• ベストアンサー

昔、自殺未遂をしたことを 引きずっている。

noname#77757の回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

死ぬのは何時でも死ねます。生きるのが大変です。私も陸上の選手でした。だから君の立場はよく分かります。  全道大会に行ったとき、100mで5~6m差をつけられた時上には上がいると知らされました。その日の翌日から陸上を止めました。つまり諦めました。  たったこんなことで、何をしても自信がなくなり嫌になりました。20歳になって親のスネをかじっていることに目覚め家を出ました。  しかし何をしても自信が持てず、不安が自分を攻めるという形で脳裏に焼きついていました。  ある日自分は外に何か出来ないのかと考えるようになり、仕事の上での創意工夫を考えるようになりました。そうすると、次から次と浮かんできて、ノートに書き留めるようになりました。  その後会社で創意工夫と経費節減を提案して提出するよう張り紙がされました。思い切って提出したものが採用されました。  人間何処で認められるか分からない。希望を捨てないでよかったと思いました。暇はいけない。何かを考え忙しい時間日々を過ごして下さい。

asobi17
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ちゃんと、お礼を書きたかったので、 遅れてしまいました。すいません。 私自身、自殺未遂をする前から、 ノートに自分の気持ちを書いていました。 そのノートは、アイディア帳に変わり 5年後の現在も続いています。 もし、あのときが死んでいたら、 手元にあるノートも、 人が喜んでくれるアイディアも、 このお礼もなかったわけですよね。 自分が生きてる価値というか、 自殺未遂をした時から、いま、まで 自分が人にどんな影響を与えたのか、(たとえ小さくても) それを考えると、 生きていく希望が見えてくる感じがします。 質問に答えてくださり、ありがとうございます。