• 締切済み

もうすぐ20になり年金、保険等月々どれくらいなのでしょうか?

四月で20になるのですが、年金云々にまったく無知です。 実家は大阪にあり自分は単身で今千葉に住んでいます。病気ケガなどの保険も自分では入っておらず、親が入っている保険はどこなのかもわからないので、自分で入りなおそうかとも思います。 とにかく聞きたいことは 1、年金が月いくらくらいなのか。 2、いつから払い始めるのか。 3、保険はいくつくらいまで親が入ってるので大丈夫そうなのか。 4、住民票を千葉に移す事のメリット(保険に入るとき現住所と住民票が同じの方がいいと聞いたような、、、) 5、年金、保険、実際の生活費と貯金用以外に払わなければいけないお金の種類。 6、入った方がよい保険の種類。 の6点です 乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• sr-agent
回答No.1

4月に20歳になられるとのことですが、 >1、年金が月いくらくらいなのか。 これが国民年金のことを言っているのであれば、 現在は月額13,580円ですが、平成18年の4月からは280円値上がるので、月額13,860円になると思います。(平成29年まで毎年値上がります) >2、いつから払い始めるのか。 4月の誕生日がいつなのかわかりませんが、 国民年金の第1号被保険者の場合、 20歳に達した日がある日のある月から被保険者資格を取得することになると思いますので 4月1日生まれの人は、3月31日に20歳になるため平成18年の3月から保険料を納めることになりますが 4月2日から5月1日に生まれた人は4月に20歳になりますので平成18年4月分から国民年金保険料を納めることになると思います。 (実際は翌月月末までに納めることになっているため、4月1日生まれの人以外は5月末までに保険料を納めればよいと思います。) >3、保険はいくつくらいまで親が入ってるので大丈夫そうなのか。 年齢ではなく、おおむね質問者さんの収入などによると思いますが、 収入が130万円未満で、親から受けている仕送りよりアルバイトの代金が少ないなどが条件になってくると思います。 しかし、親の入っている保険の種類で変わってくることはありますので詳細は健康保険の制度がはっきりしないとわかりません。 >4、住民票を千葉に移す事のメリット(保険に入るとき現住所と住民票が同じの方がいいと聞いたような、、、) 原則は国民健康保険に加入するには、その地区に住民票があることが条件だったと思います。 >年金、保険、実際の生活費と貯金用以外に払わなければいけないお金の種類。 年金は月々13,860円です。 国民健康保険についてはお住まいの地区によって異なるので当方ではわかりません。 生活費については家賃の相場がどの程度なのか 電気・ガス・水道の単価も地区によって異なるのでこのあたりもわかりません。食費も判断は難しいと思います。 一人暮らしの場合は、以外と高くつくことが多いので多めに見積もって、食費は月3万円程度は必要でしょうか。 (自家用車所有のかたの場合、自動車税、車検の費用、ガソリン代、任意保険への加入費用など車の維持費がかかるでしょう。) >6、入った方がよい保険の種類。 賃貸住宅の場合、住宅の火災保険に入ることはできませんが、家財保険への加入は可能だと思います。天災の際も補償される内容のものに加入しておくと安心だと思います。 また、生命保険に関しては、医療保険は一つくらいは入っておいたほうがよいでしょう。入院時の差額ベッド代や入院時食事療養費は健康保険がきかないため、1日あたり少なく見積もっても7000円程度の保障が出るものがよいかもしれません。 また、自家用車をお持ちのかたの場合には、自賠責だけでは足りませんので、任意保険への加入も必要だと思います。 しかしどのような生活を送るかにもよると思いますので、一概にどのような保険に入っておく必要があるかはわかりません。 このあたりは、ファイナンシャルプランナーと相談するとよりよい答えが出ると思います。 特に、5や6に関してはご本人の状態がよくわかりませんし、千葉に住んでいるわけではないので詳しいことは申しあげられません。 参考になれば幸いです。