• 締切済み

うつ病の甥にどう接すればいいのか?

私の甥は、自分の行きたい大学を受験できず、今は希望しない大学に通っています。 しかも大学の寮でいじめを受けているようなのです。精神的に不安定でうつ病になっています。 自分が好きで通っている大学ではないので、浪人して自分が希望する大学を受け直したい、と言う気持ちはあるようなのですが、母親から「浪人は恥だ」と言われたことが、心に引っかかっているようです。 先日、その甥が久しぶりに遊びに来て、浪人した方がいいか、このまま今の大学に我慢して行った方がいいか、相談に来ました。 私は、母親(甥の祖母)と住んでいて、甥は祖母から「浪人して自分の好きな大学を目指したらいい」とアドバイスをして、帰したのですが、それから一週間ぐらいして、 甥からスカイプメールが入っていて、「精神的にしんどくて、今の精神状態では浪人できそうもない」と、行って来ました。 うつ病の甥にどう接したらいいのか?  「がんばれ!」と言うと余計に精神的にしんどくなるのではないか? 気晴らしに海外旅行へ一緒に行かないか? と誘ってもいいのか? 私には解りません。 うつ病の甥にどう接すれば良いか、アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 310f
回答No.2

私個人の考えですが、 まず、彼にとって苦痛である環境から離して、 ゆっくり休ませてあげることが必要なのではないかと思います。 寮から出る。 一度、休学すると言った事も1つの選択ですね。 うつじゃなくても、 休まないと異常にイライラしたりと、 自分で感情のコントロールが難しくなってきますから、 うつだとより、ツライと思います。 お母様をはじめとした、ご家族の意見や、 その土地柄の価値観があるなどで、 押さえつけられているのかもしれませんが、 なによりも、 彼の人生は彼のもの。 一度、周りのことなど一切考えずに、 自分の思うままに動ける環境を、 おばあさまや、質問者さまで作ってあげてみてはいかがでしょうか? 接し方は、 うつとか、そんなの関係なく、 普通に接した方がいいと思います。 彼のココロが傷つくような言葉さえ言わなければ問題ないと思います。 気晴らしというよりは、 別の世界を見て視野を広げるという意味で、 海外旅行に行くのは良いと思います。 大学に通う、卒業する事だけが人生じゃないということを実感してもらう為にも。 日本人は、せっかちというか、生真面目過ぎますから。 海外へ行くと、それがよくわかります。 日本人が少なくて、 陽気でゆったりできるところがいいかもしれませんね^^ パラオとかどうですか? 海もキレイで、地元の方達は陽気で和やかですし、 日本とも縁の深い所なんで、 親日家が多いです。 あと、北欧とか。 町並みがとてもキレイで可愛いですし、 自然も豊かで空気がきれい^^ 思い切って2週間~1ヶ月とか、 長期滞在をしてみると、 まわりから余計な事を言われる事も無く、 ゆっくり考える時間ができ、 彼の考えもまとまるかもしれません。 もう1つは、 「ペットを飼う」です。 彼はきっと優しい方なのではと思いました。 ペットを自分で育てることで、 別の視線から物事を考えられるようになることもあるそうです。 また、ペットがいることで、 自分の存在意義ができます。 「自分がいなくなったら、この子は生きていけない!」と。 質問者さまも、 どうかあまり思い詰めず、 ゆっくり穏やかにお過ごし下さいね。 少しでも、お役に立ち、元気になってもらえれば幸いです^^

miracara08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外旅行へも誘ってみます。

• shubal
回答No.1

もし甥さんの体が許すのであれば海外旅行はいいですね。私の経験から言って、鬱病は体が地面にめり込んだような気持ちです。私の場合は極度の鬱だったので、トイレと食事以外は寝ているしかなかったです。入院もしました。ある程度元気になるまでには何年もかかりました。また私も祖母さんやあなたと同様、浪人して志望の大学に行くべきだと思います。鬱は相当につらい病気です。甘く見ない方がいいです。まずそれを甥さんのお母さんに認識してもらわなければいけません。命にかかわる病気です。

miracara08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甥の母親とも話し合ってみます。