4

>どうやって計算すればY’=1/√^2+4)になりますか??  分子を√(x^2+4)で通分して、分子を[√(x^2+4)+x]/√(x^2+4)と  して計算するか、あるいは分子・分母に√(x^2+4)をかければよいです。

pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! あっ なるほど~!!! 通分することに気がつきませんでした!!(・・;) 疑問解消しました。ありがとうございました。

回答No.3

あららタイポですね。 z'=1+(x^2+4)^(1/2)=1+(1/2)(X^2+4)^(-1/2)*2*x を z'=1+((x^2+4)^(1/2))'=1+(1/2)(X^2+4)^(-1/2))*2*x に読み替えてください。 微分積分は好きな分野なんですが、回答書くのが煩雑で難儀です。

pinkie00
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 あとまたまた質問なんですけど、(何回もごめんなさいm(__)m 初め疑問だった どこを置き換えるか(z=x+√(x^2+4) は おかげで理解して 疑問解消したんですが、合成微分の式に当てはめてから 答えまでの導き方がうまくいかないです。。 Y′=[1+X/(√(x^2+4) )] / [x+√(x^2+4)] と出したんですけど、ここから どうやって計算すればY’=1/√ⅹ^2+4)になりますか??

回答No.2

お早うございます。 y=log|u|, u=f(x)のときは、dy/dx=(1/u)*du/dxの公式に当てはめて、x+√(x^2+4) をuとおいて解けば良いと思います。 答えは、1/(√x^2+4) になるかと。

pinkie00
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます!!今からさっそくやってみます!!