• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディションがわからない

こんにちは。 中学3年女子です。 将来(舞台)女優をめざしている!というわけではありませんが、 演劇をしたり見たりするのが好きです。 今回はオーディションについて質問させていただきます。 皆さん舞台など、オーディションをして受かり、役者になるとおもうのですが、オーディションとは一体どのように行われているのでしょう? プロダクション(?)や劇団に入っていなくてはいけないのでしょうか。 またオーディションの前に具体的にどんな事があるのでしょうか。 関連した質問を見ても全く理解できません。 つたない文章ですが、どなたかわかりやすく教えてください。 お願いします。私もオーディションを受けて舞台に立ってみたいんです。 また、舞台に限らずテレビドラマも同じような手順なのでしょうか?

noname#102007
noname#102007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • youhey

基本的には、一般から公募するオープンなものと、特定の事務所、劇団などに対して告知して行うものとがあります。また、オーディションじたいにも、大きく分けて、特定の番組や公演のために出演者を募集するものと、劇団や事務所に入るためのものがあります。私自身は審査員として両方に参加したこともありますが、オーディションの前に必要なものは、バストアップと全身の写真を添付したプロフィール用紙が必要になることが多いようです。プロフィール用紙には指定のものが配布されたり、書式は自由のものがあったりしますが、内容は、氏名、住所などの基本的なことや、身長、体重、3サイズなど。また、今までの舞台経験、出演経験などを記入するものが多いようです。また、自己アピールや、自己紹介なども記入する場合が多いようです。そして、オーディションによっては、自己紹介VTRや、題材指定の演技VTRなどを必要とするものもあります。ただし、いろいろなオーディションの中には、最初から出演者の多くは決定した上で、告知、宣伝の意味で行うものや、一応合格ということにして、その後、研究生や養成生として学費などを集めるために行うものも多数ありますので、よく見極めた方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

詳しい説明有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • chines

De-View(デ・ビュー) Audition(オーディション) 本屋に売ってます、2つともオーディションの雑誌なので 詳しく情報が書いてあります。 応募用紙もついています。 芸能界デビューしたい気持ちを、利用してお金とろうとする目的の オーディションもあるので注意して下さい。 あとはANo.2さんの書いてあるとうりです。

質問者からのお礼

是非買ってみます!有難う御座いました。

• 回答No.1
  • chines

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GWYD%2CGWYD%3A2006-38%2CGWYD%3Aja&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%83%85%E5%A0%B1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= まず書類を出さないといけないのではないでしょうか。 そのあとはどんなオーディションを受けるかによると思います。

質問者からのお礼

有難う御座います。 書類とは、何についての書類ですか? オーディションをしたい、と思って書類を出すのではないのですか? 理解力不足ですみませんが、もう少し補足の説明をお願いいたします。