• ベストアンサー

親との亀裂(長文です)

中2の女子です。 私は今までに2人の親友が転校してしまい、親友だと思っていた人にも裏切られ、周りの人に心が開けずいつも気を使っている状態です。 最近は親にも心が開けません。 原因は私が勉強をしなかったり、片付けをやっても時間が掛かったり・・親はここ最近ずっとイライラしています。少しでも反抗をすると叩かれたり(アザができるほどではありません)口を聞いてくれなかったり、結局は私は親を怒らせないように我慢して言われたこともやりました。最近では近くにリモコンがあるのに「チャンネル変えて」といろいろと雑用を頼まれたりしました。そのせいでイライラするようになり間食も今までで一番するようになりました。その結果、体重、ニキビが増え、親に「私が子供の頃はもっと痩せていたよ」「女の子なのにそんなにニキビ作って・・・」気にしている私にとっては辛い言葉でした。そして今朝、私がニキビ対策のHPを見ていると親がやってきて「片付けはどうしたの?ニキビ?こんな汚い部屋にいるからできるんでしょう」と言われました。私はその言葉で我慢ができずに強く反抗してしまいました、その途端親が私を突き飛ばしゴミ箱を床に叩き付け今は一言も口がきけない状態です。 私はこの亀裂をなくしたいのですが、話し合っても結局、私が我慢をして謝って終わると思います。(今まで何回もなりました)この場合どうしたらいいのでしょうか?? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仲の良い友だちと離れてしまって、心寂しいですね。 加えて親との仲がわるくなってしまっては、疲れてしまうことでしょう。 本来は親としてあなたを思い、また導いていくのが良いことだと思いますが、親のみながみなそうできるとは限りません。 あなたの親御さんも、何かしらストレスがあるのではないでしょうか? 親でももちろん人間ですから、イライラしたり不機嫌なときはあると思います。そんなとき自分の娘がしっかりしていないと思えば、ついきつい言葉をぶつけてしまうことはあるでしょう。 親も万能ではないのですから。 中学2年生とのことですから、どうしても親とぶつかる機会が多くなる時期だと思います。 小学生のときよりは、しっかりと物事を考え、親との意見のぶつかり合いがあるのは、ごく普通のことです。 親が中途半端な意見(世間ではしつけとも言いますが^^;)をしてきても、あなたが納得できないのは当たり前でしょう。それだけあなたも、心が成長してきていると言うコトです。 またできるなら母親と単にぶつかるのではなく、どうしたら母親と折り合いがつけられるのか?自分が納得いかないところをどうやったらわかってくれるのか?と言うコトを模索してみるのも良いかと思います。 親はそれを煙に巻いてしまうかもしれませんが、それでもそう考え、自分のしっかりとした主張をすべきでしょう。そうやって自分自身の気持ちを、鍛える時期だと思いますよ。 そして母親がいらついているようなら、拒絶するだけではなく、子どもとして親を気遣ってみるのもひとつの方法です。 優しくしたり気遣った行動は、相手をやさしいきもちにさせることにもなりますからね。 親は口うるさいものです。また‘親だから’の一言で話しが終わってしまうことも多いでしょう。 ですがその分あなたが気づかないところで、ご苦労をなされていますし、あなたを養っているのですからね。 まだまだあなたにとって先の話になりますが、コレは一人暮らしをすればわかることだと思います。 自分ひとりで生活すれば、部屋からお風呂、トイレまで掃除しなければいけませんし、洗濯も自分で洗いたたまなければならないでしょう。 食事も食材の買い物から、ご飯を炊き料理を作ってと、なかなかタイヘンです。ひとりで暮らしているなら、冷蔵庫には自分で食べ物を買ってくる必要がありますからね。 そして家賃や家のローン、あなたの着ているものから電話代まで親が払っているわけです。それだけ苦労をしていることを、子どもなりに理解はすべきでしょう。 とはいえそのままでは、あなたの気持ちはもやもやしますし、心細い気持ちが大きくなってしまうでしょう。 身近に頼れる大人や友だちはいませんか?いなければ自分から探し、親しい人を作っていきましょう。 そして親にも「今友だちとも離れてしまって、とても心細いんだ」と、素直な気持ちで相談してみましょう。 真面目に親に相談すれば、親もわかってくれると思いますよ。 まずは自分なりに、自分の身近なことをこなしてみましょう。お部屋の掃除や、(ある程度の)勉強はやはりすべきでしょうからね^^; そしてその上でご両親や親しい大人や友人に、あなたから近づいていきましょう。自分から近づいていかなければ、溝を越えていくことはできませんからね。 なかなか難しいことですが、あなたのペースで少しずつ試みてください。そしてあなたにとって良い友達ができること、親と仲良くなれることをお祈りしていますね^-^

fuwatto
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに最近、祖母や父のことでイライラしていると思います。母の気持ちも考えて接していこうと思います^^

その他の回答 (3)

• miffy05
回答No.4

学校で色々(親友の転校・裏切り)があれば、あなたが心を閉ざすのも判る気はします。私だってあなたと同じ状態だったらショックです。でもそれはきっと一時的なものです。新しい出会いがあれば、きっとまた少しずつ心を開けますよ。 そんな状況で家に帰って、すぐに気持ちの切り替えが出来る訳がないですもんね。でも親御さんはあなたに何があったか知らないから、いつもと同じに、もしくはあなたが元気がないから渇を入れるべく厳しくしてるのかもしれません。そしてあなたは不満がたまり・・・悪循環になっちゃってるんじゃないでしょうか。 中学・高校の頃、私も色々ありました。迷惑も、たくさん親も泣かせました(^_^;) 反抗もたくさんしました。でも今になってみると、その当時の親はちょうど更年期の時期にも重なっているんです。更年期はイライラしたり、具合が悪かったり、本当に大変で辛いらしいです。もしかしたら親御さんにも辛いことがあるのかもしれません。・・・と考えを切り替えるのはダメでしょうか? 我慢・謝る・・・よりも亀裂をなくしたい。私も学校で色々あって、でも親とも仲良く普通にしたいと、自分の気持ちを素直に話してみてはどうでしょう。・・・なんか、うまい回答にならなくてごめんなさいね。 お悩みのニキビですが、思春期の頃は私もたくさんありました。まずは洗顔ですね。基本は泡立てた洗顔・そして化粧水で水分を与えましょう。中学生だと脂分も多いでしょうから乳液は本当にちょっぴり。でも肌に合わないと余計に荒れてしまいますので、皮膚科に相談に行くのもよいかもしれません。 あと、私が一番利くのが豆乳です。毎日飲み続けて肌のきめ細かさがすごい変わりました。周りの数人の男性にも化粧のノリが全然違うって褒められました。お小遣いでも買えるかもしれませんので、大豆アレルギーでなければお試しください☆

fuwatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には思っていることをちゃんと言いたいと思います。ニキビの直し方教えて下さり有り難うございます^^豆乳ですか!!アレルギーではないのでチャレンジしてみようかと思います!

• katyan
回答No.3

それぞれ物の見方が違いますね。 親は親でなんでこんなことをしている~ 子供は子供で「もう、うるさいな~」 親にもね。いろいろ悩みがあるの。「あなたが高校に行ってくれるのかな?私立、公立、私立ならお金かかかるし、安いほうにいってほしいなあ」なんて考えているのかもしれない。 気を使うというのは黙っているのが気を使うのではありません。親友だった子になぜ?と聞きましたか ひょっとしたら勘違いしているのかも 「親友だったと思っていた」勝手に思っていた あなたがその人に自分のイメージで勝手に予想していたんだよね。それが違っていただけですよね。 後 母の原因も知っていますよね?落ち着いて考えましょう。転向した原因はあなたの責任でもない 裏切られたのもあなたの責任ではない。 ただ別れる時がきただけ、 色々な事が重なると何が本当なのか?見えなくなるときがあります。 何をしなければいけないのか?ゆっくりと深呼吸して考えましょう。 あなたが勝手に怒っているだけ、心を静めましょう やることをしないから怒っているんだよね? あなたがいらいらしているから親にもそれが移っている。沈めましょう。 人生こういうときもあります。感情に任さないでください。感情はあなたと違う次元でまたほかの原因となるものを作るという人がいます。 亀裂をなくすには自分を認めること。そしてやるべきことをやること がんばって本来の自分に戻しましょう。 過去の事を見て、ブツブツいうのはやめましょう。 (ごめんね。きつい言葉で)

fuwatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私が原因です・・反省してこれからは頑張ろうと思います。裏切られた友達についてはクラスが変わった途端、睨まれたり。その子が私の悪口を言っていた。と聞いたりいろいろありました。たぶん、私だけが親友だと思っていたんだと思います。これからは過去のことをグチグチ言わずにしたいです。

回答No.1

毒親っぽいですねー。 たとえ悪気のない言葉であっても 言っていいことと悪いことがありますよね。 中2ということで、すぐに 家も出られないし。。。。 今は親を刺激しないように 距離を置いて付きあうしかないでしょう。 親は変わりませんよ。 自分がどう希望を持っても、 嘆願しても、親は変わりません。 早く家を出られるように、 考えておいたほうがいいと思います。 「毒になる親」っていう本があるので 図書館で借りて読んで見てください。

fuwatto
質問者

お礼

確かに親は変わらないですね・・自分が変わるしかないと思うので頑張ります!回答ありがとうございました。