• 締切済み

自殺を考えています が…

長年鬱を患い、通院も続けていますが、若干の回復と悪貨の繰り返し。 何かに興味を持ったり楽しんだりする完成も衰え、 どこに居ても自分の居場所ではない…という疎外感や、周りの人間よりも自分は劣っている…という劣等感に悩まされ続けて辛いです。 父は死別しており、一人っ子のため、肉親は母親のみです。 母は私が死んでしまったら恐らくは生きがいを失うに等しい悲しみを味わうと思います。 その事を考えるとどうにかして生きていようと思っていたのですが、それももうただ重荷に思えてきました。 個人的なことですと、幼少から絵を描くのが好きだったので、それを生業にしようとこれまで生きてきました。 しかし、それにも最近は喜びややり甲斐を感じられなくなりました。 芽が出ないせいもあると思います。自分に可能性を感じなくなってきてしまったのかもしれません。 世の中には、自信満々で自分の才能を誇示出来る人というのが居て、そういう人の「出来るか出来ないかは自分の努力次第」という正論に対しても劣等感で気圧されてしまいます。 そういう人の方が、内省的な人間よりも魅力的なのでしょう。やはり人はそういう人の所に集まってきます。 自分は、いつも独りです。 自分の人生のポジティブな面というものが見えなくなってしまいました。 常に誰かから責め立てられているような、罵倒されているような罪悪感に付きまとわれて、もう生きていること自体が苦痛でしかなくなっています。 死だけが、そこからの解放(実際には逃避でしょうが…)に思えている状態です。 ただ、一つ気がかりなのは、自分の死後に遺される母のこと。 母は60を少し過ぎたくらいの年齢ですので、普通にしていればまだ10年は生きる事になるかと思います。 勝手な言い分ですが、自分の死後も母にはなんとか、人生を全うして欲しいのです。 そういう希望を残せるような遺書の書き方などはありますか?なるべくショックを与えない死に方などはありますでしょうか? ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.13

死と隣り合わせの仕事なんてどうでしょう。 私も今探してるところですが… 簡単になれて死にやすい仕事、 業務上の死なら怖くもないし 周りも受け入れやすいんじゃないかなって。

  • kaopapa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

どうやって死ぬかですね。母親に迷惑をかけない死に方ができますか? 私は思いつかなくて断念しました! 生きろとも死ねとも思わないです、勝手にすれば良いと思う。ただ母親に全うに生きてほしいなんて考えてるあなたが死にたいと言うのは矛盾してますよ! 本当に死にたい人はそんな事考える余裕ないと思う。 自分もそんな事考える余裕があったから生きる方の人間なんだと気づいた。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

No10回答者です。 お礼ありがとうございました。 絵を描くのがすきなのですね。 死ぬことは一旦保留にしておいて、 近くの公園などのホームレスの生活を描いてみたら如何でしょうか。  日本には底辺の生活を見てみない振りする方が 多いので絵を描いて世の中にアピールしてもらいたいと思います。 公園課のほうは定期的に彼らのテントを引越しさせて意地悪?しています。 また彼らは満足に食うことも出来ません。生きることが幸せなのです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>なるべくショックを与えない死に方などはありますでしょうか?  残された方が自分に質問者様に生きているうちにできることが有ったのではないかと 思わせると未練が残ります。  また死に方も苦しそうであれば後悔が募ります。 人生を全うした、もう思い残すことはない。 生きるほうがつらいのだ ということを残せば遺族は安心するのではないでしょうか。  あるいは臓器移植とか、世の中の正義のために死ぬとか。 あくのそしきせんにゅう。 そんなことを考えていたら死ねなくなりますね。 生活保護もあるのでしばらく生きてから世の中に貢献して死ぬ方法を 考えたらいいのではないでしょうか?

kafka930
質問者

お礼

>人生を全うした、もう思い残すことはない。 生きるほうがつらいのだ 以前、それに近いことを母に話したら大層泣かれてしまい、やりきれない気持ちになりました。 結局自分はどっち付かずな人間なのだと、自己嫌悪にも陥りました。 実際には思い残すことは沢山あるのですが、今は何よりも生きていることが辛いです。 自分が死ぬと少数であれ迷惑を被る人が居るのだ、ということも含めて。 ご回答ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

どうやって死にますか? どんな死に方でも、他人にかなり迷惑がかかります。 人の土地や建物で死んだら持ち主に迷惑。 失踪したら捜索費用がものすごい。沈んだり埋まったら、引き揚げ作業費がかかる。 お互いを大事に思っている親子が「探すな」と書かれて消えられて、捜さないわけがない。 私は死に方を調べて挫折しました。 八方丸くおさまる死に方がない。ま、あるわけないか・・・ どのような絵を描かれるのか知りませんが、絵に関わる仕事は多岐に渡りますからね。 自分の作品は捨てられる側? 金がからむとシビアになるのは当然ですが、そこでやめたら捨てられっぱなしなんですね。 続けていたら、ボツネタを別の案件で使ったりして復活させる事も出来ます。 「捨てる神あれば拾う神あり」 こっそり自分で自分を拾う神になれます。 消去法は置いといて、もう少し探してみてもいいのでは? 私は建築系のデザインをやっています。 居場所 ね。漂うホコリのような頼りない感覚。 「居ない方がいいよな」と、どこにいても思い続け移動し続け転職し続けました。 どこかへ行く方が死ぬより簡単ですからね。 現在、居てもいい場所ではなく、居たいと思う場所を見つけたと思っています。 自分の居場所だという確信なんてありませんし、やはり居ない方がいいか と、時々思いますが、それでもそこに居たい気持ちの方が強いので 地道に努力も出来る というかしたいからしてます。 努力してたらやはり多少は結果もついてくるもので、頼られたり知識を請われたりもします。 居たい理由は、職場に好きな人がいるってだけですけど。 居てもいい場所を探しても永久に見つからないかも知れないけど、 居たい場所はいつか見つかる。 居場所=居たい場所なのかも知れない。 てな事を私は38年も足掻いてやっと知った。かも知れない。 あなたも、もう少し移動してみませんか?まだ何かが見つかるかも。

kafka930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >居てもいい場所ではなく、居たいと思う場所 とても素敵なことだと思います。 そういう場所が、これまでにも何度か見つかったような気はしたのですが、すぐに「やっぱり勘違いだったな…もうここに居るのはやめよう」と思って自分から離れてしまいました。 生きている間にそう思える場所が見つかれば、本当に良いのですけれど…。

回答No.8

三度、失礼します。 >人から要求される事に対して…応えようとはしてきた… 人からの、要求に応えようとするのではなく、 貴方が、誰かのため(利益)に、なってあげようとすれば、良いと思います。 例えば、 「お母様のために」なってあげれば、良いのでは? お母様が可愛がる、「猫のために」なにかしてあげれば、良いのでは? お母様の隣で、猫が静かに眠れる環境をつくるだけで、お母様の気持ちは、安らぐと思います。 他者からの要求を待たず、自分から、誰かのために、何をしてあげられるのか考え、実行すれば良いと思います。 >自信満々で自分の才能を誇示出来る人というのが居て… 自分を誇示する人は、才能は無いと思いますよ。 能力とは、「誇示する必要の無い」状態を、身に着ける事ですからね。

回答No.7

アインシュタインの言葉を引用します。”()”内は、私が補足した言葉です。 「人の価値とは、その人が得たもの(必要性)ではなく、 その人が与えたもの(利益)で測られる。」 どうして、必要性を得ようとし、それを待つ、「必要があるのですか?」

kafka930
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるべく人から要求される事に対しては出来る限り応えようとはしてきたつもりだったのですが、何だかそれでも受け入れて貰えていないような、自分の居場所ではないような感覚に陥ってしまいます。 だんだん、自分が人に対して何か与えることが出来るのだろうか…?とそれ自体に自信が無くなってしまった次第です。

回答No.6

私は、神を信じてはいません。 が、アインシュタインの以下の言葉は、真理だと思います。 「神の前で人間は等しく賢明であり、 神の前で人間は等しく愚かである」 質問者様は、既に死を選ぶ、覚悟がおありです。 ならば、蓄えのあるだけ、生きてみては、いかがでしょうか。 >幼少から絵を描くのが好きだったので… 生死をかけ、正義を貫こうとする時、初めて女神が、手を差し伸べるのです。

kafka930
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 自分より更に秀でた、より多くの人に認められた人間が居る場所に行くと、劣等感に押しつぶされてしまいそうになります。 描かれた作品には、それぞれの魅力がある と人は言います。 自分の絵にも良いところはあると思うし、そう言ってくれる人も居るでしょう。 ですが、誰かと比べられたときに、自分は捨てられる側だろうなと思うのです。 そして、2つ以上のものが並んだとき、人は必ずどちらかを選びます。 選ばれたことが無い人間の卑屈な思考かもしれまえんが、確かにそう感じるのです。 「自分は、必要無い側である」と。

回答No.5

10年以上、いやもっと前からかな・・・うつを病んでいるものです。 わたしも一生分の苦しみは味わったから、早く死にたいと思ってしまいます。 今も苦しいです。 死ぬことはすべての苦しみから解放されることで、幸せなことではないかと思うのです。 お迎えが来たときは「やっと開放されるのか。ありがたいことだ」と心から思えるかもしれません。 ただ怖いのは死に際しての苦しみと、残された人への思いです。 親御さんは、子どもに先立たれたらショックだと思います。それが自殺だったらなおさらのこと。 こう考えたらどうでしょうか。死ぬのは成り行きに任せる。生きている間は、未来のことは考えず「今このとき、この瞬間」をナントカ生きる。 目の前の小さな石ころをよけながら歩く。 今日大丈夫だったから、明日一日も大丈夫。それで何とか1日、1日を生きていけるものです。 わたしも、遺書は書いてあります。例え何歳であっても、若くても何が起こるかわかりませんから、遺書は準備しておくのが良いと思います。 自分の遺書には、自分が亡くなったときの葬式は無宗教でいいことと、お別れには唯一の友人を呼んでほしいことなど書いていますよ。 遺書代わりに「自分史ノート」というのがおすすめです。わたしのは葬儀社から貰った無料のものです。遺影に使ってもらえる写真などを貼っておきます。あと、幼少のときから今までの足跡を記して、葬式に際して遺族が困らないようにしています。 何かあったときのために、生命保険には入っています。掛け金の安い共済です。命はお金には変えられませんが、遺族が少しでも悲しみを癒してくれるのに、無いよりあったほうがよいと思います。 辛いときは、ひろさちやさんの本に救われもしました。宗教研究家の方ですが、著書がたくさんありますのでよかったら読んでみてください。

kafka930
質問者

お礼

僕も高校生の頃から。10年来の鬱を患っています。 「うつは絶対に治る病気」という昨今よく見るフレーズも、ただの気休めにしか見えないです。 死ぬのは正直、怖いです。 正確には、消えてしまいたい、最初から居なかったという事にしてほしい…なのですが、不可能なので一番近いのは死ぬことかなと。 今、この瞬間を生きる…というつもりで生きてきたのですが、もう何年も今を生きている感覚というのが得られなくなってしまいました。 何かに興味を持つ感覚もどんどん衰えてきていると感じます。 笑わなくなったといわれますし、自覚もあります。 人と会った時はなるべく楽しもう、笑おうとするのですが、一人になった時に自分のその嘘臭い笑顔や声のトーンに嫌気がさします。 >遺書代わりに「自分史ノート」というのがおすすめです。 それは知らなかったです。日記をつけるのも億劫なものぐさな自分が出来るかどうかは難しいですが…調べてみます。 有り難う御座います。 奇遇ですが、僕の母も恵まれない境遇の犬や猫の救済活動に近年興味を持っているようで、その点で生きがいのようなものを見つけたのかな…と少し安心もしています。

kafka930
質問者

補足

生きている間は、未来のことは考えず「今このとき、この瞬間」…そいう風にして生きてきたつもりなのですが、状況は少しも良くならず」悪化し、不参気込んでいくばかりです。 自分の死後のおかけに関しましては、質素な暮らしをしていく上では問題無い程のお金は御座います。 母は恵まれない犬や猫のむんどうを見る活動をしていきたいそうなので…まだ生きるか手はh¥ぼこされているのかな、と考えております。 、

  • mokyurin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

なんか自分と似てるような部分があります。 僕も将来似たような事になるのではないかという感覚で毎日過ごしています。 一時期いろいろな事に耐えられなくなって、何に対してもやる気が出ず 仕事もできませんでした。 でも僕はあなたほど酷くもないのでいっその事本当に通院するような病気になってしまえばいい それなら回りも認めてくれるから なんて思ったりしていた時期もありました。 あと僕も絵を描きます。 何の回答にもなってないかもしれませんが 本当に死ぬんですか? 本当にムリで一ミリの希望も持てないのなら、僕には止めることはできないかもしれませんが もう少し生きてみませんか。 僕はまた頑張ってみようと思います。 そんな気分に少しづつなれてきました。 でもいつもそうやって頑張って、挫折して 絶望するのでいつまで続くかわかりませんけどね。 漠然とすぐ近い未来に耐えられないくらいの不幸が待っていて ただそれに向かって生きてるんじゃないか、なんて思います。 でも、それでも だから 僕と一緒にもう少しこの世界を見てみませんか。 一度きりだから、少しくらい予定を変えても きっと損はないですよ。

kafka930
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 >本当に死ぬんですか? ストレートですが、本当にそれこそが一番の選択肢ですよね。 正直、まだ迷っているというのが本心です。 これまでも何度か、「まだ大丈夫かもしれない」「自分を受け入れてくれる場所があるのかもしれない」「誰かに認めて貰えるのかもしれない」「自分に自信が持てるようになるのかもしれない」 そう思う事もありました。 ですが、それは長くは続かず、また絶望の底に落ちてしまう…の繰り返しでした。 それに、疲れたというのもあります。 mokyurinさんがもし、心の体調が芳しくないとお思いの時は、迷わず病院へ行く事をお勧めします。 薬は…科学の力には人間の煩わしさはありませんので、それで良くなるようでしたらその方が良いのだと、人に対しては思います。

関連するQ&A

  • 母親の自殺

    今月、母親が遺書を残し自殺しました。 経緯、動機を考えると 胸が苦しくて辛いので 必要以上は省きます。 動機は大体分かります。 どのように自殺したのかは 分かりません。 それは父は知っています。 何故相談しなかったか? 何故痛みを伴うことをするのか? 何故?何故?何故?と考えると 辛すぎます。 辛すぎて 朝は食べれたけど 午後食べれません。 僕は精神的には多分 大丈夫です。 でも、母との思い出を 思い出すと苦しくて苦しい 自分はまだ甘えたかったです。 本当に。自分は男なんで。 いや、本当に甘えたいです。 なんのために生きたらいいのでしょう? これからどのように 生きればいいでしょう? 僕の生き方と母親の自殺は 別のことだけど 苦しくて辛いです。 自分はもう甘えられないと 考えると悲しすぎて辛いのです。 彼女はいても 母親にはなれないですよね? かわりになりますかね? 心は癒えますかね? 体験談、応援の言葉お願いします。 この質問は宣言文にしたいです。 弟、父を支えること。 強く生きること。 幸せにする人を みつけること。 固すぎずきちっとした人間になること 部屋の掃除 笑顔がある人間 人生を楽しく生きる人 とりあえず外にでること。 規則正しい生活をすること 清潔かんのある人間 スポーツする。 早くねること お金を稼ぐ 落ち着いた人間になること 字をキレイにかくこと。 頑張ります!

  • 自殺をほのめかせて困らせる父の今後

    私は一人っ子で、7年前より事実上、隠居状態の72歳の父と その父を精神的、経済的に支える65歳の母 がおります。両親とは離れて暮らしているのですが、 何かと言うと、すぐ自殺してやる!と半ば脅迫めいた芝居をして家出を何度も繰り返す父の偏屈ぶりに、私も母も困り果てています。 父は、若い時から友達もなく、まじめ一筋の人間で、酒、タバコ、賭け事などいっさいやらず、まじめに仕事をしてきたというだけで、(もちろん、それは素晴らしいことなのですが)仕事を引退した現在、特に趣味もなく、ひとりで毎日ふらふらしております。もちろん、数十年仕事をしてきて、引退したわけですから、それだけ見れば何も悪いことではないのですが、 現在の生活は、金銭的には母の稼ぎに頼り(父は自由業でしたので、退職金などはありません。)また、母が数十年の我が家の慣例により、母ひとりで一切の家事をしていますので、普段の父はただ、食べたいだけ食べ、ふらふらした同じような毎日を引退後約7年間過ごしています。 そのことについて何か言うと「自分は役立たずな人間だ、俺がふらふらしているのが(母や私が)体裁が悪いというのだろう、俺なんかいなければいいのだろう!!」と、家出をしたり、自殺をすると言って遺書を書いて送りつけてきたりということを何度も繰り返してきました。要するに、父は何かを食べる、テレビを見る程度のこと以外はすべて面倒くさく、また自分が数十年まじめに働いてきたというだけで、今後の人生は、母にすべて依存してもかまわないという考えでいるのです。 ただ、父の言うなりに、お金を与え続け、まるで、子供を育てるように父の好きにさせておかなければならないのでしょうか...。

  • 自殺する理由について

    知人の女性が苦しんでいます。10年ぐらい前に父親が自殺して、その何年後かに年子の仲の良かった姉も自殺しました。遺書はあったそうですが理由が書かれてなかったそうです。またその時は気絶したり気が動転して内容もあまり覚えてないそうです。父親はうつ状態があったそうです。姉はしっかりした人だったそうですが容姿もきれいで男性に対して理想が高く30才過ぎても結婚してなかったので一生独身のままという悲観的なとこがあったそうです。 いまだにその知人は身内が自殺したことをひきずっていて時々その理由についてわからないまま苦しんでいます。まわりの人を悲しませるから自分は絶対に自殺はしないと言ってますが、ちょっと心配です。 人間はなぜ自殺をするんでしょうか?いろんなケースがあると思いますが何か共通したものがあるんでしょうか?また知人に人生を楽しく生きてほしいので何かできれば助けてあげたいのですが話しを聞くぐらいしか僕にはできません。僕の周りには自殺した人がいないのでどうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 恋人(彼氏)が自殺しました。

    半年前、いずれ結婚を・・・と考えていた恋人が自殺しました。 遺書はなく、仕事も私との交際もそれなりに順調だったためその原因については今だ不明です。ただ、自殺直前の様子からうつ病をわずらっていたことはほぼ間違いなく、近くにいなかったとはいえ(転勤により中距離恋愛でした。)その兆候に気づかなかった自分、何の助けにもなれなかったことにたいしてただただ自責の念で一杯です。 何とか仕事をして淡々とやり過ごしていますが、最近 「死にたい」「もう限界だ」「もう疲れた」「一生眠っていたい」と一人言をつぶやくことが多くなりました。何かしようと思っても体が思うように動きません。頭の中は「死」それのみ。 もう生きる気力も失せています。 何より嫌だったのは、「恋人が死んで悲しい」よりも「何で自分の人生こんなことばかり起きるの」という不条理さを嘆いてしまった自分の未熟さです。 元々かなり複雑な家庭で育ったことから、私は人一倍他人に愛情を求めてしまう癖があり、今まで恋愛では様々な経験を致しました。 失敗が多かったですが・・・たぶん未熟さ、人間不信はそのせいかと思います。 彼はそれをすべて知ってて受け止めてくれました。 それが重荷だったかもしれませんが、今となってはそれもわかりません。 今まで未熟な人間なりに努力してきましたが、今回のことは本当に堪えました。 幸せな家族連れを見たらなんともいえない気持ちになり、友人と会うことですらつらくなります。 そして疲れ果てて死んだ人間を素直に悲しむこともできない私には、もう人を信じることも愛することもできないように思います。 同じ経験をされたかた、または生きる気力を回復された方がおられましたらこのような私にぜひアドバイスを賜りたく思います。

  • 母親を恨んで自殺?

    20代半ば、男です。 僕は本当にどうしようもなく駄目な母親に育てられました。 ・小学生並に頭が悪い →小学生ともまともに話し合いをすることができないぐらい酷いです。 ・読解力が全然無い →読解力があまりにも乏しいので、話の意図や質問の意図などを全く理解出来ない。 ・語彙力が小学生程しかない →冗談抜きで、母親が知っている言葉の数限りなく少ないです。 ・空気が読めない →読解力があまりにもない為に、置かれている状況を適切に把握することができません。よって、これまで数え切れないぐらい空気が読めない発言をしてきました。 ・正しく日本語を扱うことができない →「この人、本当に頭大丈夫だろうか・・・」と思ってしまうぐらい、日本語をちゃんと話せません。生まれも育ちも日本人であるにも関わらず、すらすらと日本語が口から出てきたことがありません。喋る度に噛み倒し、口から出てきた日本語も活字に直すと日本語として破綻しています。 ・物事を説明することができない →日本語をきちんと扱うことができないために、物事を人に説明するということができません。 ・すぐにパニックになる →あまりにも知らないことが多過ぎるので、ちょっと問題が起きるとすぐにヒステリックになるぐらいパニックに陥ります。 ・他人とちゃんとコミュニケーションを取ることができない →空気が読めず、日本語もちゃんと扱うことができないので、他人とちゃんとコミュニケーションを取ることができません。友達もほぼゼロです。 これが僕の母親のスペックです。 (本当はまだありますが、割愛) 残念ながら、僕はこんな母親に育てられた為に、この様な負の要素を綺麗なまでに見事に受け継いでしまいました。 人間社会を生きて行く上であまりにもデメリットになる負の要素を、僕は知らず知らずの内に母から吸収していたのです。 (この質問文ですら書くのに1時間ぐらい掛かってますし、何十回も推敲しています) 思い返してみると、学生時代は人が取らないような言動をしてしまい常に単独行動をしていた記憶があります。 友達なども皆無で、青春をした記憶など一つもありません。 いつも僕は、自分自身に対して違和感を感じていました。 「なんで俺はいつも1人なんだろう。。。普通に遊ぶという当たり前のことができないんだろう。。。」 こんなことを感じては一人、孤独を感じて毎日時が過ぎるのを待っていました。本当に精神的に辛く、そして損ばかりな思いをして生きてきたと思います。 ・・・ということを、20代半ばになった今になってようやく気付いたんですね。 20代半ばになってようやく自分が生きてきた人生を振り返り、自分がどんな人生を歩んで来たのか、自分という人間は一体どんな人間なのかというのが分かるようになったんです。 かなり遅いですが。 それで、色々と分析した結果、「自分は母親に似過ぎていたんだ」という結論に至ったんです。 どうしようもない母親を反面教師にするのではなく、丸々母の真似っ子をしてしまっていたんだと。 この結論に至った今、僕は本当に今の自分の母親の下に生まれたことを心の底から悔やんでいます。 もっとしっかりした母親の下に生まれていたら、世界は変わっただろうに。。。 という気持ちで一杯です。 確かに、暴力や暴言を振るってきたり吐いてきたりする母親と比べたらマシですが、そんな母親というのは極稀です。 あくまでいわゆる「普通」な母親達と比べた時に、自分の母親のあまりの程度の低さに非常に悔しさを感じるのです。 今の僕は、精神年齢や思考力、語彙力が賢い中学生のそれとなんら変わりません。 今まで生きてきて友達がいたこともなく、青春をしたこともない。 人間社会を生きて行く上であまりにも不利な母親の負の要素を引き継いだ僕は、これまでに普通の人なら絶対に経験しないような精神的苦痛をひたすら感じて生きてきてしまいまいました。 こんな人生を生きる羽目になった運命を、僕は嘆かずにはいられません。 なので、もう自殺しようかと思うんです。 今こうやって色々と気付いたので、これから自分を変えて行くことはできます。 自分の足りない部分、直すべき点、そういったものを少しずつ修正してくことはできます。 ですが、これまでの人生があまりにも不幸せ過ぎた。。。 本来ならばこれまでに経験できた楽しみや幸せ、喜びを全部経験できなかったこれまでの人生が悔しくて仕方ないんです。 だから、もう死のうかなと。 人と比べてあまりもの多くの点で遅れている今の自分が、もう醜いのです。 なので、悪影響を多分に与えた母を恨みながら自殺しようと、今考えています。 そこで皆さんに質問です。 皆さんが私だったら、自殺することを選んでいると思いますか? それとも、「まだ生きてる」んだから、今から遅れを取り戻すべく這いつくばって生きて行くことを決めますか? 多くの方に回答頂けると幸いです。

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 自殺を考えている20歳です。

    自殺を考えている20歳です。 自分は誰もが認めるダメな人間です。 受験に何度も失敗し、バイトも10ヶ月程度で逃げ出し、ほとんど引きこもっています。 それ以外にもダメなところは星の数ほどありますが、切りがないので……。 生きていても楽しくありませんし、将来に希望も持てません。 楽しいばかりが人生だとは思いません。しかし、生きていることがとても辛いです。 コミュニケーションが下手で、高校の頃から友人もいません。恋人もいません。 家にいても才色兼備の弟にコンプレックスを抱き、怯えてばかりいます。 どこにいても焦燥感に苛まれます。 日本では年間3万人が自殺するそうです。自殺と認定されない人も含めればもっと多いでしょう。 学校のクラスにひとりは自殺しています。 そう考えると、自分が自殺するのは必然のような感じがします。 ネットで何度も死にたいと相談しました。 しかし、やはり死にたいです。 助けてください。

  • 娘が自殺しても親は生きていけますか?

    こういったサイトで始めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 20歳♀美大生です。 とあることから自殺を一年前から考えるようになりました。 (発端となった事柄については自分の中で長い時間を使って答えをだしたので省かせていただきます。) 正直、今私は暗い気持ちがずっと続いていて自殺しようかと思っています。 今踏みとどまっている大きな理由の一つに、母親がいます。 私は母親のことを凄く尊敬しています。女一人で私のことを育ててくれました。 いつどんな時でも私の味方で居てくれて、悪いことをしたらきちんと叱ってくれます。 母はとても強い人です、私とは大違いです。 もし私が自殺したら他のどんな人が悲しまなくても母親は一生「自分の娘が自殺した」ということを背負っていかなくてはなりません。 それはとても悲しいことだと思います。(家族は私と母親しかいません) 私が死んだら、母は私の死を乗り越えられるでしょうか? これからも生きてくれるでしょうか? 身辺整理と遺書はきちんと用意します。

  • ライ麦畑の愛読者

    一般的に見ると「ライ麦畑でつかまえて」の 愛読者はどういう人が多いですか? 失礼な言い方ですが、私の感覚では、 人生に失敗したと思っている人、 何らかの点で人生が上手くいってないと思っている人、 疎外感や孤独感を感じている人が多いかなという気がしています。

  • 自殺について

    大学進学に関する問題が主で今日、初めて本気で死ぬことを考えました。 ただ、本気とは言っても実際に本当に自分が死ぬのか死なないのかよくわかりません。 中途半端に死ぬ準備しておいてダラダラ生きてしまったらそれこそ勉強は最悪の事になり、自殺をしようと思わない時よりより悪い人生になるでしょうし、死ぬのは死ぬのでなんか空しいような、でも死にたいような・・・ほんとに自分が何を思っているのかよくわからないです。 自殺をしたくない、とは思ってません。 なんか、今生きている9割の理由は動物としての生きる本能だけだと思います。 まぁ残り1割はペットのネコとかくらいですか・・・。 要するに一般人に見られる「将来○○をやって大成功してみせたい!」 とか「絶対に○○という夢を叶えてみせる!」とかいう、人間らしい社会的な生き甲斐が無いんです。 ただ生きようとする本能のまま、人間としてじゃなく動物として生きている気分です。 なんか自分の人生に価値をあまり感じないというのか・・・。 一体自分はどうすればいいんでしょう、と聞いても皆さん死ぬのに反対的な回答をされるとは思うのですが、まぁそれでも一応どうすればいいんでしょう、と聞いてみたいです。 自殺を本気で考えた事ある人の話なんかも聞けたら嬉しいかなぁとも思います。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。