• ベストアンサー

昔、自殺未遂をしたことを 引きずっている。

ephemeraの回答

  • ephemera
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

私が自殺を初めて考えた(遺書を書いた)のは、早いかもしれないけれど・・・小学5年生の頃です。 10年少しの人生でも、その歳なりに、死にたいと感じていたんでしょうねぇ。 遺書を書いて、包丁を握り締めて・・・それでも、実行にはうつせなかったです。 怖くて、痛いのが嫌で。 死にたいとか言いながら実行にもうつせない、とんだ弱虫。 ・・・だと、思っていました。 でも、最近少し違うように思うんです。 あれから同じくらい年月が経って。 まだまだ若い私ですが、あの頃より遥かに多くのことを経験してきて。 死にたくなることも、そりゃたくさんあって。 ・・・腕を切ったり、窓に足をかけたりもしました。 生きてることのほうがどれだけつらいか・・・とも思いました。 でも、死ぬ勇気よりも、生き続ける勇気のほうが強いんじゃないでしょうか? 死ぬと何もかも終わらせられるけれど、これから先、苦しいことつらいことがあるのをわかりながら、生きること。 そのほうが大変だと思うんです。 過去を引きずるのは、当然だと思います。 切り離したくても、自分の一部である以上、切り離すことは難しいと思うから。 かっこ悪くなんかないです。 誰だって、多かれ少なかれ、過去を引きずって生きてる。 楽しい過去だったり、つらい過去だったり、人それぞれだと思う。 でも、切り離せないなら、一緒に生きていくしかないんだから、引きずるのはかっこ悪くない、と思います。 なんだか書いていて自分でもちょっと混乱してしまったのですが、何か伝わっていれば嬉しいです。 不快にならなければいいのですが・・・。

asobi17
質問者

お礼

いえいえ、不快じゃないです。 こういう質問に答えてくれただけ嬉しいです。 私自身、自殺をしようと足をかけたとき、 「こんなことをするのは、間違っている。」と、 本能的に思いました。 そのまま うずくまり、 「「死にたい」という自分が、  一番生きたがっているじゃねぇーか」 と思い、泣いてしまいました。 「死にたい」というコトバの裏側は、「生きたい」。 その「生きたい」をもっと ひも解くと、 「認めてもらいたい」「安心がしたい」という 些細な気持ちからでした。 1人で考えちゃうから、 「認めてくれない・・・・・・・・・・死にたい」となっちゃう。 でも、今思うと 「死にたい」という気持ちを自分でストップさせた。 それ自体が、カッコいい感じがします。 つい寂しくなると、 「死にたい」と思い、 そしてまた思い出し、また生きていく。 またこのことで、悩んだときのために、 この質問欄は印刷して、手帳の中に入れるようにします。 質問に答えてくれて、 ほんとうに ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自殺未遂をしてしまいました。

    当方うつ病を患っています。 病気を治すことを先決した方がいいのでしょうか? 今、学校のことで悩んでいます。 このまま、籍を残している定時制の高校に来年からまた通い 直しちゃんと高校を卒業するか、11月の高認試験を駄目もとで受けるか、でです。 うつ病を高2の春に患い、今は普通に通っていれば高3です。 精神的に普通で、独学も可能ならば高認試験の方を迷わず選んでいるところですが、当方先日に自殺未遂を起こすなど、精神的にまいっています。 未遂に終わったのは、自殺の際に利用したタオルが切れたからです。 意識は失いはしたものの結局、タオルを使用したとこから見てまだ未練があったのかもしれません。 自殺未遂のことは母も知っています。 遺書を見られてしまったので… ほんとにどうしようもない人間なのです。 産みの親である母にまで迷惑ばかりをかけて… 正直、自殺をする気はもうありません。 母に、息子に自殺されたらきっと自分も同じ道を選ぶだろうと言われ、母にまで死なれるのは嫌だと思いましたし、 一度死の直前まで行ったからか、何か糸が切れたような感じになりました。 しょうもない話を長々と申し訳ないです。 当方、上記の通り、正常な判断ができない状態ではあります。 母からは病気を治すのを先決した方がいいのでは、と言われたのですが… 回答、よろしくお願いします。

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 自殺未遂

    昨日何度か衝動に任せて自分の首をマフラーで締めました。首吊りもやりました。 でも顔が圧迫するような感覚がして苦しくてやめました。 やめる度に何で死ねないのって何度も首を締める行為を繰り返し、結局死ねず、やめるということは多分私は死にたくないんだと思いました。 しかしまだ頭の中で死にたいって思っています。通り魔とか現れて殺してくれないかなとか。 元々私は内気でどうしようもない性格で、口下手なため学校ではいつも無口です。そのせいで友達はあまりいません。心を開ける友達はいるのですが迷惑はかけたくありません。 私がこうなった原因は全て母親です。 母親が今ではもう既に忘れ去られている霊感商法を信じているのに気づいてからです。(今では商品を買っておりませんが) 私もつい最近までは気に止めていなかったのですが、事実に気づいてしまい 母親にもう信じるのをやめろ、妙なものを聴くな、部屋に貼っている妙なものを全部剥がせと言いました。 しかし母親は私の言葉を無視しました。そこからです。私が母親をまともな人として見られなくなったのは。 そこから私は部屋に引きこもり最初はできていた母親との会話も嫌になり、適当に頷いたりしていれば母親にキレられ茶碗を投げつけられました。 私は母親を正しい人だと今まで信頼していたため、凄く苦しくなり今の現状にあります。 父親もそんな母に気づいておらずその霊感商法の人物を先生と呼び、私の兄弟は母のように心の底から信頼しています。 そのインチキ先生とやらは私が生まれる前に死んでいます。 私は非科学的なものが大嫌いです。特に人の心を騙してお金を貪るようなものは。 次第に鬱のような症状が出てきて病院へ行きたいと言ったら「お前は演技しとるだけや」「こっちが鬱になるわ」と怒鳴られました。 お腹痛いとか言って内科から行けば何とかしてくれるかなと思いましたが私の親はこんな調子なので無理だと思います。 自分で行こうと考えましたが保険証は親が握っているので不可能でした。 私は母親に自分の気持ちを理解してもらったことがありません。 中学時代にも別件で鬱のようになりカッターで自殺しようとしたのですが怖くて未遂に終わり 辛いから学校を休みたいと言ったら「いい加減にしろ!!」と怒鳴られました。 好きなことをしていても親が近くにいると思ったら苦しくてテレビも楽しめません。 将来一人暮らしをしたいと言ったらあっさり反対されました。 こんな状況でも私は楽になれますか?

  • 10年ほど前、中学生が自殺した事件・・・

    今日終了式でした。 そのときにいつも学校に花をいけてくれていた方が全校生徒の前で挨拶していました。 そのときに「私が学校にきてまで花をいけるようになった理由」を話してくださいました。 その理由が、10年ほど前に(確か)名古屋の中学生がいじめられ、自殺した事件がきっかけだったそうです。 この事件はニュースでもとりあげられ、その児童が書いた遺書は全国(?)に放送されたそうです。 その方は、その話をしながら泣いていました。 一度、私もその遺書をよんみたいと思いました。 その事件が起こったとき私はまだ幼かったので、記憶にも残っていません。 どなたかどんな事件だったか、それと遺書の内容を知っている方いたら教えてください。 (遺書を読みたいというのはなんとも馬鹿な考えだとは分かっております。 でも、私もどこかで人を傷つけているのかもしれません。 そういうのをなくしたいのです。)

  • 恋人(彼氏)が自殺しました。

    半年前、いずれ結婚を・・・と考えていた恋人が自殺しました。 遺書はなく、仕事も私との交際もそれなりに順調だったためその原因については今だ不明です。ただ、自殺直前の様子からうつ病をわずらっていたことはほぼ間違いなく、近くにいなかったとはいえ(転勤により中距離恋愛でした。)その兆候に気づかなかった自分、何の助けにもなれなかったことにたいしてただただ自責の念で一杯です。 何とか仕事をして淡々とやり過ごしていますが、最近 「死にたい」「もう限界だ」「もう疲れた」「一生眠っていたい」と一人言をつぶやくことが多くなりました。何かしようと思っても体が思うように動きません。頭の中は「死」それのみ。 もう生きる気力も失せています。 何より嫌だったのは、「恋人が死んで悲しい」よりも「何で自分の人生こんなことばかり起きるの」という不条理さを嘆いてしまった自分の未熟さです。 元々かなり複雑な家庭で育ったことから、私は人一倍他人に愛情を求めてしまう癖があり、今まで恋愛では様々な経験を致しました。 失敗が多かったですが・・・たぶん未熟さ、人間不信はそのせいかと思います。 彼はそれをすべて知ってて受け止めてくれました。 それが重荷だったかもしれませんが、今となってはそれもわかりません。 今まで未熟な人間なりに努力してきましたが、今回のことは本当に堪えました。 幸せな家族連れを見たらなんともいえない気持ちになり、友人と会うことですらつらくなります。 そして疲れ果てて死んだ人間を素直に悲しむこともできない私には、もう人を信じることも愛することもできないように思います。 同じ経験をされたかた、または生きる気力を回復された方がおられましたらこのような私にぜひアドバイスを賜りたく思います。

  • 自殺を思いとどまるにはどうしたらよいですか?

    はじめまして、sartoと申します。私は、現在、大学院の修士2年生です。 早速ですが、質問させていただきます。 私は、就職先も決定し、あとは卒業するだけとなりました。しかし、修士論文の提出があと12日にも関わらず、ほとんどできていません。死ぬ気で頑張ろうと思うのですが、頑張る気が起きません。自分が全て悪く、その責任をきっちり取るべきことは、分かっているつもりです。でも、私は弱く甘い人間なので、逃げることしかできそうにありません。そんな自分を変えることができず、毎日、同じことを繰り返しています。 私の一日のスケジュールは以下の通りです。 次の日が来るのが怖くて、夜もなかなか眠れません。そして、朝も遅くに起きてしまいます。しかも、そのまま何度も眠ってしまいます。その結果、学校に行くのはいつも夕方になってしまいます。学校に来ても、「死にたい」という思いを紙に書きなぐってます。また、そんな自分を変えたくて、自己啓発本の類をひたすら読んでます。そして、夜になって、空腹を感じたら、適当にご飯を食べてます。そして、同じことを繰り返して、眠たくなったら眠ります。 以上のような日々を繰り返してしまい、とにかく、両親や大学の先生・先輩・後輩・友達、就職先の方々の信用や期待を裏切っている自分が最悪に情けなくて、殺してしまいたいと思っています。昨日、携帯のメモに遺書を書きました。あとは、部屋を整理・整頓して、自分を殺すだけとなってしまいました。 関係者各位には本当にお世話になりました。心から感謝してます。ただ、その恩に全く報いることなく、悲しみだけを残し、死ぬことが唯一の心残りです。その心残りだけが、今の自分をこの世に繋ぎ止めています。でも、限界が近づいています。どうすれば、自殺を思いとどまることができるのでしょうか? 25歳にもなりながら、無責任な生き方しかできていない自分ですが、皆様よりアドバイスを頂ければ、幸いです。

  • 昔の彼のことが心配です。そして自殺願望をなくしたいです。

    私は先月彼と別れて元彼とよりを戻しました。別れた理由は彼との価値観が合わず、同棲もしましたが失敗して距離を置いて付き合っていたのですが、寂しがり屋の私はいつも逢いたいと思う一方、彼は拘束されたくない人で結局長くは続きませんでした。でも彼は私の事をとても好きでいてくれていて、私もとても好きだった。好きだけど価値観の違いで別れた状態です。納得してお互い別れました。そして私は、ずーっと私を支えてくれて、メールなどで寂しさを紛らわせてくれたりしていた元彼とよりを戻しました。ずーっと待っていてくれて、わがままな私を支えていてくれました。今はとても幸せです。でも私は別れた彼の事が心配でたまりません。いつも飲みに行って飲み過ぎて会社を休んだりしています。投げやりになって居るようです。それは、私のせい。連絡を取れば又自分の気持ちも揺れるし、彼を苦しめる事にもなります。今の彼を大切にしたい。荒れている別れた彼に対してどのように考えたらいいものでしょう?考えずに今の彼と幸せになりたいです。同情なんて不必要なんでしょうけど、別れた彼とは仕事上、逢わなくてはいけない関係でもあります。私は自分がしっかりしてから会うべきだと思うのですが、なんでこんなに辛いんでしょう。苦しめている私は本当に死にたいと思う事が最近毎日です。今の彼と幸せでも、自殺願望が消えません。精神的に弱く安定剤も飲んでいます。現実逃避をしようとしている自分は解っています。何故死にたいと思ってしまうのでしょう。でも弱い人間程死ぬ勇気はありません。助言をお願いします。

  • 生理前の自殺願望

    中学生です 生理前はいつも鬱です 学校へ行きたくなく、誰にも会いたくないと言って学校を休んでしまいます 生理前十日~生理までが鬱です。 この鬱の時何も知らない人から学校に来いと怒られる(当然ですが)と「学校休んでる私なんか人間性から間違ってる。死ねばいいのになんで生きてるの?」と自問自答…死のうとして遺書まで書いてます 生理中は学校へ行きたくないな~億劫だな~程度です まあ月一ならなんとかするんですけど私の生理は二回あるんです 15日周期なので一カ月6日だけ絶好調です それ以外は鬱。「死ねよ自分」しか考えてません(まあ死なないんですけど) 正直生きてる感じがしません 楽な日があるからこそ一年中鬱ならいいのに…と思います 何とかしたいです 婦人科は行きましたが対応が私に合っていなくて変えるにも親がお世話になったところなので言いづらいです。 なので今通ってる精神科の方に相談しようと思います これって精神科でもなんとかできるんでしょうか? 後ネットで調べると結構困っている人がいるようですが中学生でもいるんでしょうか? ちなみに食生活は気をつけていると思います。 和食中心ですしカフェインも控えてます。 生理痛もひどいですが薬は全くと言っていいほど効きません。 激痛で動けなくなることもしばしばです

  • 自殺について真剣に考えています。

     私は今、自殺しようかと本気で考えています。私は小さい頃から親の言うとおりに従って無能ながらも生きてきました。学生時代は卓球をやっており父のスパルタを強いられました。高校も卓球の影響で自分の行きたいところではなく無理やり特待で進学させられました。そのため部内のいじめ・孤独感は卒業まで私を苦しめました。この頃から私の人間不信・人間嫌いが出たのだと思います。大学に入ってからは恩師とも言える教授に出会え、自分自身と向き合うことが出来ました。ですが、社会人になってコネで就職した職場で執拗ないじめ・パワハラ・揚げ足取りをされ、一年も経たない内に自分から退職しました。そのため今でも精神科で処方される薬を服薬しています。転職活動も並行してやっていますが、上手くいきません。そして両親は必ず大学時代にかかった費用・車代などの金を返せという話を持ち出して私を苦しめてきます。そのせいで自分の人格が壊れ始めてきました。いっそ復讐してやりたくても私を育ててくれた事実もあるため歯がゆい気持ちです。  だったら自分で何とかしろよと言われるかも知れません。私も自分で解決できないかとあれこれ実践し努力しましたが全て無駄に終わりました。甘ったれていた、そして今も甘えていることもわかっています。そしていかに自分が無力な人間であるかも知りました。ここに相談に来るぐらいですから友達と呼べる人はいません。今思い返してみれば私の人生は卓球をしたことによって自分の人生の歯車を狂わせてしまったのだと思います。そしてご覧のとおり「ダメ人間」になってしまいました。  もう自分でも何をしたいのか・生きてる意味があるのかと全てがわからなくなってしまいました。これ以上生きていても恥ずかしいし苦しいだけなのでいっそ自殺して全て終わらせてしまおうと強く思うようになってます。皆さんはこんな私はすぐにでも死ぬべきだと思いますか?生きていて何かいいことがあると思えますか?どうか聞かせてください。  長文失礼しました。

  • 自殺を考えています が…

    長年鬱を患い、通院も続けていますが、若干の回復と悪貨の繰り返し。 何かに興味を持ったり楽しんだりする完成も衰え、 どこに居ても自分の居場所ではない…という疎外感や、周りの人間よりも自分は劣っている…という劣等感に悩まされ続けて辛いです。 父は死別しており、一人っ子のため、肉親は母親のみです。 母は私が死んでしまったら恐らくは生きがいを失うに等しい悲しみを味わうと思います。 その事を考えるとどうにかして生きていようと思っていたのですが、それももうただ重荷に思えてきました。 個人的なことですと、幼少から絵を描くのが好きだったので、それを生業にしようとこれまで生きてきました。 しかし、それにも最近は喜びややり甲斐を感じられなくなりました。 芽が出ないせいもあると思います。自分に可能性を感じなくなってきてしまったのかもしれません。 世の中には、自信満々で自分の才能を誇示出来る人というのが居て、そういう人の「出来るか出来ないかは自分の努力次第」という正論に対しても劣等感で気圧されてしまいます。 そういう人の方が、内省的な人間よりも魅力的なのでしょう。やはり人はそういう人の所に集まってきます。 自分は、いつも独りです。 自分の人生のポジティブな面というものが見えなくなってしまいました。 常に誰かから責め立てられているような、罵倒されているような罪悪感に付きまとわれて、もう生きていること自体が苦痛でしかなくなっています。 死だけが、そこからの解放(実際には逃避でしょうが…)に思えている状態です。 ただ、一つ気がかりなのは、自分の死後に遺される母のこと。 母は60を少し過ぎたくらいの年齢ですので、普通にしていればまだ10年は生きる事になるかと思います。 勝手な言い分ですが、自分の死後も母にはなんとか、人生を全うして欲しいのです。 そういう希望を残せるような遺書の書き方などはありますか?なるべくショックを与えない死に方などはありますでしょうか? ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。