• 締切済み

うつ病の甥にどう接すればいいのか?

私の甥は、自分の行きたい大学を受験できず、今は希望しない大学に通っています。 しかも大学の寮でいじめを受けているようなのです。精神的に不安定でうつ病になっています。 自分が好きで通っている大学ではないので、浪人して自分が希望する大学を受け直したい、と言う気持ちはあるようなのですが、母親から「浪人は恥だ」と言われたことが、心に引っかかっているようです。 先日、その甥が久しぶりに遊びに来て、浪人した方がいいか、このまま今の大学に我慢して行った方がいいか、相談に来ました。 私は、母親(甥の祖母)と住んでいて、甥は祖母から「浪人して自分の好きな大学を目指したらいい」とアドバイスをして、帰したのですが、それから一週間ぐらいして、 甥からスカイプメールが入っていて、「精神的にしんどくて、今の精神状態では浪人できそうもない」と、行って来ました。 うつ病の甥にどう接したらいいのか?  「がんばれ!」と言うと余計に精神的にしんどくなるのではないか? 気晴らしに海外旅行へ一緒に行かないか? と誘ってもいいのか? 私には解りません。 うつ病の甥にどう接すれば良いか、アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

私個人の考えですが、 まず、彼にとって苦痛である環境から離して、 ゆっくり休ませてあげることが必要なのではないかと思います。 寮から出る。 一度、休学すると言った事も1つの選択ですね。 うつじゃなくても、 休まないと異常にイライラしたりと、 自分で感情のコントロールが難しくなってきますから、 うつだとより、ツライと思います。 お母様をはじめとした、ご家族の意見や、 その土地柄の価値観があるなどで、 押さえつけられているのかもしれませんが、 なによりも、 彼の人生は彼のもの。 一度、周りのことなど一切考えずに、 自分の思うままに動ける環境を、 おばあさまや、質問者さまで作ってあげてみてはいかがでしょうか? 接し方は、 うつとか、そんなの関係なく、 普通に接した方がいいと思います。 彼のココロが傷つくような言葉さえ言わなければ問題ないと思います。 気晴らしというよりは、 別の世界を見て視野を広げるという意味で、 海外旅行に行くのは良いと思います。 大学に通う、卒業する事だけが人生じゃないということを実感してもらう為にも。 日本人は、せっかちというか、生真面目過ぎますから。 海外へ行くと、それがよくわかります。 日本人が少なくて、 陽気でゆったりできるところがいいかもしれませんね^^ パラオとかどうですか? 海もキレイで、地元の方達は陽気で和やかですし、 日本とも縁の深い所なんで、 親日家が多いです。 あと、北欧とか。 町並みがとてもキレイで可愛いですし、 自然も豊かで空気がきれい^^ 思い切って2週間~1ヶ月とか、 長期滞在をしてみると、 まわりから余計な事を言われる事も無く、 ゆっくり考える時間ができ、 彼の考えもまとまるかもしれません。 もう1つは、 「ペットを飼う」です。 彼はきっと優しい方なのではと思いました。 ペットを自分で育てることで、 別の視線から物事を考えられるようになることもあるそうです。 また、ペットがいることで、 自分の存在意義ができます。 「自分がいなくなったら、この子は生きていけない!」と。 質問者さまも、 どうかあまり思い詰めず、 ゆっくり穏やかにお過ごし下さいね。 少しでも、お役に立ち、元気になってもらえれば幸いです^^

miracara08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外旅行へも誘ってみます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

もし甥さんの体が許すのであれば海外旅行はいいですね。私の経験から言って、鬱病は体が地面にめり込んだような気持ちです。私の場合は極度の鬱だったので、トイレと食事以外は寝ているしかなかったです。入院もしました。ある程度元気になるまでには何年もかかりました。また私も祖母さんやあなたと同様、浪人して志望の大学に行くべきだと思います。鬱は相当につらい病気です。甘く見ない方がいいです。まずそれを甥さんのお母さんに認識してもらわなければいけません。命にかかわる病気です。

miracara08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甥の母親とも話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 寮のある中学校を探しています。

    お願いします。 私には来年中学生になる甥がいます。 甥は母親と祖母との三人で暮らしていますが、甥の母親がうつ病(脳に血栓があるなど健康状況も悪い)で、家庭内は大変荒れた環境(母親が自分の息子の前で度重なる自殺未遂をするなど)にあります。 今からでも入れる寮付きの中学校がありましたら、どうぞ教えてください。

  • 甥について

    23歳になる甥について、皆さんの意見、アドバイスをお願い致します。 看護士の仕事をしている甥ですが、携帯代を自分で支払わず、親の口座から引き落としされています。親名義で、引き去り口座も親です。 26年4月から職についているので、その年の3月から、本人に自分で払うようにと再三言っていますが、未だに親の口座から携帯代が引かれます。 甥の両親(私の兄夫婦です)は、二人とも若くして病気でそれぞれ障害者で、今はそれぞれ、施設や病院にいます。 兄夫婦の面倒、手続きやら支払やらお金の管理は私がやっています。 私の母親も昨年大病をしてしまい、色々と大変です。母親が倒れた時、私はこれからは母親の面倒をみる時間が増えるからと甥に言ったら、親達の事は俺がなんとかすると言ってくれたので少しは考えてくれているんだなと思っていました。 が、親の面倒をみる気がさらさらありません。 だったら自分の携帯代くらい自分で払えと言ってますが甥は携帯を自分名義に変更せず、払おうとしません。 口座から引かれないよう親の口座残高をゼロにしたりしましたが、他に引かれてしまう料金もあり支払日が重なると先に携帯代が引かれてしまい残高が足りなくなり他のが引き去りできないという事が多々あります。 その度に甥に言ってますが支払いません、、というか自分名義に変更しません。 他の料金の引去り口座を変更するかも考えましたが、これは兄本人じゃないとできないので色々と難題があります。 甥は昨年自立したいからと家を出て、今は彼女と同棲しています。 自立したいなら、全部自分でやりなよって私は思うし言ってますが、甥にはその気がないのか通じません。 甥の妹は4月から大学生です、しかも他県の大学なので一人暮らしです。 甥に、妹のこれからの生活を手助けする気があるなら、あなたの携帯代をこちらで払ってもいいけど、その気がないなら自分の携帯代くらい自分で払えと言いました。 甥は、わかった、変更の手続きをしてくると言いましたが、今までの事があるから信用できません。 ちなみに甥がまだ家にいる頃、妹に、親の事で自分の進路をあきらめるな、俺がなんとかすると言っていたようです。 この甥をどう思いますか? そしてどうしたらいいと思いますか? この甥を相手にしていると、私だけが目くじら立てて怒ってるみたいで、そんな自分はバカなのか?と思ってしまう時があります。 長々とすみません、もっと伝えたい事も沢山ありますが、文章がうまくまとまりません。。 皆さんのご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 親にうつ病であることを打ち明けました

    うつ病を親に打ち明けました。 その結果とんでもないことになりました 私は現在大学4回生の男です。 まずはこの質問を読んでいただきありがとうございます。 今週、親にうつ病であることを打ち明けました。 うつ病を打ち明け、病気や親や自分ときちんと向き合って新たな人生への一歩を歩み出したいと思っていました。 私がうつ病になった経緯を書きます。 長くなるので興味のある方はご覧ください。 今の大学はそもそも希望していた大学ですらありませんでした。 私自身は文系の大学へ進学しようと考えていたのですが、親は理系の大学を受けなければ学費を払わないと言ってきたので理系の大学へ進学することになりました。 そこまではいいのですが授業が理解できず友人も作ることができず、大学で最も自分が劣っていると痛感し、自分への自信が消え失せました。 支えてくれる人もいませんでしたが、大学に通い続け、二留することになりました。今思えばこのとき死んでいればまだ苦しみが少ない分良かったのかもしれません。 講義でもゼミでも終始劣等感に苛まれ陰口も散々言われました。研究室に入っても周りの同級生、先輩、教授は私がうつ病と気づくと距離をとるようになりいないように扱ったり、馬鹿にするようになりました。 四年になったとき心療内科へ行きうつ病であると診断され、そのことを母親に相談しました。 「協調性がないだけや」 「ここで逃げたら地獄道やぞ」 「そうやって逃げ続けるつもりか」 「ぶくぶく太って何が食べたくないや」 「ネットでテキト―に調べて行き当たりばったりな精神科医行ったんやろ」 「ゴミ捨ててこい!なにをへたりこんでんじゃ!家族の役割を果たせ!」 そう言われ切り捨てられたことで深く心に傷を負いました。 その後暴力を奮われ、保険証を取り上げられました。 今思えば母親は私の死を望んでいたのかもしれません。そのとき父親も家にいて一部始終を聞き、見ていましたが、母親を止めることはありませんでした。 うつ病にかかり、大学の敷地内に行くだけで気持ち悪くなりますが、研究室へ行っています。 最近就活のプレッシャをー教授や親にかけられる度に辛くなります。 私の両親は、精神的に強い人間ではありません。 母親は私が小学生の頃にアルコール中毒になり、父親は私が高校の頃うつ病にかかりました。 私がうつ病と知ってその現実を直視することができないことに話す前に気づくべきでした。 「死にたい」という気持ちでいっぱいです。 苦労をしている両親にこんな追い打ちをかけるとは親不孝な息子で、すいません。 今は保険証を母親に取られ、お金もないので治療を続けることもできなくなりました。 両親にうつ病のことを打ち明けたのを今でも後悔しています。 せめてこの2日後に最後にできる親孝行をしたいと思っています。 こうなるくらいならそもそも生まれてこなければ良かったとは思いますが、それは私が決められなかったことです。 後悔の仕様もありません。 最後にここまで読んでくれた方がいるのなら…本当にありがとうございました。

  • 精神障害について教えてください。

    私の甥は今年20歳です。某国立大学を休学中です。自分が行きたい大学の受験に再挑戦したいと言って、祖母と叔母の私が住む家で同居していました。今年の4月から塾へ通い始めましたが、自分で勉強すると言って一か月で止めました。その後、母親と甥の弟も私と祖母の家で同居するようになり、甥の態度が徐々におかしくなって来ました。私の妹(甥の母親)は、私たち家族の悪口を子供に言い巻くっているので、甥は「この家は黒いオーラにおおわれている。」と言ったり、私のことを「悪魔」だと言い出し、母親を叩いたり、夜中に大声で歌ったりするようになったので、保健士に病院を紹介してもらいました。医師からは精神障害です。と言われ即入院することになりましたが、精神障害って、治るのでしょうか?嫌がる甥を無理やり入院させたようですが、無理やり入院させられたことで、余計に病気が悪化する、ということはないのでしょうか?心配です。。。 精神障害に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 頑張りすぎる中学生の甥。

    頑張りすぎる中学生の甥。 現在、中学3年受験生の甥について、相談します。 甥自身が親に言ったそうですが、うつ気味だから、精神科を受診したいとのことです。 甥は、現在受験生で、毎日の受験勉強に切磋琢磨しているようですが、その努力のかいもあってか 模試の成績は塾内1、地域内でも上位の成績を治めるようになりました。 そして、クラブ活動でもリーダーを自ら買って出て努め、努力しているのですが クラブ内での人間関係、顧問の教師との関係に悩んでいるようです。 甥のことを私は赤ん坊の頃からよくわかっているつもりですが 大変心の優しい、優しすぎるくらいの思いやりのある子です。 自分の要求も表に出しますが、他の人、周りの人の心を大切に考えて 周りの人の意思や要求をかなえようとする子どもです。 表面はあっさりとクールです。 子どもの頃は、親に十分愛されて育ったようには思います。 しかしながら、子どもの母親、つまり私の姉が人格的に問題のある人です。 ささいなことで、すぐにキレては、金切り声を出しています。 その理由は、主に彼女の嫉妬心から来ていると思います。 例えば、私が、ネット上で男からストーキングされている、或いは執着されている、それに辟易している、とでも話せば、彼女はヒートアップして、怒り出します。 姉は劣等感の塊で、自己評価が低いと思います。 また、だんなさんから冷たくされています。 だんなさんは、子どもには話しかけるけれど、私には話しかけてこないと疎外感を常にもらし、 ネット上その他を通じて、誰か頼れる男性はいないか、常に探しています。 また、自分が家事の能力が低いのではないか、部屋が片付いていないのではないか、だらしないのではないか、ということを気にしており、だんなさんは所謂エリートですが、そのエリートにふさわしい妻ではないと悩んでいます。 その劣等感が嵩じて、よく私にも罵倒の電話、愚痴の電話をかけてきます。 私と姉はしょっちゅう電話で口論しています。 そのような母親を見ながら、甥は、家が平和に保たれるように神経を使ってきたことは想像しやすく、また母親が不出来な分、それを反面教師にがんばっていることも考えられます。 だんなさんは、心の問題に対して無頓着であり、少しの悩みなど風邪程度に考えます。 私は甥があまりにもパーフェクトなため、心が優しく、ナイーブすぎるため、いつか「うつ」になるのではないかと、内心懸念していましたが、やはりその良くない予想が最近表に出始めています。 我が家は、心の乱れが蔓延しているようなところがあり、だから精神科の受診も、他の家庭よりも抵抗なく行える環境にあります。 甥が黙っておらず、自ら受診したい、と口にしてくれたことが不幸中の幸いのように思います。 が、精神科に受診しさえすれば、うまく行くというものでもありません。 一番の甥の悩みは、クラブ活動でリーダーとしての役割を果たす中で、まわりの心無い生徒たちに攻められたり、教師もそれに対して冷たかったり、したくもない芝居のキャラを演じさせられたりしたこと、、それがかなり嫌だったようなのです。 私は、あまり出しゃばりすぎるのも良くないと思うのですが、私なりに力になれること、たとえばフラワーエッセンスなどをプレゼントするとか、或いは、甥の祖母、つまり私の母のことを甥は好きですから、母に甥のそばに行ってもらうだとか、或いは少し、勉強その他、学校から母親の情緒不安の環境を離れ、しばらく、自然の多いところで休ませるのはどうか、など思案しています。 何か良いお知恵はありませんでしょうか。

  • 甥の同級生の母親たちが大変立派に見え、辛く。

    先日、甥の中学で進学説明があり、行ってきました。 甥の同級生の母親たちは、どの方も皆立派に見えました。 堂々とした態度をされている立派な同級生の母親さん達に比べ、私はダメだなと思わされました。 私は、甥がいじめられてはと、後ろの方に隠れて座り(おばさんがなぜと騒がれてはと思い)、先生の話を聞いてきました。 私がもっとしっかりしていれば、賢ければ、甥をもっと適切な方向へ導けるのに、出来ない私は、不安な日々です。 私みたいなものが関わって、将来ちゃとした大人になれるのだろうかという不安をかかえつつ、日々過ごしております。 私が出来ることと言えば、稼ぎを増やために転職活動していることと、適切な参考書が選べるということだけです。 私は学生時代テストの点だけは良かったので、そういうことだけはたやすいのです。 姉が精神的にいっぱいいっぱいで、甥を育てることが出来なくなり、いきなり私が親の役目をすることになりました。 気持ちの準備が整っていなかったのもあり、また年頃の男の子でもあるので、甥は時々偉そうにしますし、 受験生の叔母として、私は甥に何をしたらいいのか、説明に出向いてから、ますます不安でいっぱいです。 ,甥がきちんと働ける大人になれるようにしたい。 叔母として私はどうしたらいいのか、色々アドバイスお願いします。

  • 京大へ進みたかった甥。反対されて阪大へ。

    甥がこの春から阪大の1年生です。 第1志望は京大でした。 京大は落ち、後期で阪大に合格しました。 甥はどうしても京大へ行きたいから浪人させて欲しいと頼んだのですが 母親から京大も阪大も一緒、阪大で十分と言われて、却下されました。 (父親はあまり発言権のない家です^^;) 今なんとなく楽しくない状態で大学に通っているようです。 私は東海と東京圏の大学しか受験しなかったため 関西の大学については調べたこともなく事情がよくわからないのですが 京大と阪大に大きな違いってあるのでしょうか? 私が勤めていた研究室には阪大の大学院卒の子がいましたし 上司や取引先にも阪大卒の方が結構みえていて (東京本社の一流企業です) 色々と阪大卒の方の活躍をみてきました。 そういう話も甥にするのですが なかなかふっ切れないようです。 阪大、京大の大きな差って何でしょうか? もう一度受験しなおすべきほどの差がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 甥の同級生の母親達が立派に見え、辛かった。

    先日、甥の中学で進学説明があり、行ってきました。 甥の同級生の母親たちは、どの方も皆立派に見えました。 堂々とした態度をされている立派な同級生の母親さん達に比べ、私はダメだなと思わされました。 私は、甥がいじめられてはと、後ろの方に隠れて座り(おばさんがなぜと騒がれてはと思い)、先生の話を聞いてきました。 私がもっとしっかりしていれば、賢ければ、甥をもっと適切な方向へ導けるのに、出来ない私は、不安な日々です。 私みたいなものが関わって、将来ちゃとした大人になれるのだろうかという不安をかかえつつ、日々過ごしております。 私が出来ることと言えば、稼ぎを増やために転職活動していることと、適切な参考書が選べるということと、作文や俳句などを教えることだけです。私は学生時代テストの点だけは良かったので、そういうことだけはたやすいのです。甥は俳句で賞を取りました。作文はコンクールに出ていて結果待ちです。 姉が精神的にいっぱいいっぱいで、甥を育てることが出来なくなり、いきなり私が親の役目をすることになりました。気持ちの準備が整っていなかったのもあり、また年頃の男の子でもあるので、甥は時々偉そうにしますし、受験生の叔母として、私は甥に何をしたらいいのか、説明に出向いてから、ますます不安でいっぱいです。 ,甥がきちんと働ける大人になれるように、色々アドバイスお願いします。

  • 祖父の甥の息子に対するご祝儀等について

    祖父の甥の息子に対するご祝儀等について このサイト内やネットで調べたのですが、回答に辿り着けなった為お尋ねします。 既に亡くなっている私の祖父の、甥の息子さんの披露宴の招待状が、私の祖母宛に届きました。 祖母は、祖父の甥との交流はほとんどなく、甥の息子さんとは面識もありません。 祖母は高齢で体力的に問題がある為、披露宴は欠席するつもりだそうですが、 この場合、ご祝儀を贈る必要はあるのでしょうか? 例えば、電報を送って済ませても良いでしょうか? 過去に祖母は、この甥から金銭を騙し取られた経験等があり、 私も祖母も、これ以上関わりを持ちたくないというのが正直なところです。 全く面識のない相手に何万円も包む必要があるのか判断がつかず、 祖母は自分の友人達にも尋ねたそうなのですが、そういったケースの 経験者がおらず、有効な回答が得られなかったとの事です。 相談された私も、どう対応すれば良いのか全く分からず、大変困っています。 何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 航空大学の甥

    航空大学に通っている甥のことで質問です。 甥は19歳になるのですが、レーシックを希望しています。 術後の影響が心配なので、今までにパイロットの方や航空大学学生などで 手術された患者さんはいますか? また術後の経過はどうなんでしょうか。 お答え頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう