• 締切済み

何か一言ください

今辛いです 誰かに聞いて欲しくて書きます 今18歳。先日卒業式がありました 去年の10月 祖母が自殺しこの世を去りました。 受験勉強を理由にあまり会いに行ってなかった自分に後悔しました 自殺する1週間前、電話で話した時の祖母の声が暗かったのに気づいてたのにも関わらず何も祖母の悩みに気づけませんでした 首を吊って死んでしまった祖母は相当苦しんでいたのだと思います それから11月末に付き合っていた彼氏が血液の癌であることが分かりました 彼氏は私の家庭教師です 家庭教師で彼が私の先生になったことがきっかけで交際始めました 彼氏の病気と祖母の自殺。 家庭教師である彼氏が来れなくなった為受験への不安。 いろいろな気持ちが混ざり、辛い毎日でした 結局大学には落ちました 浪人します 最近3月はじめに彼が病気の苦痛から自殺し死にました 母も体調がよくありません これから浪人して大学受験するわけですが、自分はまだそういう気力がありません 頑張りたいです ですがまだ現実についていけません どうしたらよいか分かりません 助けてください

noname#128750
noname#128750

みんなの回答

noname#134608
noname#134608
回答No.8

おはようございます。 >頑張りたいです >ですがまだ現実についていけません 『溺れる者は藁をも掴む』 …受験生ですから意味はお解かりですね。 >どうしたらよいか分かりません >助けてください 『藁』を差し出しても、おぼれている状態の方に 助けにはなりません。 しかし、『浮かびやすく出来ている』のが人間です。 では、どんな状態が浮かびやすいでしょうか…? 実際に水に溺れて助かったと言う方は、 『もうダメだ…』と諦めた瞬間、もがくのを止めるそうです。 その時、『諦めた時』自然と浮かび上がるし、周りも良く見えると言います。 moris2sakiさんが現実を良く見てみると気づく事があるはずです。 度重なる不幸の『原因』は、決してmoris2sakiさんではない…という事です。 お祖母様、彼、お母さん…いずれの件も確かに一つだけでも心が痛みます。 しかしmoris2sakiさんに、それらの件について『何も責任は無い』のです。 『溺れるものが諦める』と言う事は、『その現実を受け入れる』という事です。 お母さんが喜ぶ事、彼が喜ぶ事、お祖母様が喜ぶ事は何だと思いますか…。 お三方が喜ぶ事…それはmoris2sakiさんが、お祖母様が生きてる時と同じように、 彼が生きてる時と同じように、そしてお母様が元気である時と同じように、 『これまで目標に向かって進んできたmoris2sakiさんに戻る事』です。 moris2sakiさんが『諦める…』、つまり現実を受け入れる事が大切なのです。 確かにお祖母様と、彼の肉体は亡くなりました。 しかし、moris2sakiさんの『心の中には今でも確かにお祖母様も彼も居る』でしょう。(*^-^*) 如何ですか…しっかり心の中に居るはずですよ。 高校生活の3年間…moris2sakiさんは自分の本分の学業と、 彼との恋愛、そして師弟関係と自分のすべき事はしてきたのです。 ですから、自分自身を責める必要は無いことが解るでしょう…。 モガイタ分だけ、頑張って来た分だけ、心も体も痛みます。 >ですがまだ現実についていけません そうでしょう、他の受験生より、私生活で重荷をたくさん背負っていた筈ですから。 自分の心と体は大切にケアしましょうよ。ね。(*^-^*) 卒業式は済んでも3月31日までは高校生です。 4月1日から『浪人生』になるわけです。 ですから、今月一杯は高校生活の疲れを十分癒して下さい。 色々あった高校生活…本当にお疲れ様でした。 どうか、ゆっくり休んでください。 そして、4月からは『立派な浪人生』になってくださいね。 それでは.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ マタネー.:+:

• dai1000
回答No.7

>これから浪人して大学受験するわけですが、自分はまだそういう気力がありません こういうのを試したことはありますか? 気力がないときは、彼氏やおばあちゃんのことを考える以外徹底的に何もしない。と、決めた上で、本当に何もしない。 中途半端に何かやろうとして、でもどうにもできなくて自己嫌悪に陥るより、当分何もしないって決めてしまうんです。毎日、ごはんとトイレとお風呂行く以外は寝てなきゃいけないって決めてしまうんです。もちろんテレビを見たりも本を読んだりも携帯もPCもなしですよ。 これで1週間もできたら逆に驚きます。徹底的に何もしない。そして、そうやっているうちに何かやりたい、となったときに勉強に移行するといいです。そして、飽きてきたら、また、何もしない、という状況を繰り返しをしながら、やる気とはどういう時に出てくるのか?とか、休息の配分は?とか、勉強のタイミングは?というようなことを見つけることができる可能性が出てきます。 あなたの場合は、やらねばならぬの義務感でいっぱいになった状態ではないかと思います。 勉強せねばならぬ。元気を出さねばならぬ。予備校へ行かねばならぬ。そこへ親族や恋人との別れで、悲しんではならぬ、なんてことになっているものですから、心が義務感に押しつぶされそうになっていると思います。 何もしないと決めて、布団をかぶってしばらく彼氏やおばあちゃんのことを考えて、延々と泣いて下さい。何か本当に何かしたいと思うまでは、徹底的に泣いて下さい。 やってみる気はありませんか?

noname#128673
noname#128673
回答No.6

頑張るの少し休憩してみてみるのはどうですか? いっぱい辛い事があって、あなたの心が悲鳴をあげてる気がします。 大学受験で頑張らないといけないのはわかるけど、今は自分の心と体の事を考えて あなたは何も悪くない おばあちゃんや彼が自殺してしまったのも お母さんが体調を悪くしてるのも あなたのせいじゃないから 誰もあなたのせいだなんて思ってないから 大丈夫 頑張る為に今は少し休んで

• 8pkarin
回答No.5

今、もし泣くのを我慢なさっていたら、、、。 我慢せずたくさん泣いて辛さを吐き出してください。 溜め込むのは、心にも身体にも悪影響です。 無理には、勧められませんが、お仏壇やお墓にお参りなさると、亡くなったお二人も喜ばれるのではないでしょうか。 お二人の分、これからの人生が長く幸せに恵まれますよう、願っております。

noname#129123
noname#129123
回答No.4

今は頑張ってとは言いません。気持ちをリセットするには、パワースポットに行ってみるのはどうでしょう?気持ちを切り換えられるようになったら、お祖母さんと彼氏のぶんも明るく元気に生きてゆこう!という気になりますよ?あとは瀬戸内寂聴さんの本は良いかもしれませんね。前向きになれますよ?

noname#136698
noname#136698
回答No.3

大丈夫だよ、落ち着いてね。 本当につらいことがあったんだね。 なにか書きたいから、あわてて、ログインの登録を、今、初めてしたところで。ここに書き込みしたこともない私なんだけど。 一人じゃないからね。 うまく書けないけど。 まずは、これで書き込みするね。 不安で、何回も見てるんじゃないかと、心配。

回答No.2

悩みを聞いてくれるところで話を聞いてもらった方がいいと思います。 今は勉強を頑張るよりも心を休めることの方が重要だと思います。 お大事に。

回答No.1

ご不幸が重なり大変心を痛めていらっしゃるようですね。 大変お辛いと思います。 私は専門家ではありませんので、気の利いた一言をいえないと思いますが、 なんだか、大丈夫かな、と思いコメントさせていただきました。 悩みを受け付ける市の相談窓口なんかを インターネットでさがしてみてはどうですか? 心のケア専門のかたが親身になって話を聞いてくださると思います。 どうかお気を確かに持って、徐々に心を晴らしていってください。 やまない雨はない。 きっと心が晴れる日がありますよ。