• 締切済み

イベントコンパニオンのオーディションについて。

カテ違いだったら申し訳ありません。 私は現在、某芸能プロダクションに女優として所属しています。先日マネージャーがプロモーションの為にと、某企業のイベントコンパニオンに書類を送った所書類審査を通過したそうで、数日後にオーディションを受けに行く事になりました。 しかし、前述の通り私は役者志望で、イベコンの仕事に関しては全く知識がありません。イベコンの仕事内容までは何とか調べたのですが、オーディションでは一体どんな事をするのでしょうか?何を聞かれるのでしょうか?芝居系のオーディションとは違うのでしょうか…? 因みに私が受けるオーディションのイベコンは、街頭サンプリング・キャンペーンイベントのイベコンという事なので、規模は小さいものなのではないかと思われます。 現役の方・経験者の方、詳しいお話を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jurixxx
回答No.1

以前、女優の仕事をしつつ、生活を補うために派遣会社で派遣コーディネーターのアルバイトをしていたことがあるのですが……両方の経験者から言わせていただくと、街頭サンプリングやキャンペーンと言うのは、モノにもよるでしょうけど、芸能界のお仕事ではないと思いますよ。 かな文字になっているとすごい仕事のように思うかも知れませんが、街頭サンプリングはよく街中でやっているティシュやクーポンの本などの配布です。キャンペーンもカードの入会手続きだったり…… 誰でも出来る学生アルバイトの範囲だと思うのですが。 実際、FromAなどにも募集広告が載っていますよ。 ですから、オーディションと言うより面接?ではないでしょうか? 普通のアルバイトの面接のようなことを聞かれる感じだと思いますよ。 マネージャーさんにどのような仕事の内容なのか確認されましたか? どのような企業相手でも街頭サンプリングなどの場合、あまりプロモーションにはならないと思うのですけれど???? これが、なんらかのイベント会場(モーターショーやゲームショーなど)でのコンパニオンだったりすれば、テレビなどで目にするかわいい制服を着て、ナレーターをしたり商品紹介をしたり……とある程度のレベルの高さを必要とする仕事ですけどね。

haru0810
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実のところ、私もこの仕事が自分のプロモーションになるとは思っていませんでした。普通のアルバイトと変わらないのではと想像していましたが…jurixxxさんのアドバイスを読ませて頂く限り、やはり想像通りなのかもしれませんね。 マネージャーから「オーディション」だと聞かされたのでイベコンのオーディションだとどうしたらいいか分からなかったのでこちらでお尋ねしたのですが、「面接」ならば私でも何とかなりそうです(苦笑) 余談になってしまいますが、マネージャーは私が電話しても出ないし、メールの返事は来ない事が殆どなのです…私以外にも大勢のタレントのマネージャーを受け持っているから忙しい、との事で。今回の「オーディション」の連絡も、マネージャーから一方的にメールが送られてくるだけでした。なので、仕事内容に関しては聞く事が出来ませんでした…。 事務所選び、失敗した感がありますね、私。 長々失礼致しました。丁寧な回答、ありがとうございました。