• 締切済み

私は人殺し?

今から、3年ほど前に祖母がなくなりました。81歳でした。 自分の誕生日の一ヵ月後、家の中の階段の手すりに紐を掛けて 自分の首を絞めて自殺をしたのです。 祖母は元来、とても元気な人でした。元気と言うよりも、 夫を早くに亡くし、女手一つで子ども五人を、そして、孫を 四人育ててきたので凄く苦労を重ね、とても気の強い、頑固な おばあちゃんになっていました。 しかし、晩年は胃や首の手術をした辺り60歳後半から 70歳後半に掛けて)から、身体が弱り、どちらかと言うと心が 病んでいくようになりました。恐らく鬱病だったと思います。 夜は眠れず、医者に貰った安定剤(睡眠薬のようなもの?)を服用 していましたが、副作用がひどく機嫌が悪い日が続き、ますます、精神 不安定になっていきました。 死ぬ前は毎日のように「わしなんか生きててもしょうがない。殺して くれ」とせがまれていました。もちろん誰もそれを肯定するような 事はありませんが、やはり家の皆が看病で疲れきっていました。 そして、死ぬ前日「○○子ここへ来て。ほんまにわしはえらい(辛い) んや。」と言われつい「そんなこと言われても」と口調を荒げてしまい ました。 いま、その事が悔やまれてなりません。もし私があの時、突き放なさ なければ祖母は死ぬことは無かったでしょうか?そして祖母は私を 憎んではいないでしょうか?憎みながら死んでいったのなら、そんな 思いをさせてしまった自分がとても許せません。 町ですれ違うお年寄りを見るとたまに無性に泣きたくなります。 「もし、祖母が生きていれば」と思うこともしばしばです。 いくら病気だったとしても、祖母は私にとってたった一人の祖母であり 本当に大好きな、大切な人でもありました。 私はこれから、どのように償っていけばいいでしょうか? そして、私が祖母の自殺への背中を押してしまったのでしょうか?

みんなの回答

  • kaigo2005
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.10

おばあ様のこと、本当につらいですよね、、、。 少し違うかもしれませんが、私にも似たような経験があります。 祖父から電話で会いたいといわれたとき、 いつかね、とそっけなく断ってしまい、 その後すぐになく亡くなってしまったとき、 どうしてあのとき、、、、という、 本当に悲しい気持ちになりました。 私は、これからの自分自身が、力強く生きることで、 天国の祖父へメッセージを伝えたい、そう自分を奮い立たせました。 きっと届くのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16479
noname#16479
回答No.9

貴方のせいではありません。誰のせいでもありません。 病気がそうさせたのです。貴方がその場でどんなに励まして いたとしても結果は同じだったように思います。 おばあさまは貴方に愛されて幸せだと思います。 なのでこれからは償ったり、墓前でごめんねと謝られるより 楽しかった思い出を話したり「おばあちゃん、ありがとう、 私も頑張って生きるね、見守っててね」と言われたほうが 嬉しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.8

沢山の意見が出ているようですが、お邪魔しますね。 読んでいて涙が止まりませんでした。私も同じような経験があります。10年前です。 生まれたときから一緒に暮らしてきた祖母。孫は私たち兄弟(兄姉自分)3人しかおらず、性格も穏やかな優しい祖母でした。 亡くなる数日前から何だか体調が悪そうで、一緒に出かける約束をしていたのですが、それも延び延びになっていました。私も出かけるのが面倒な感じもして体調を気遣うというより、良かったと思っていました。 前日、私はその時風邪を引いていて、お風呂洗い祖母に頼みました。亡くなる朝、朝食の支度をしながら頭が痛いと言うので「これきくよ~」とりゲインのようなドリンクを飲ませました。私が出かけた後すぐに倒れ亡くなりました。 今でも心の中で謝ります。お風呂掃除を押し付けたこと、約束を守れなかったこと、ドリンク剤(ドリンクが原因で亡くなった訳ではありませんが)を飲ませたこと。 でも、それとは別にこの10年祖母は私と共に生きています、辛い時嬉しい時、必ず話しかけます。1日たりとも一緒にいない時はありません。 私はまだ若いですが、もしお迎えが来るなら祖母に来てほしい。そして、謝りたい。 許してくれることは分かっていますが、やっぱり会って謝りたいです。 亡くなって2.3年はお年寄りを見るのがつらかったですよ。 tata55_10は今頃天国で、病気も治り本来の性格でちゃんと見守ってくれています。それだけははっきりとした真実です。 自分を責めつづけるのは、多分消えないかもしれません。でも、許してくれているのだと言うことを理解してあげなくては、おばあ様が可愛そうですよ。 何だか、良いアドバイスができないのだけど、優しいお孫さんを持ててそれだけでもtata55_10さんのおばあ様は幸せだったと感じます。 幸せに生きていきましょうね、それが一番の償いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたのせいではないと思います。 私はそのおばあさんではないので確実なことは言えませんが、もし自分がおばあさんの立場になったらと考えてみました。 あなたに対し、「ほんまにわしはえらいんや。」とこぼしたとき、自分の胸のうちにあった思いは、「・・・だから殺してほしい。楽になりたい・・・」でした。あなたがそこでどういう回答をしようと、よしんばそれで延命したとしても、やはりつらい日々が続くだけで、結局は地獄だったんじゃないかと思います。うつ病に陥り、副作用で何度も痛めつけられれば、前向きな気持ちだってなかなか起きないものでしょうし。 そして行き着いた自殺を前に、思ったことはあなたへの恨みではなく、「これで楽になれる」という、後ろ向きではありますが、唯一の希望でした。きっとおばあさんもそうだったんじゃないでしょうか。 私は1年半前にガンで母をなくしました。完全に末期だったため、闘病生活はそれほど長くありませんでしたが、それでもその期間の母の心情を思うと居たたまれない気持ちになります。でも、今は、母も転生して新しい人生を幸せに過ごしているんだと信じています。 償い、というものではありませんが、あなたがおばあさんのために今できることは、転生して幸せな生活を送っていることを信じて(願って)あげることと、生前のおばあさんを昔と変わらず愛し続けることではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.6

あなたが >「そんなこと言われても」 と言ってしまう気持ちは誰しもわかると思います。 ながく一緒に住み、介護をしているとどうしてもそういうことを言ってしまうと思います。 それはおばあちゃんを対等に見ていた証拠です。 介護者として見ていたら聞き流して相手にしなかったでしょう。 第3者的に言えば、「しょうがない」ということになってしまいます。あなたがそのとき優しい言葉をかけたとしてもおばあちゃんの心に劇的変化は望めなかったと思います。 一番大切なのはあなたが今後生き生きと幸せに生きていくことです。このままではあなたの心はボロボロになってしまいます。 >私は人殺し? こんなこと絶対思っちゃだめです。 こんどはあなたが鬱になってしまいますよ。 おばあちゃんの分も楽しく生きていくことが何より大切です。おばちゃんもそれを望んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

貴方がそうやって自分を責め続ける事をお祖母さまが知ったらそれをこそ死ぬよりも後悔なさるでしょうね。 可愛い孫が自分が選んだ結果でこれほど傷ついているのか、と。それこそ貴方が後悔しているのと同じくらいに。 看病に疲れて、つい些細なことにイラ付く。よくあることです。お祖母さまにもそんな経験はあるはずです。ちゃんとお祖母さまも分かっていらっしゃるはずです。大丈夫。お祖母さまはたくさん辛い事があって悲しい方法を選んでしまわれましたが決して貴方のせいだとか、ましてや可愛い孫である貴方を憎んだりするはずがありません。 もしも償いたいと思うのであればお祖母さまが貴方を愛してくれた分も、その気持ちに報いるようにうんと幸せになる事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

お祖母様はとても苦労されたのですね。 最期もとてもおつらい様子ですが、たくさんの子供と孫に囲まれた生活はけして嫌なものではなかったはずですよ。 案じることはありません。 お祖母様にとってとても幸せな時も多かったことでしょう。 質問者様を憎んでいることはありませんよ。 それはこの文章を読んだ誰もがわかることです。 質問者様はとてもお祖母様のことを愛していらっしゃいますよね。 お祖母様も同じ気持ちのはずですよ。 最期の行き違いはあれど、それはほんの一時的な話。 気に病む必要はないと思います。 あまり悩んでいらっしゃると、天国のお祖母様がまたつらい思いをしてしまいませんか。 「勝手なことをしてごめんね。 tataちゃんのせいじゃないんだよ。」 そう呼びかけているような気がします。 お祖母様の為にも、どうか顔を上げて、堂々と生きていってください。 お祖母様のことをいつまでも大切に思う心があれば、きっと天国のお祖母様は質問者様のことをずっとずっと見守ってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akatsu
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.3

うちの祖母は1月10日に亡くなりました。86歳でした。2年前ぐらいに足を悪くして、でも動かさないとずっと寝たきりになるからと体に触れると「動かねぇでいいんだ!このまま寝たきりで死ぬんだ!」と叫ぶのがしょっちゅうでした。大晦日に様子がおかしいのに私が気付き救急病院へ。でも生きる気力は既に無く、体の丈夫さだけで10日間もちました。突き放さなくても、生きる気持ちがないのならやっぱり亡くなられていたと思います。むしろ私は本人の希望を無視して、生き延ばしてしまった事を後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.2

鬱は歴とした心の病気です。病気にかかると人は冷静な判断力をもてないものです。 またあなたが思うような事は、介護を経験したことがある人なら誰でも思うようなことであって、決して珍しい感情ではありません。 自分以外にもう一人の人間を完全に背負い込む事に、ずっと笑顔で耐えられるほど人間は強くありません。 また人が亡くなると、あのときああしとけば良かったとか、あぁしといてやればなどという後悔が心に溢れ出てくる事も誰にでもあることです。でも実際その時には思いつかなかった事だし、それがあなたに出来る精一杯の行動だったと思いますよ。「あのとき」というのは今だから言える言葉ですから。 お祖母さんも、長く苦しい思いから解放されて喜んでいるかもしれません。残された者がそう思って生きていく事が何よりの供養だと思います。  孫を恨む祖母なんていませんよ。

tata55_10
質問者

お礼

胸がいっぱいで、思ったように文章が書けません。 乱文失礼します。 有難うございます。祖母に「ごめんね」と仏前で手を合わせることが 供養だと思っていました。確かに長い闘病生活だったので今頃は 死んだ時は苦しい思いから解放されていたのでしょう。 今になって安らかだった死に顔を思い出しました。 天国で笑顔でいてくれることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teru_kun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

背中は押してないと、おばあさまは言われるんじゃないですか? きっと、あなたの事を愛していると思います。 良く先祖がたたると言いますが、自分の子や孫や子孫になんで、 たたるのかが不思議です。子供や孫を可愛く無い親は居ないと 思います。 くよくよするより、前向きに生きる事が、おばあさまへの供養 だと思います。 どうしてもと言うなら、お年寄りの介護のボランティアなどを されたらいかがでしょうか?

tata55_10
質問者

お礼

回答有難うございます。 私に愛情を覚えていてくれたでしょうか。 そうだと、凄く嬉しいのですが。 介護福祉のことも考えたりもしたのですが、自分の祖母にできなかった ことを他人に出来るかが不安で、断念していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつの祖母へ孫としてできることは?

    私の祖母は、祖父が亡くなってからというもの、 一気に元気がなくなり病院へ行くと「うつ」と診断されました。 (お嫁さんとトラブルがあって余計に元気がなくなりました。) 祖母は週に2回、デイケアに通っているのですが、 症状はだんだんと悪くなるばかりで、 ついには自殺をするとまで言い出すようになりました。 私は祖母とは離れて暮らしているのですが、 祖母は私の家に少しでいいからいさせてくれと 半年前くらいから泣きながら電話で言ってくるようになりました。 ですが、母は絶対に嫌だと(自分の母親なのに)、 厳しい口調で怒るように電話で断ります。 父も母も仕事が忙しく、私も弟も受験生なので、 母は本当に嫌なようで、私が祖母の家に電車で 通って話を聞いてあげたらどう?と提案されました。 そこで、祖母の家に通おうと思うのですが、 自殺を本気で考えていたり、毎日泣いていたりする 祖母に、孫としてなにをすれば元気になってもらえるでしょうか? 長文ごめんなさい。 本当に困っているのでお願いします。

  • 嫌がらせでしょうか?

    こんばんは。 先日、祖母が4ヵ月半の入院生活の甲斐なく亡くなりました。入院中は近所の方、親しかった方皆様から、お見舞い、励ましの言葉を戴きました。 しかし、うちの隣のおばさん60代後半は、 面と向かってあっても祖母の入院に触れることもなく、ただ挨拶したりしている程度でした。 そこの家では、その人と御付き合いのあった人が家に忍び込んで自殺するなどのトラブルが耐えない家で、 あまり世間的に評判はよくないようです。 祖母が亡くなり、葬儀屋さんの車がうちのまん前に止まっているにも関わらず、 「おばあさん元気?」と私に聞いてきました。 私は唖然として言葉が出ませんでしたが、 そこで言わずにいて揉めるのも困るので、 「今日亡くなったんです。」 とだけ言いました。それをいうのが精一杯でした。 「おばあさん元気?」は嫌がらせだったのでしょうか?この人はうちのものを昔から盗るなどの問題行動もありました・・・。 私はどう思えばよいのでしょう?

  • 時が解決するのでしょうか?

    もう縁を切った彼女の言動なので、もう済んだことなのですが、時々思い出し非常に腹が立つ事があります。 まだ、数ヶ月前の事ですが、当時の彼女と、ゴールデンウィークに、旅行を計画し宿を予約し、チケットも購入して、「あと少しだね。」、「楽しみだね」とか、毎日言い合ってた時に、私の祖母が危険な状態になり、旅行をキャンセルしなければならなくなり、その事を彼女に伝えると、祖母の事を心配すると共に、キャンセル料の心配までしてきたのです。 ※旅行代は全て私が出し、彼女は一銭も払ってないです。 結局祖母は、亡くなりました。 晩年祖母は、痴呆も入り私と弟の区別がつかない時もありましたが、時々思い出し「元気でやってる?」「仕事はどう?」とか話してくれてたので、彼女の言動を思い出すと何とも言えない気持ちになり、人の命よりも金かと思い、別れを切り出し別れましたが、ふとした時に思い出し、無性に腹が立つ時があります。 この感情は、時が経てば腹が立つ事はなくなるのでしょうか? また、忘れる方法とかあるのでしょうか? 教えていただければ、幸いです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 祖母が自殺未遂をしました。

    祖母が自殺未遂をしました。 首を吊ろうとしていたようです。 母方の祖母は、伯父夫婦と同居しています。 日頃から嫁にイジメられていたらしく「死にたい」ともらした事があったようです。 伯父は自分を産んでくれた母親の事を、見て見ぬふりをしていたようです。 96歳でやっとこさ歩ける程度で、ボケも少し出ています。 部屋の中に軟禁状態(食事も一人ぼっち、出るときはトイレだけ)にテレビはアンテナ?をとられて見れないようにされています。 伯母がオムツを嫌がっており、トイレが遠く廊下に手摺りも無いので、漏らしてしまうらしいのですが、すべて祖母に拭かせ、その隣に立って笑っているらしいです(祖母が母の姉に言ったそうです)。 母の姉達は同じ県に住んでおり、会いに行っても伯母の在宅中は家に上がらせてもらえないそうです。 デイケアに通って、そこで会っていたら、伯母に「二度と来るな」と怒鳴られたようです。 一ヶ月程前に起きたらしく今日、母が泣きながら私に話しました。 母も最近聞いたようです。 祖母を引き取る事はできないのかと言いましたが、母の姉達は姑と同居しており今すぐは無理なようです。 うちで一緒に暮らせないかと思うのですが、借金で苦しく、母は姉達に頼りたいと言っています。 まだ一緒に暮らしているのですが、このままでは祖母が…。 今は余りにも驚いて、悲しくて、憤りの気持ちが一杯です。 どなたか、何かいい案をおしえて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 祖母に、戻ってきてほしい・・・・。(長文)

    私の母は、私が幼稚園のときに心臓が悪くて 入院しました。 そのときに、母代わりで私を育ててくれたのが 祖母でした。 祖母の性格はそりゃもう明るいのなんのって! 祖母の実家と、私の家とを自転車で行き来して 両立させてくれました。 ものすごい元気なおばあちゃんでした。 でも、祖母はいつも 「○○(私)が元気をくれるんだよ」 と笑顔で言ってました。 そして、私が小4になったころでしょうか。 母が突然私の家に退院して戻ってきました。 私は病気の母が戻ってきてくれたのは素直にすごく嬉しかったです。 祖母は、あまり気分はよくなかったみたいですが・・・。 そして、祖母は実家に戻っていって、前のように毎日私の家で寝て、私の世話をしてくれることはなくなりました。 私はでも、母が戻ってきてくれた喜びの方がそのときは大きかったです。 そして今。 私は、今は祖母に一ヶ月でもいいから一緒にすごして欲しいと 思ってます。 それは何故か?  それは、あのときの明るい前向きの自分にもどりたいから。 祖母といれば、元気で穏やかで優しくなれる自分がいたから。 祖母と一緒に生活していたときの自分をとりもどしたいから。 すごい私は勝手なんです。わかってます。 実は小4ぐらいまでは元気にやっていけたのに、 私は暗くなってしまいました。 時々会う祖母からも、暗くなったねって前に言われました。 私、祖母がいなくなってから私は暗い方向に行ってしまったんだなぁって。 自分でも、今まで気づかなかったけれどそう思いました。 前までみんなの前で笑いをとってた私も 今では家でふさぎこむしまつ。 祖母と一緒に一ヶ月でも一週間でもまたあのときみたいに すごしたい!なりたい! でも、そんなこと言ったって、どうする? やっぱり勝手すぎるのでしょうか? みなさんの意見、お待ちしてます。

  • 不安です

    私は祖母の看病の為 木曜日~金曜日は祖母の入院している病院へ行き、夜は祖母の家で寝ているのですが 今日祖母の隣の家の方から連絡があり、内容が 祖母の家の電話から町内のどなたかの家に電話がかかってきたらしいのです しかも今日 かかってきた方はその時電話に出られずかけ直したそうですが、出ないことを気にして、隣に住む方に確かめてほしいと言われ、私のもとへ連絡が来ました 私は近くに住む叔父に頼んで見てきてもらいましたが、鍵はかかってたみたいです 私が不安に思っているのは 「誰もいないはずの祖母の家からどうして電話がかかっているのか」ということです こういうことってあるのでしょうか? 誰か侵入したにしても 町内の方に電話がいったっていうのも不思議で… 乱文で読みにくい上 前置きが長くてすみません よろしくお願いします

  • 今後の人生について

    私は20台前半です。 今年のはじめ数年間の闘病の末、祖父が亡くなり祖母一人孫一人となりました。 私は以前から海外への語学研修へ行きたいと希望していました、。 祖父の看病も終わったため今年実行に移そうと思っています。 が、祖母一人残すのがどうしてもひっかかり不安定な感情になってしまいます。 自分の本心からの気持ちが、祖母の側を離れたくないのか海外留学に行きたいのか わからないです。 私はどうすべきでしょうか?

  • 母と祖母の嫁姑問題・・・私はどうしたら?

    母と祖母は同居しています。私は現在20代後半。結婚して家は出ています。(弟・妹はまだ独身で家にいます) 今まで母と祖母はいろいろありましたが、なんとか同居をしていました。祖母は気の強い人で(早くに祖父に死なれ、女手一つで父と叔父を育て上げたのも原因であると思われます。)「○○家に来た嫁なんだから私の言うことが絶対。従いなさい。」みたいな考えを持っていました。 母は反撃しても全く聞き入れてもらえないので25年近く我慢していました。 父は母に「お前が我慢すれば丸く収まるんだから」と我慢することを要求していました。 ここ1年で母はキレました。「いままで散々苦労した。今後も祖母の言いなりなんて耐えられない。私の人生なんだから私の思った通りに生きる。」と母と祖母の立場が逆転しました。 今では母は祖母に対してほぼ無視です。目もあわせず、聞かれたことに対しても冷たく返事をしています。祖母は昔のように母に文句を言うこともできずにストレスの限界にきています。 二人の話を聞く私は最近の母もひどいと思うけど、いままで我慢していたのも知っているし、母に冷たくされる祖母にもかわいそうでなりません。 解決する方法はあるのでしょうか。祖母の泣き出しそうな顔を見て、なんていったらいいのかわかりません。

  • 何か一言ください

    今辛いです 誰かに聞いて欲しくて書きます 今18歳。先日卒業式がありました 去年の10月 祖母が自殺しこの世を去りました。 受験勉強を理由にあまり会いに行ってなかった自分に後悔しました 自殺する1週間前、電話で話した時の祖母の声が暗かったのに気づいてたのにも関わらず何も祖母の悩みに気づけませんでした 首を吊って死んでしまった祖母は相当苦しんでいたのだと思います それから11月末に付き合っていた彼氏が血液の癌であることが分かりました 彼氏は私の家庭教師です 家庭教師で彼が私の先生になったことがきっかけで交際始めました 彼氏の病気と祖母の自殺。 家庭教師である彼氏が来れなくなった為受験への不安。 いろいろな気持ちが混ざり、辛い毎日でした 結局大学には落ちました 浪人します 最近3月はじめに彼が病気の苦痛から自殺し死にました 母も体調がよくありません これから浪人して大学受験するわけですが、自分はまだそういう気力がありません 頑張りたいです ですがまだ現実についていけません どうしたらよいか分かりません 助けてください

  • X-JAPAN hideの死

    今日、聞いて、「えっ!そんな説もあったの?」と思って、ビックリしたのですが・・・・、 「hideは、首の椎間板ヘルニア持ちで、自分の家で、タオルをあごにひっかけて、首を引っ張る習慣があり、亡くなった日は、飲んで帰ったにもかかわらず、習慣でつい首を引っ張ったら、ちょっと間違ってあんな結果になってしまった」って。 自殺ではなくて、事故死だったって。 これって本当かどうかは、亡くなっているから、わからないでしょうけど、みなさんこの話、ご存知でした?

専門家に質問してみよう